09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ロングツーリングでのジャイロのトラブル

2017年 05月08日 13:35 (月)

今回のツーリングは町田の介護ホームに入っている母親に会うことが一番の目的でしたが、
せっかく関東まで行くのでお客様に私のジャイロを乗ってもらい、最後にスリミに参加して
帰ってくるということを考えて20日ぐらい休みを取りました。
実際は徳島で1泊、往復のフェリーで2泊、相模原で10泊したので13泊14日でした。

帰りはフェリーを使わず一般道と一部高速を使って帰ってくる予定でしたが、
トラブルが出たために断念して行きと同じルートで帰ってきました。
そのトラブルについては記事の後半で書きますね。

以前、ブログで私の所属する伊予黒鯛會の会長がジャパンカップ予選で
優勝した記事を書きました。
その決勝大会が4月23~24日に行われました。
私は東京に居たので応援には行けなかったのですが、優勝して日本一に成りました。
おめでとうございます。
シマノジャパンカップクロダイ釣り決勝

o0960054013922158822.jpg

ただ1人、負け無しの完全優勝だったそうです。
この模様は釣りビジョンなどでTV放送されるようですが、私は優勝すると思っていました。
とういのも、私は幼少期から釣りをやっていますが、釣りを教えて頂いた師匠は
魚種は異なりますが過去に3人日本一に成っているんです。
今回の知念さんは4人目ですね。
だから、3月の大会の打ち上げで早々と祝勝会の話しをしていたのですが憶えてるかなぁ?

それでは本題です。
出発前のブログで書いたようにキャブセッティングが出ていない状態での出発でしたが、
徳島に着く頃に成っても走ることは出来ても納得のいくセッティングには成りませんでした。

現地での宿は、座間のシンコーメタルから10kmほど離れたビジネスホテルでしたので
往復時にキャブセッティングを試みましたが日に日に悪く成る。
数日後にはエンジンが掛からなくなってしまいました。

野外で何度もキャブを開け閉めしたのでキャブ清掃をしたものの治らず。
吸気は問題無いとして、排気はハイパーリバイブですので詰まることはありません。
そうなると点火系しか考えられないのでプラグをチェックしてみると・・・・

P_20170508_121631.jpg

碍子が真っ二つに割れています。
きっと松山を出る前からクラックが入っていたのでしょうね。
これじゃ~キャブセッティングが決まる訳が無い。

ちなみに今まで、このハイブリッドプラグを終了させた人は皆無でした。
ですので交換時期が不明だったのですが今回、私が駄目にしたことで判明しました。
私がこのプラグを装着してから6000kmぐらい。
しかも、かなり過酷なテストを繰り返してきたので通常はこんなに早く逝かないと思われます。
アルミシリンダー&WJチャンバーで1万rpm回してる車両でも壊れて無いですからね~
通常は8000~1万kmぐらいで交換すれば良いのでは?

そして駆動系も変速がおかしく成ってきました。
加速で違和感があったり、巡航回転数が高くなってきました。
そこで駆動系をチェックしてみると・・・・

P_20170506_153725.jpg

ステージⅤが終わってました。
具体的に言うと、スライドピースと支柱が削れてフリクションロスが大きく成ってしまってます。

P_20170506_154105.jpg
P_20170506_153940.jpg

私の車両はトルク型なので、ここに負担が集中する訳です。
ちなみに高回転型エンジンの場合はプーリー中心部のカラーが減って
ガタが大きく成ることが多いようです。

プラグはold_kpさんから中古を頂き、プーリーは予備は家に置いたままでしたので
帰りにグリスアップして応急措置を取ったのですが、100km走らないうちにベルトが
滑り出してしまいました。
普通、プーリーはグリスを塗っても問題無いのですが、私のジャイロの駆動系は
極限までフリクションロスを抑えるため、センターSPをクレアバネより
柔らかい物を使っています。
ですので、僅かでもベルトに油分が着くとベルトが滑りだします。
組み付けもフェイス面やベルトを脱脂してから取り付けるぐらい気を使うんです。

こんな状態なので帰りはロングドライブや高速走行は諦めて行きと同じルートに
成った訳です。
でも折角、スリミに参加したんだから少しは走りたいじゃないですかー
だから少しだけ走ったので次回のブログで書きますね。

そうそう!もう一つ!
トラブルと言うほどではないのですが、夜のR246を走った時に気づいたことです。
何か周りの車が遅いんですよ。
左側の車線は法定速度の50km/h、右側でも55km/hほどで流れてるんです。
「なんだよ~おせなぁー」と思ってアクセルを開けると65km/hぐらいしか出ない。
メーターギアが終わってましたw

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月09日 01:54

やんちゃ親父さま、こんばんは。

次の徳島一泊はアレにしますか?(笑)

助言通り、私は高圧縮化に進みます。
パーツだけは全て揃っていますwww

お疲れ様でしたー!

2017年05月09日 09:18

まずは無事のご帰宅に安堵です!

実は、思わぬトラブルが
続いてたんですね(^^;;


こんばんは~

2017年05月11日 19:34

GUCCIさん

私も、あれは大好きですw

高圧縮にしたら競争しましょう~


ぇっちんさん

お心遣いありがとうございます。

そうなんですよ~
思わぬトラブルでした。

そういえば、ぇっちんさんのG悪ニコイチ乗せてもらうの忘れてました。