09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ロングツーリングのジャイロの仕様

2017年 05月07日 05:43 (日)

長旅から帰ってきました!
75マロの慣らしが終わってなかったり、直前まで忙しくてメンテの時間が無かったりで
内心冷や冷やだったのですが、何とか無事に自走で帰ってきました。
全走行距離は1000kmちょっとです。

まずは出発前に親類やお世話になる予定の方々にお土産を用意したのですが、
松山って意外にこの時期は手頃な、お土産が無いんです。
そこで以前に1度だけ食べたことがある「霧の森大福」を買いに行きました。

この大福ですが、楽天のスイーツ部門で、ず~とNO.1!
でも生産が追い付かず販売中止に成り、今はネットで予約して抽選で当たらないと
購入できないという幻のスイーツと呼ばれている物です。

しかも、直接買いに行っても1人3箱までしか買えないのでお店に4月20日から
3日間通って必要分をゲットしました。
でもね~、冷蔵保存で賞味期限が3日しかないんです。
ですので、殆どはクール便で送って3日以内に訪問出来る所の分だけ持っていきましたよ。

それでは本題です。
普段、私のジャイロはPE20のキャブレターを装着しているツーリング用エンジンですが、今回は
前回の御荘湾ツーリングに行った街乗り用エンジンと比較するためにPE24を装着して
ロングツーリングに臨みました。

2つのエンジンの違いは、街乗り用が2丁UPハイギア、ツーリング用が2.5丁UP(実質2.7丁)。
上記の2つは駆動系のセッティングも異なります。
街乗り用はストップ&ゴーが気持ち良く走れるように、ツーリング用は巡航走行で疲れないよう
回転数を抑えて走れるようにパーツやセッティングに違いがあります。

具体的には、街乗り用とツーリング用での違いですが、装着してあるハイパーリバイブの
パワーバンドは7000~8500rpm。
そこでWRの重さを変えて街乗り用は7500~7800rpmで変速、
ツーリング仕様は7200~7500rpmで変速するようにしてあります。

セカンダリーも街乗り用はジャイロ純正センターSPにKNトルクカムへの字、
ツーリング仕様はM’sの長バネ(非売品)にKNトルクカム直線溝の組み合わせです。
違いはクラッチインからミートまでのフィーリングが違うことぐらいですね。
どちらも狙った回転数で変速出来る組み合わせです。
(セッティングは車両や仕様によって異なりますので同じには成りません)

そこで、出発時に燃料を満タンにして燃費を比較してみました。

燃費計算

給油所がセルフでは無かったので目一杯入れて無いので、実際は3.5ℓほど入ったと思われます。
そして霧の森大福を買うため寄り道したので1kmぐらい余分に走っています。
114km÷3.5ℓ=約32km/ℓってところですかね。

この道は国道11号⇒192号で、60km/hの巡航、信号でのストップ&ゴー、
途中渋滞、愛媛と徳島の県境の峠有りの複合ステージですから
通常使用の実燃費に近い数字です。

街乗り仕様の燃費は「目標を持ってのチューニング」で書いた通り25km/ℓ弱ですから
1ℓ辺り7kmほど上がってますね。
もちろん、前回とは走り方が違いますが、ギア比や駆動系のセッティングで
かなり燃費が変わってくることが分かりますよね。

それにしても、この給油所は高いですね。
松山市内は129円ぐらい。
神奈川では安い所は119円なんて所もありました。

年間の走行距離が多い方は燃費が良く成れば高いチューニングパーツ代は
数年で元が取れると思います。
ボアアップしてチャンバーを入れれば燃費が悪く成ると思われがちですが、
私のジャイロは50cc台湾マフラーの時と比べて燃費が良く成ってますw

次回は道中出たトラブルを紹介しますね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

2017年05月07日 07:35

長旅お疲れ様でした。
スリミでお会いできていろいろ勉強させていただきました。
来年もお会いできると嬉しいです(でも遠いですよね)。

2017年05月07日 11:29

やんちゃ親父さま、こんにちは~

そんな希少なお土産を2つも
ありがとうございました!

ブログの記事だけでは
チューニングが車両にどれだけ反映されているか
伝わりにくかったのですが、
実際に乗ってみてビックリしました。
とにかくスムーズ!そして速い!

こんばんは~

2017年05月07日 21:08

羅貴亜さん

スリミ楽しかったですね~
来年もできれば参加したいのですが・・・・
父親の具合い次第かなぁ~

GUCCIさん

あの大福は店の開店前から並んで、昼には売り切れちゃうんですよ(涙)

もう1機のエンジンにも乗ってもらいたいですね。
きっとGUCCIさんの好みですよw

お疲れさまでした!

2017年05月07日 21:55

やんちゃ親父様
無事に到着されたとの事。何より安心しました。
親父様のXを見せていただいて、新たな目標を設定する事が出来ました。早速今日から活動開始しました。静かにはなりませんでしたが、更に速くなりました!
が、理由が分かりません。精進いたします。

こんばんは~

2017年05月11日 19:26

コジコジさん

お会い出来てよかったです。
静かなエンジンにするのは速くするより難しいんです。