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ジャイロXデモカー製作 part6

2020年 10月22日 18:26 (木)

前回の記事から結構期間が空いてしまいました。
大丈夫です!
生きていますよ~

例年なら梅雨明けから秋までの期間はパーツ等のテストを行うのですが、
今年は新型コロナあり、引っ越ししたこともあって、全く違うことに
チャレンジしています。

一つはブログでも書いています塗装です。
今は性能が良いスプレーガンが販売されているので、コツさえ掴めば素人でも
綺麗に塗装することが可能です。
でも、それじゃ~本当の技術は身に付かない。
昔の職人さんは車の全塗装も刷毛で塗っていたそうです。
刷毛塗りから練習すれば完璧でしょうが、時代を考えると現実的ではありません。

そこで価格の安いスプレーガンで高難易度塗装と言われている
カラークリア(キャンディーカラー)塗装まで出来るように練習しました。
ちなみに使ったスプレーガンはこれ!

P_20201022_153219.jpg

一番安い中華のスプレーガンです。
空気圧、吐出量、塗料の粘度など少しでもミスがあると
綺麗に塗料が出てくれません。
これ1本でサーフェイサーからクリアまで綺麗に塗れるように成るまで
練習していました。

もう一つはFRPです。
スプレーガンはドライフィルムコーティングで前から使っていたので
基本的なことは分かっていましたが、FRPは知識が
全く無いところからのスタートで苦労しています。

デモカーに取り付けたオーバーフェンダーはメイホクさんの物ですが
私的にはフォルムが気に入らない。
エンジンを魅せる仕様にしたかったのでボディに取り付けるタイプを
探したのですが、メイホクさんの物、もしくはソリッドアップさんのものぐらいしか
ネットを探しても出て来ないんです。

メイホクさんの物は取り付けると横幅81~82cm
ジャイロXのボディ幅が42cmぐらいですのでフェンダー本体が
片側約20cmあります。
8Jホイールに太タイヤにはこのサイズが良いかも。

ソリッドアップさんのは片側13cmで取り付けると横幅70cm弱。
ノーマルタイヤで40mmのスペーサーを入れてミニカー仕様で
丁度良いぐらいかな?

今回のデモカーだとメイホクさんの大きく、ソリッドアップさんのは小さい。
とりあえずオーバーフェンダーはメイホクさんのを取り付けましたが
私のXの分も含めて製作することにしました。

順序としては、クレイモデル製作⇒型取り⇒マスターモデル製作⇒
本型製作⇒量産品という流れです。
ワンオフなら、こんな面倒なことは必要ないのですが
今後は外装パーツを作っても良いかな~?って考えたので。

まあ最初は失敗続きでしたよ。
FRP樹脂と言ってもいろいろ有り過ぎ(笑)
最初は型取りから覚えようとメイホクさんのオーバーフェンダーの
コピーを作ることにしたのですが、硬化剤の分量をミスりました。
FRP樹脂100gに1gの硬化剤を入れたところ、塗る前に硬化が
始まってしまいました。
今思えば当然です。気温が35度あれば1%では多過ぎ。
次は0.5gにしたのですが、これでは出来上がりの強度が弱くなる。
最終的には0.7~0.8%が適量でしたが、10分以内に使い切らないと
硬化してしまいます。
結論を言えば30度以上の時はFRP制作に適さない。

FRPの型は丈夫に作らないといけないのでガラスマットを6~8枚ぐらい
重ねて厚く作る必要があります。
これをいっぺんにやると熱を持って折角の型が変形してしまいます。
そこで2~3層重ねたら完全硬化してから次の重ね塗りをするのですが
購入した樹脂がインパラと言う種類で完全硬化後は表面のパラフィンを
落としてから施工しないといけないんです。

失敗をあげたらきりが無いのですが、その都度勉強して
やっとコピー品を作れるように成りました。
そして現在はオリジナルのオーバーフェンダー製作に入ってます。

P_20201004_125639.jpg
P_20201020_152810.jpg

インダストリアルクレイと言う造形用の粘土を盛って
イメージを形にしていきます。
今苦労しているのは左右同じ形にしていくところです。
プロは赤外線の計測機を使って寸分の狂いの無い物を作るそうです。

そしてジャイロUPのレストアも同時進行中。

P_20201002_090941.jpg

こいつはミニカー仕様に仕上げます。
それでは本題です。
P_20200926_130031.jpg

こんな風に成りました。
ロングツーリングでも対応出来るように前後に大容量スペースを確保。
キャノピーに負けない収納量とハイペースでの走行を可能にしています。
細部にも全て手が入っています。

全部は書ききれないと思いますが各パーツを紹介していきます。
ロングツーリングの疲労低減目的でナックルガード、サイドバイザー
全体のフォルムを崩さないよう、フロントスクリーンはスモークのショートタイプ。
夜間走行でも明るいLEDヘッドライト、他の灯火類も全てLEDに交換して
バッテリーの負担も軽減してあります。
シートは車体色に合うようにオーダーして張替え。
マットは滑りにくいラバー製。
マジックテープで脱着出来るので掃除もしやすいようにしてあります。

P_20200926_130127.jpg

ノーマルでは弱いブレーキは丸ごと4st用に交換。
ブレーキに負けないようダンロップのハイグリップタイヤに変更。
ホイールはラメ入りシルバーに再塗装。
サスも同様にシルバー塗装。
フォークはガンメタ、自作スタビライザー装着で超安定しています。

P_20200810_124408.jpg

フロントBOXは水滴塗装と思いきや、水圧転写&キャンディーレッドです。
「HONDA」の文字はカッテングシートで作成。

P_20200817_193826.jpg

リアBOXも同様に水圧転写を使っています。

P_20200926_130226.jpg

メイホクさんのオーバーフェンダーは前回のブログで写真を載せたように
ベース部を車体から型取り製作して凸凹部がピッタリ着くように改造して装着してあります。

P_20200926_130145.jpg

エンジン部分は前のブログで書いた通り、エアサルのアルミシリンダー+イソリバの
ストパチューンです。
イソリバはセラミック耐熱塗装。
ただ、掃気ポートを加工してある分、吸気効率が良く
キャブセッティングが少しズレました。

エンジンチューニング前の走行動画を撮ってあるので、どのぐらい変わったか?
そのうち比較してみたいですね。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

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2020年10月23日 13:41

お久しぶりです
何かあったのかと心配しておりました。
マシン完成したんですね🎵
FRPの加工まで始められたとは😅
それにこの塗装はメチャクチャ綺麗ですね🎵
僕もいつか全塗出来ればと思ってますが、まだまだ先は長いです😅
最近は急に寒くなってきて、なかなかバイクも弄れず😅
これから寒くなってきますので、親父様も体調に気を付けて下さい🎵

こんちわー

2020年10月28日 12:52

前回ブログから暫く更新が無かったので、心配してましたょ〜 ( ̄▽ ̄;)
KPサンのブログとかも覗いたけど一切情報無くて焦りましたが…
無事で何より♪

あ!ファンカバー…黄色じゃ無くなってるんですねw

Re: タイトルなし

2020年12月27日 22:26

ウルトラマンボーイさん

ご心配おかけしています。
私自身は元気ですが、頭は別の方に飛んで行ってしまっている状態です(笑)
塗装もかなり練習しましたよ。
そのうち良いスプレーガンを購入出来ればと考えてます。
私は寒いの苦手でここ10年で東京から、とうとう鹿児島まで来てしまいました。


杏さん

ご心配おかけしています。
ブログの更新も今後は少しづつ増やしていきたいと思ってます。

黄色のファンカバーはデモカーじゃなくて私の車両に着いています。