FC2ブログ

09月 « 2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

秋のロングツーリングに向けて

2019年 10月01日 11:46 (火)

前回はドラレコの設置位置を決めました。
そして実際に取付けてみたのですが・・・・・
何とリアカメラの映像が記録されない。
またフロントカメラの映像が途切れ途切れに記録されるという不具合。
説明書を見ると・・・・・

P_20191001_095057.jpg

なるほど~とりあえず順に試してみるか~
ってことでリアカメラを車体から完全に離して接続し確認してみることに。
ちなみにフロントカメラは延長ケーブル無し、リアカメラは延長ケーブル有りです。
でも症状は変わらない。

次に接続のやり直し。
これも駄目でした。

次に③のリアカメラの延長ケーブルを外して直接接続してみたら、ビンゴ!
じゃ~リアカメラの延長ケーブルの不具合じゃん!ってことでサポートにメールしてみました。
その回答がこれです。

ドラレコ回答1

いやいや「高電圧回路から離して」は試したって書いたのに。
私としては延長ケーブルを交換してもらえるのか?ってメールを書いたんですよ。
再度、高圧電流から離しての設置でも不具合が有ることと、リア延長ケーブルの
不具合があることをメールすると返信が・・・・・

ドラレコ回答2

撮った映像を送って欲しいとの回答でした。
これじゃ~ラチが開かないからと思い、リアカメラをフロントに設置して
フロントカメラを延長ケーブルを使ってリアに設置することにしました。
ちなみにフロントとリアはケーブルの接続端子が違うので流用不可なんです。
その旨をメールで送って終了でいいや、どうせ中華製だし。

ドラレコ返信

まぁこれで使えるから良いかな?って思っていたらまた返信が来ました。

ドラレコ回答3

これが最初から欲しかった回答ですなのですが、きっと回答マニュアルが有るんでしょうね。
中国の業者にしては良心的な対応だと思います。
でも、お客様から取り付けを依頼された場合は、返品交換して貰えるのか?
それともケーブルだけ送ってもらえるのか?がすぐに知りたい。
数時間の取付け作業ですからお客様を待たせていますからね。
ですので、個人で取り付けるには問題無いと思いますが、
私の所に持ち込みで取付け作業するなら日本製をお勧めします。

今回、動画も載せる予定でしたが、リア延長ケーブルが届くころには
ツーリングに出発しているので、帰ってから載せますね。

それでは本題です。
10月に成って消費税が上がったので暇に成ったのでロングツーリングに行くことにしました。
愛媛県八幡浜市の三崎からフェリーに乗り大分県に渡って南下、鹿児島で折り返して
北九州から本州へ、K-3が行われる兵庫を目指します。
ジャイロにトラブルが無ければ2000kmほどのロングツーリングです。

今回の仕様は前回の鹿児島ツーリングと同じ50ccアルミシリンダーです。
装着してから約3000kmほど走行して、更に2000kmほど走って
このシリンダーのテストを終える予定です。

というのも私が最後にアルミシリンダーを使ったのが大体20年ほど前です。
その頃は社外のアルミシリンダーなんて殆ど無かったし、性能も耐久性もイマイチ。
まして、1本リングなんて摩耗が早くて、ピストンは首を振る。
レースならまだしも、公道で使えるような代物では無いというのが当時の常識でした。

ところが、使ってみてビックリですよ~
今の良いピストンはシリコン配合で熱膨張がかなり抑えられているので
ピストンクリアランスが狭く出来ますから、鉄シリンダーの2本リングよりも
静かなんです。

でも、やっぱり1本リングは摩耗の不安が有りますよね。
そこで予備のリングを購入して3000kmで、どのくらい摩耗しているのか?
実際に計ってみました。

P_20190930_140221.jpg

左が新品ですが、見た目じゃ判らないですよね。
実はデジタルノギスで計っても判らなかった。
つまり3000km走っても0.01mm以下の摩耗だってことです。
そこでマロッシのショッピングサイトで価格を見てみました。

2ring.jpg1ring.jpg

左はマロッシボアアップの鉄シリンダー2本リングの価格です。
リング1本の価格が、約3倍するんです。
当然、材質が違うはずです。
今の高級リングは減らない!
マロッシボアアップキットは1万kmも走れば摩耗も進み、ピストンが首を振りますが
このアルミシリンダーなら問題無さそうです。

20年の技術の進歩は凄いですよね。
当時の感覚のままで、1本リングは公道で使えないなんて言っていたら
携帯はアンテナが長い方が電波が良いって言っているようなものです。
私も携帯なんて言っている自体が古いですね。
今はスマホ、ス・マ・ホですw

ここのところ私は長距離ばかり走ってるでしょ。
2本リングでもある程度走ればノギスで確認して、減り具合から
交換時期を探れるのですが、このシリンダーのリング交換時期が見えない。
え、減らないリング?そんなアホな!ってムキに成ってました。

そうそう!ヘルメット新調したことを書きましたね。

P_20190915_161714.jpg
P_20190915_161657.jpg

これです。
ついでにインカムを購入しました。

P_20190927_121417.jpg

私はソロツーが殆どなので今までは不要でしたが、最近のインカムは凄い。
ラジオが聞けるので交通情報が判るし、スマホと連動出来るから
音楽を聞けるので退屈しない。
雨でスマホをポケットに入れていてもナビの音声案内で道を確認しなくても済む。
もちろん、運転中の電話にも出られます。
これだけの機能があればソロツーでも十分使えますからね。

K-3から帰ってくるのは15日ぐらいかな?
トラブルがあればそれより早いですが、その間休業します。
雨にも負けず、風にも負けず、行ってきます!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2019年10月08日 04:45

またまたロングツーリングですね、頭が下がります。
K-3に参加したかったんですが家の法事が台風の影響でずれ込みそうでなかなか確定できません。
親父さんの帰りのルートで神戸を通られるならお話だけでもと思ってはいます。

Re: No title

2019年10月10日 10:52

じゅんさん

台風で予定が大幅に狂ってしまいました。
K-3も11月に延期されたので、その際にお会いできると良いですね。