FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

エンジン載せ替え

2018年 08月01日 23:35 (水)

台風が通り過ぎたと思ったら茹だるような暑さが続いています。
松山では今回の台風は雨量も風も大したことはありませんでした。
そして市町村の対応は前回の台風とは比較に成らないぐらい素早く行われました。
前回の西日本豪雨でこれが出来ていたら死傷者も半分以下に出来たはずです。
前回、愛媛県では30人が亡くなっています。
大きな被害が出たら、それを教訓に対応をするのは日本人は得意です。
ところが、大雨を想定して予め対応するのは苦手なんです。

ジャイロのミニカー仕様でパンクしたらどうしますか?
ミニカー仕様のジャイロはバイク屋さんではパンク修理は断られます。
レッカーを呼べば結構な金額に成ります。
この金額でチューブレスのタイヤとホイールが揃います。
貴方はパンクしてから考えますか?それとも先にチューブレスにしますか?

お勧めはこれです
18,300円ならレッカーより安いかも知れません。
ただ精度とバランスがイマイチなのと当たり外れもあるようです。
私も以前履いていましたが60km/hを超えたところで振動が出ました。
シンコーメタルでバランス取りしてもらったら良く成りましたけどね。

ところで皆さんは熱中症対策していますか?
私は朝早くから仕事をして、野外の作業は10時までに終わらせることにしました。
昼前には室内の仕事も中断して、シャワーを浴びてから
昼にはパチンコ屋に行って2~3時間涼んでいます。
家に居るとクーラーを付けっ放しに成るので電気代もバカに成りませんからね。

えっ!パチンコでお金を使っちゃうんじゃないかって?
私はスロットしかやらないのですが、勝率が良いんです。
10日通っても負けるのは1回か2回。
新しいパーツが欲しい時や春のスリミに行く時の旅費は全てスロットで捻出しています。
友達から収支をつけるようアドバイスしていただいたので、7月の半ばから収支をつけています。

180730_015309.jpg

大体1か月通えば20万ぐらいに成るかな?
チューニングにはお金が掛るので大事な副収入です。

それでは本題です。
マロッシシリンダーが焼けないので、焼きやすいようにするためエンジンを
載せ替えることにしたのですが、サブエンジンはオイルポンプレスの混合仕様です。
その為、純正の二股アクセルワイヤーでは戻りが悪いため、新たに作ることにしました。
購入したパーツはこれです。

P_20180726_112142.jpg

左は自転車用のアウターチューブ2m、右はキタコのインナーワイヤセット2mです。
本当はあと20cmほど長いのが理想なんですが、汎用で出ているのは2mが最長なんです。
だから、ワイヤーを切らずにアウターチューブの長さを調整して使えるようにします。

まずは15cmほどアウターチューブをカットしてキャブレターに装着します。

P_20180726_113151.jpg

アウターチューブは金属のコイルが入っていますので糸鋸で切ってください。
もう一方はスロットル側なので純正のアタッチメントを取り付けます。

P_20180726_113640.jpg

純正のケーブルを外す時にワイヤの飛び出し量がどのぐらいか?計ってから、
再度アウターチューブを切って調整すればOKです。

いや~カウルを外してケーブルを這わせるのに時間が掛かりました。

P_20180801_184221.jpg

スロットルエンドは芋ネジで止めるのですが、常時使用するには半田で補強する必要があります。
今回はテストの為の一時的な使用なので芋ネジで固定、テストが終われば他のキャブの
長さに合わせる予定です。
ケーブル自体の長さが足りないので純正とは取り回しが違います。

エアクリは無加工ですが、デイトナのターボフィルターが入っています。
蓋を押さえる針金が無いので荷物を結束するバンドで止めました。
キャブは中期のディオキャブでSJ40番、MJ80番のまま。
試走しましたが、メチャ遅くなりました(笑)
駆動系は適当に組んだので変速もおかしいですが、このままテストをしようと思います。

テストコースも変更しますね。
数分間、アクセルを全開で走れる例のトンネルを予定しています。
トンネル内ならメーターの動画が観やすいですからね。
でも、トンネルって湿度が高いから焼付きにくいと思うんです。
他に良い所が無いかな?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント