09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スリーターミーティング2017初参加

2017年 05月11日 11:05 (木)

まず、お知らせです。
ホンダ2stの腰下及びギアボックスのオーバーホール料金を部品代込みの価格に
変更しました。
オイルシールやベアリングは車種や年式によって多少金額が違いますが、大差ありませんので
分かり易いよう消耗部品込みの価格にしました。
ただ、クランクシャフトやギアの交換が必要な場合、別途部品代が掛かりますので
ご了承ください。
(追記)*オイルは車両の仕様によって量やグレードが異なることから別料金にしました。

クランクの歪みについては、今までは井上ボーリングさんに修正に出していました。
今回、研修で修正を習ってきましたので、これからは当店で修正可能です。

話しは戻って、私は釣りに行く足として3年ほど前にジャイロXを購入して
今回初めてスリーターミーティングに参加することが出来ました。
私は前日の夜から現地に行って恐怖の前夜祭も楽しんできましたよ~

1494466511461.jpg

来ている車両は、やっぱりジャイロが多いのですがノーマルから
カリカリのチューニング車両までさまざまです。
ドレスアップ主体の車両、2個1エンジン、2個1車両、レース専用、街乗りメインなど
ジャンルを問わずいろんな車両が来ていますので、
これからチューニングやドレスアップをしたい人にはかなり参考に成ると思います。
スリミの写真はold_kpさんがブログでアップしてくれてますので観てくださいね。

このスリミには全国から来ていますのでジャイロ仲間や友達を作りたい
なんて方にもお勧めです。
私はネットで全国のお客様のエンジンを扱わせていただいているので
人と顔を合わす機会が殆どありませんから、前夜祭から積極的に
声を掛けさせていただきました。
特に前夜祭はジャイロ界の有名人が来ていますので、「スリミ初参加なので紹介してください」
と声を掛けると良いと思います。
スリミ当日はバタバタしているので、ゆっくり話しをすることが難しく成りますので
前夜祭で知り合いに成り、チューニングなどの話しをじっくりするのもお勧めですね。

後半に続く
そうそう、前夜祭は楽しいのですが注意することが1つあります。
スリミが行われる中央サーキット藤野は昼と夜の温度差が20℃以上あります。
深夜はかなり冷え込みますので、ダウンジャケットや寝袋を用意しないと凍え死にます。
逆に昼はTシャツでもOKなぐらい暑いです。
私はというとシンコーメタルのテントを乗っ取って涼んでました。

1494466520719.jpg

そして、スリミ当日の午前中はSS1/32マイルが行われました。(50m走ですね)
SS専用マシーンはやっぱり速いです!
中には3秒台に入るマシーンもあります。

スリーターミーティング2017 SS1/32 タイム

これはスリミに参加したら計っておいた方が良いですね。
今後のチューニングの参考に成ります。
多少トラブルを抱えた私のジャイロも計っていただきました。
私は固定ゼッケンを持っていないので表には載っていませんが、5.006秒
5秒フラットでした。
プーリーが死んでなかったら4秒台に入っていたかも?知れませんね。

個人的には多摩ピット斉藤さんのスタイロよりも良いタイムだったのは嬉しいですね。
だけど、タイム差は体重の差だと思いますw
ちなみにold_kpさんのタイムは本人の実走です。
50m走った後は気持ち悪いって言ってましたw

午後からはサーキット走行が楽しめます。
本格的に走りたい人と、気軽にサーキット走行を楽しみたい人と
20分づつ交互に分かれて走りますので初心者でも安心です。
私も走りたかったのですが、旅行の荷物がメインで転んでも良い装備は持っていません。
レーシングスーツがベストですが、グローブや膝・肘のパットがあればOK。
私も用意しておけば良かったと思いました。

今回、道中やスリミでブログの読者さんやお客様に私のジャイロを観ていただいたり、
試乗していただいたのですが、凄く静かなのに驚いていました。
スリミ参加のスポマフ装着車の中では一番静かだったかも知れません。
そして純正のようにスムーズに走って、速いことも実感していただけたのでは?

ブログでは、たまに動画を載せたりしていますが、読者さんには殆ど伝わっていません。
動画で観るのと実際に試乗するのは大きなギャップがあることに気が付きましたよ。
実際に試乗していただくのが一番ですから、今後もどこかに行く時には
ブログ上で告知して出来るだけ多くの方に試乗して頂けるようにしたいですね。

次回は今回の私のジャイロの静かさと速さの秘密でも書きましょう。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2017年05月12日 10:43

髟キ譌??繝サ繝サ縺顔夢繧梧ァ倥〒縺励◆(*^^*)

縺秘?」邨。縺輔○縺ヲ鬆ゅ>縺ヲ縺?◆縲√ラ繝ゥ繧、繝悶す繝」繝輔ヨ縺ョ繧ャ繧ソ縺ァ縺吶′縲√↑繧薙→縺区イサ縺励∪縺励◆縲
讖溷ォ後h縺剰オー縺」縺ヲ縺上l縺ヲ縺セ縺冦(_ _)m

縺溘□縲√Μ繝シ繝峨ヰ繝ォ繝悶′繧ス繝ュ繧ス繝ュ髯千阜縺ョ讒倥〒縲√%縺薙?荳?逋コ(竕ァ竏?竕ヲ)隕ェ辷カ縺輔s縺ョ繧ォ繝シ繝懊Φ繝ェ繝シ繝峨□縺ィ諤昴>縲∵ウィ譁?&縺帙※鬆ゅ″縺セ縺励◆縲
繧医m縺励¥縺企。倥>閾エ縺励∪縺冦(_ _)m

螳滓クャ80縺ョ螢√′遶九■縺ッ縺?縺九▲縺ヲ螻?j縺セ縺?^_-)

Re: タイトルなし

2017年05月12日 21:27

済みません!
折角コメント頂いたのですが、文字化けで読めませんでした。
修復を試みたのですが駄目だったので、もう一度書いて頂けると幸いです。

2017年05月12日 23:25


長旅お疲れ様でした。
先日、ご連絡させて頂きました、ドライブシャフトのガタですが、なんとか直しました。
調子よく走ってくれてます。

ですが、リードバルブが限界の様で、ココは一発親父さんのカーボンリードかと思い注文させて頂きました。

よろしくお願いします。

実測80の壁はナカナカ越えられないです。
50ccでは難しいですかねー!

Re: タイトルなし

2017年05月13日 01:00

きゃのあさん、こんばんは~

ドライブシャフトのガタを自分で直したのは大したものですよ。

リードバルブの入金確認してあります。
カーボンリードバルブは、なかなか評判良いですよ。

キャノピーは車重がありますから50ccでは条件が揃っても80km/hは難しいかも知れません。
今年は50ccにも力を入れていく予定です。
夏までに50ccのスペシャルシリンダーを発売する予定で準備しています。

2017年05月15日 07:11

やんちゃ親父さん
こんにちは!

ドライブシャフトの交換しましたが、ケースだけ中期で、カバーは後期でエンジン番号が変わってしまってます(^_−)−☆

リードバルブですが、どうも吹き返しがある様で、リードバルブ付近が直ぐに汚れてしまうのと、出だしが良かったり悪かったり、ムラがある状態ですm(_ _)m

50ccに力を入れて頂くのと、スペシャルシリンダーというのが、メチャメチャ楽しみです(*^^*)

Re: タイトルなし

2017年05月16日 01:42

きゃのあさん、こんばんは。

吸気の抵抗を少なくすると、どうしても吹き返しは多く成りますよ。
リードバルブが傷んでくると始動やアイドリングが不安定に成ります。
出だしがムラが有るということですが、キャブレターの油面が一番怪しいかも。
古いキャブは一番多いトラブルです。

ヤプオクに!

2017年05月18日 20:10

3丁UPハイギアでてますよー!

お知らせまで…

Re: ヤプオクに!

2017年05月21日 23:25

ぇっちんさん、こんばんは~

出てますね~
でも、出所が分からないパーツは使う気に成れませんでした。
当分、今のままで良いかな?って思ってます。