FC2ブログ

02月 « 2021年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

ジャイロにリード足の取り付けのはずが

2021年 02月23日 11:27 (火)

前回のホイールベアリングの交換ですが、上級者にはかなり好評でした。
でも初・中級者にはイマイチ。
きっと初・中級者はベアリングプーラーを持っていないのでしょうね。

そんな時にライブディオの新品ホイールにハイグリップタイヤを
装着する機会がありました。
タイヤの手組みはYouTubeで幾らでも出てくるので割愛しますね。
新品ホイールのホイールベアリングは予め装着済みだったので
参考までに中のカラーの状態を診てみることに。



ビックリです!
カラーは動かないどころか、キツキツでベアリングがまともに回らない。
大型バイクと違って、こんなところもメーカーは手を抜いてあるんですね。
そこで今まで着いていたホイールセットと新品のホイールセットで
回り方を比べてみました。



余計な抵抗を減らすためにディスクだけ外した状態で比較しました。
新品のベアリングはグリスが硬いので回りは悪いのですが、
それを差し引いても酷いですね。

この後、ベアリング装着部をヒートガンで温めながらベアリングプーラーで
引き出して、適切なクリアランスにしてから装着し作業を終えました。

そういえば最近爆発的に売れているSTMのローフリクションベアリングですが
私が使っているNTNのベアリングにローフリクショングリスを塗っただけ。
(書いちゃまずかったかな?)
もしかしたら、私が使っているシンコーメタルグリス入りのベアリングの方が
性能が上かも知れません。

それでは本題です。
今回、リード90足の取り付け予定でしたが、間違えて発注したパーツと
不具合が有ったパーツが届いていなくて作業が遅れています。
まず、リード90のメッシュブレーキホースが見つからず、フォークが同型の
ジョーカーのホースを注文したのですが、これが間違いの元。
ジョーカーはUPハンドルなのでブレーキホースが長いんです。
そこで、車体色に合った安いホースを注文したのですが、これが大外れ!
ホースが硬すぎて取り回しが窮屈に成ってしまいました。
あまり安いホースはダメですね。勉強に成りました。
そこで、初めに購入したジョーカー用を切り詰めてつかうことに。
パーツが届くのを待っています。

そしてもう一つは左のブレーキレバーです、
今まで使っていたのはガタが大きく成ってきていましたので
中古をヤフオクで購入したのですが、ブレーキスイッチが壊れていました。
調べてみると1,000円強のパーツなのでこれも注文しました。

ということで、デモカージャイロの作業が中断している訳ですが、
わたしのジャイロXの住所変更と、このデモカーの軽二輪登録に
行ってきました。

愛媛で軽二輪登録に行ったときは40分程度でナンバーを貰えたのですが
ここ鹿児島は3時間ぐらい掛かりました。
やっぱり各都道府県によってかなり違いますね。
鹿児島は愛媛より厳しいようです。
来ている人の中には書類が足りず、ナンバーを貰えなかった人も。

私は住所変更だけでしたので、住民票だけでナンバーを貰えましたが
思わぬ誤算がありました。

P_20210209_133505.jpg

わかりますかねぇ~?
乗車定員が2人に変わっています。
たぶん係りの人のミスでしょう。
そして原動機の形式ですが、通常はエンジン番号が入ります。
私の場合はたびたびエンジンを載せ替えるので不明としてあります。
これは出来る県と出来ない県があるのでは?って思います。

話しは変わりますが、新型コロナウイルスの影響で今年の
スリーターミーティングの参加は諦めました。(中止かどうかは決まっていません)
理由は、これも各地域や職業によっても違うと思いますが、
私が居候している家には医療従事者と介護者が居ます。
同じ屋根の下に住んでいる場合、私が県外に出て帰ってくると
10日とか2週間とか感染していないと安全が確認されるまでは
仕事に出られないんです。
市外に出るだけで、職場に報告する義務があるくらいです。
結構厳しいでしょ。

ニュースでも医療が切迫していると報じている通り、
家族が県外に出るだけで、病院のベッドに空きが有っても看護師が
足りなくなって入院が受け入れられないなんてことに成ってしまう状況です。
ですので、ワクチン接種が進む夏頃までは霧島市から出ない予定です。

わたしのジャイロもスリミに向けてエンジンを作る予定でしたが、
変更していろいろな実験をしています。
Facebookを観ている人は知っていると思いますが、木を切るチェンソーの
キャブレターをジャイロに装着したり、今まで使っていた
シンコーメタルオイルに変わり、ヒロコーのオイルを試したりしています。
これもブログの方に書いていこうかな?って思ってます。

デモカーの方もやっていますよ。
例えば・・・・・

P_20210222_112517.jpg

パーキングレバーの上に見えているハザードスイッチ。
少し配線に工夫が必要ですが、このスイッチ凄く良い!
Amazonで1,200円でした。

そうそう!現在発売中のハザード付きLEDウインカーセットは
あまり需要が無いようなので販売終了しようと思っています。

P_20210222_112600.jpg

こちらはジャイロUPのエアクリーナーBOXに変更したのですが
ジャバラで作ってあるS字パイプの効果でトルクアップしたとのこと。

2台有ると、なかなか全部ブログで紹介するのは難しいですね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント