06月 « 2018年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スリミに向けて

2018年 04月19日 00:25 (木)

スリーターミーティイングまで、もう僅かに成りました。
私も23~24日には松山を出発する予定です。
松山に帰ってくるのは5月5日頃だと思います。
その間、作業はもちろん、メールの返信も出来ませんのでご了承願います。
急ぎの方や会いに来ていただける方は直接電話くださいね。

そして、お知らせです。
当店のショッピングサイトはFC2を利用しています。
注文や入金、発送時には自動でメールが送られるように成っておりますが、
一部のドメインで届かないことが多発しております。

iCloud.comを含む、Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)のメールアドレスです。
配信すると、迷惑メールでもないのにApple側で迷惑判定されてしまうためです。
原因はURLやメールアドレスが本文に記載されているとApple側の仕様により、
自動迷惑メールフィルタリングでスパム判断されてしまうためです。
PCでは対策出来るようですが、iPhone(スマホ)やiPad(タブレット)を
ご利用の場合はGmailなどのフリーメールの使用をお願いします。

そうそう!販売予定のマロッシボアアップスタートキットですが、用意は出来ていますので
ゴールデンウイーク明けにショッピングサイトのアップする予定です。

え~私のジャイロですが、4月18日現在でこんな感じです。

P_20180412_154900.jpg

ここまでバラしたのですが、新しいフレームが届いていないので作業をストップしてます。
ディーラーも他の部品のように簡単に出してくれないんですよ。
特に今回はゴールデンウィーク明けにフレームナンバーを打穀するので
車体番号無しのフレームですので、許可が下りない。
結局、間に入ってくれたバイク屋さんが誓約書を書くことで何とか成りそうです。
週末に間に合えばスリミにも自走で行けると思うのですが・・・・・

それでは本題です。
と、ここまでが先週の状態でした。
フレームが届いたのが20日です。

P_20180419_100749.jpg

今回、新品のフレームを購入したことで分かったことがいろいろありました。
まず、原付の新品フレームをホンダから購入した場合、販売証明書が出ません。
これはメーカー指定の枠から外れた登録をさせないためです。
たとえば、黄色や青のナンバー、そして私のように軽二輪登録をさせないためです。
でも、販売証明書を出さないこと自体が、本来は違法なんですけどね。

もし皆さんがフレームを交換したい場合は車体番号を入れてもらった物を購入してください。
メリットは、わざわざ陸事に行って打穀してもらう必要が無いことです。
デメリットは旧フレームの石刷りが必要だったり、間違いなく旧フレームが使えないように
処分した写真が必要だったり手続きが大変です。
そして、納期も10日ぐらい掛かってしまいます。

届いた新品フレームを診て解かったのが、結構ギリギリの強度だと感じました。
今後、釣りで重い荷物を積んだり、チューニングするなら補強も考えないと駄目そうです。
車やバイクのフレームは事故時の衝撃を吸収するためにガッチリとは作られてません。
特にジャイロは車重もあるので、体重が有る人が乗るだけでフレームは変形します。
もちろん下車すれば元に戻るような作りに成っているのですが、長年乗られた車両だと
弱く成ったり、完全に戻らなく成ります。
これを防止するのに補強を入れたいのですが、私はボディは専門外です。
補強する場所と、力を逃がす為に補強しては行けない場所の区別がつきません。
ちょっと勉強しなくてはいけませんね。

実は間に合わない時のために中古のフレームもヤフオクで購入してありました。
でも、上記の理由で使わない方が良いかも知れませんね。

とりあえずジャイロは仕事の合間に3日で組み上げました。

P_20180423_134401.jpg

これで何とか走れる状態に成りましたが、各部の調整も含めて見直しが必要です。
なので、フェリーで行くことにしました。
天気予報は出発当日は雨。
なので、今夜出発したいと思います。

次回のブログは帰ってからですね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント