09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ライブディオZXのオーバーホール&ライトチューニング(2)

2017年 04月12日 01:36 (水)

関東へのロングツーリングに備えて新しいシリンダーの馴らしを行っている最中の
私のジャイロですが、松山はここ1週間ぐらい天気が悪くまともに走っていません。
それでも何とか二次圧縮8.5kg/㎠で100kmほど走行しました。

この前取り付けたテンプメーターですがセッティングや慣らしが凄く楽です。
ドライコーティングを施したシリンダーは徐々に熱を加えることで
余分なコーティングが取れて機械加工では不可能なピストンクリアランスを作っていきます。
そこで最初の100kmはヘッドの温度が135℃を超えないように走行しました。

今はヘッドガスケットを1枚抜いて二次圧縮を9.5kg/㎠に上げて温度管理しながら走行しています。
何℃ぐらいで焼付くのか?データが無いので判りませんが、最高で170℃まで上がりました。
エンジンの感じだと190~200℃で焼付くのでは?って思います。
温度に気をつけて走行すれば焼付くことはありませんが、安全温度で走れるようにジェットの
番手を上げてやればキャブセッティングも凄く楽に成ると思います。

ちなみに現在のキャブセッティングは全く合っていません。
だってPJ100番を入れてありますが、カブる様子も無く普通に走ってしまいますから。
MJが小さ過ぎですよね。

上記のキャブセッティングは慣らしで圧縮8.5kg/㎠の時から変更していません。
二次圧縮が高く成るとどのくらいヘッドの温度が上がるのか?データを取るために
わざと変えていないんです。
今までは体感に頼っていたところが数字でデータとして残せるチャンスですからね。
そして、ジェットが5番上がるとヘッドの温度がどのくらい違うのか?
いろんなデータが取れますね。

それでは本題です。
P_20170408_140400.jpg

まずはリードバルブベースです。
上の写真は純正ノーマル。結構、絞ってあって穴が小さいです。
これを拡大。

P_20170408_140425.jpg

そしてインマニ装着部もゴムパッキン部分まで広げます。

P_20170408_140510.jpg
P_20170408_140532.jpg

これにカーボンリードバルブを入れてやります。
次にインマニ。

P_20170407_143733.jpg

金鋸で真っ二つに切って

P_20170407_143836.jpg

内径を19mmまで広げました。
ちなみに純正は17mm程度ですので、18mmのディオキャブには小さ過ぎますからね~
広げる時はボルトの穴や肉厚の薄い部分に気をつけて広げます。
あまり広げると耐久性も心配なのでキャブレターのベンチュリー径より大きくしたぐらいにしました。
インシュレーターもOリングギリギリまで広げて合わせこみました。
後は溶接で繋げるだけですが、お客様の友人がバイク部品のアルミ溶接が得意とのことで
お願いしています。

キャブレターは中期純正のディオキャブ無加工です。
50ccなのでジェット交換だけで十分ですね。

そしてエアクリですが、フィルターをデイトナのターボフィルターに変えて
吸気口をKNパイプ2本増設で吸気量アップを図ります。

P_20170412_012219.jpg

今回はライトチューニングなので吸気系の加工だけ。
腰上はピストンリング交換も無しで明日からセッティングに入ります。

そしてお客様が、昔のZEROのスポーツマフラーを持ってきましたので
KNとZEROの両方でセッティングしてみて良い方を使おうと思います。

次回はセッティング&試走です。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2017年04月12日 08:08

おはようございます、やんちゃ親父さま。
昨日はありがとうございました。
エンジンをかけたのはほんの一瞬でしたが、以前とは全然違う滑らかな吹けあがりでびっくりしました。
今から楽しみでしょうがないです。

No title

2017年04月13日 12:54

やんちゃ親父さま、こんにちは~

テンプメーター良さそうですね。
私も2台分注文しました。

ジャイロやディオでの
インマニ・リードバルブ拡大は必須ですね!
私も穴が開くまで拡大し、金属パテ大盛りで
耐久性も確保してあります。
このディオも蘇りますね!

Re: No title

2017年04月16日 00:05

GUCCIさん、こんばんは

テンプメーター買いましたか!
私は高圧縮ヘッド用にサーミスタだけ買い足しました。

吸気を活かすにはマフラー次第ですからね~