09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ジャイロの仕様変更とパーツ購入

2017年 04月01日 02:12 (土)

臨時休業のお知らせです。
4月20日から5月7日まで休業致します。

というのも、去年目標にしていた愛南町までのツーリングが達成できたので
次の目標を考えています。
今度の目標は50ccの腰上で高速走行!
前人未到のチャレンジです。
前にブログで書いたのですが、RG50γで高速を走ったのが35年前。
(本当は違法ですが、もう時効で良いよね)

今度はジャイロでやってみたくなりました。
その為には50ccシリンダーで2丁UPハイギアを回しきるパワーが必要です。
これが出来れば68ccのマロッシでハイギアを使うのは容易いことですよね。
まぁ、いつ達成できるか分かりませんけどね。
2年かかるか3年かかるか、挫折するかも知れません。

今の私の技術では難しいので少し修行をしてこようと思っています。
行先はもちろん師匠のold_kpさんのところです。

ということで、メインエンジンに載せ替えました。

170330_102759.jpg

シンコーメタルのある神奈川県の座間までは850kmありますから
少しでもハイギアの方が楽ですからね~
腰上は新品の75マロを入れました。

慣らしが必要なので最初は圧縮は8.5kg/㎠で組みました。
純正クランクと75マロの組み合わせではヘッドガスケット3mmでこの圧縮です。
駆動系とキャブのセッティングはエンジン載せ替え前と変更無しで試走しました。
う~ん、カメですね。

もちろん、セッティングが全然合っていないのですが、
出発までに排気ポートだけでも加工したいですね。

今はオーバーホールと部品製作の依頼で暇がありませんから、慣らしとセッティングを
道中行いながら行こうと思っています。

後半に続く
その他、工具やジャイロの装備も買い込みました。
スマホのナビを使うと電池が途中で切れてしまうのでスマホ用の電源キット。
セッティングが少しでも楽に成るようにヘッドの温度を表示させるためのテンプメーター。
シンコーメタル製の高圧縮ヘッドを予約してあるのでロングリーチプラグ用の
コンプレッションゲージも購入しました。

まずは、テンプメーターですが、2st原付用の汎用品って販売されていません。
高圧縮チューニングで課題なのがシリンダーヘッドの温度管理ですので
これがあるとセッティングが凄く楽に成ります。
今回、購入したのがこれ。

テンプメーター

デイトナの250℃まで計れるテンプメーターですが、廃盤に成ってしまい
メーカー在庫がありません。
店頭にあるのみらしいです。

他のメーカーの物は表示温度が低かったり、車種専用設計だったりと
帯に短し、たすきに長しでイマイチでした。
在庫を持っていたナップスでやっと購入出来ました。
神奈川までの往復でデータが取れると思うので、そのうちブログで紹介しますね。

P_20170401_015235.jpg

コンプレッションゲージはこれ!エスコのEA514BE-40です。
今はロングリーチ用のアダプタが着いている物が少なく、選択肢があまり無い。
これが一番安かったw
後日使ってみて今までのゲージと比べてみますね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お待ちしています

2017年04月01日 11:10

やんちゃ親父さま
最近は仕事が忙しくご無沙汰しておりますが、こちらに来られるんですね。是非その間にお会い出来ればと思います。お世話になっている私のキャノピーが元気に走っているところを見て頂きたいです。
新しい50ccチャレンジも楽しみにしています!

No title

2017年04月01日 12:57

やんちゃ親父さま、こんにちは。

まさか!
オーシャンフェリーには乗らず自走ですか!?
恐ろしい(゚д゚)!

スリミ一度は参加してみたいなぁ…

2017年04月01日 23:34

やんちゃ親父さん!
わ〜〜(o^^o)
今回のテーマは、僕の目指すところドンピシャです(≧∀≦)
是非、50ccのパワーを引き出すチャレンジお願いしますm(._.)m

デイトナのテンプメーターってプラグ共締めで着けれますか?

僕もテンプメーターを探してたので、気になります。

No title

2017年04月02日 00:37

神奈川までジャイロでいくのですか?
どこまでフェリー行けましたか?
興味深々です。
何回給油するだろう…

こんばんは~

2017年04月02日 23:32

コジコジさん

コジコジさんのキャノピー楽しみですね。
ぜひ連絡くださいね。


GUCCIさん

往復のルートはまだ決めていません。
晴れた日が続けば高速と一般道で走るかも知れないし、
雨が多ければフェリーかも知れない。
まだ腰上を入れ替えて25kmしか走っていませんからのんびり行きます。

今回のスリミはGUCCIさん参加に成ってますよw


きゃのあさん

50ccでの限界チューニングは数年掛かりそうです。
吸気ポートまで手を入れないと2丁UPは回せないので・・・・

デイトナのテンプメーターはプラグに取り付けるタイプじゃないですね。
KOSOでプラグ共締めのタイプが出ていますが、KN企画さんに
問い合わせたところ120℃までしか計れないということです。
改造方法はブログで書きますね。

ちなみに私の購入したのは、もう廃盤でネットで探して
在庫はナップスにいくつか有るだけでした。


ジャビットさん

まだルートを決めていませんがジャイロで行きますよ。
old_kpさんも呆れてましたw
私のメインエンジンはツーリング用のセッティングにするので丁度良いんですよ。

フェリーを使うなら徳島から東京まで出ています。

No title

2017年04月03日 02:20

私、参加になってますか!
多分それはCUCCIさんの間違いです(笑)

オーシャンフェリー乗船なら
是非お会いしましょう!
私の店は乗船場所と目と鼻の先ですから!
連絡くださいね!メンバー集めますから!

Re: No title

2017年04月04日 00:25

GUCCIさん、こんばんは~

昔の彼女と一緒に参加って話に成ってますが・・・www

フェリーは楽で良いんですけどね~
実は雲行きも怪しくなってきています。