09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ジャイロの仕様に関して

2017年 02月22日 02:27 (水)

まずお知らせです。
当店のショッピングサイトで注文すると自動で注文確認のメールが送信されます。
携帯メールなど一部のメールサービスでは迷惑メール対策で自動返信メールが
届かないことがあります。
その場合の対応方法をショッピングサイトに記載しましたので心当たりがある方は
ご確認ください。
メールファームからメールをしたけど返信が無いという場合も同様です。

カーボンリードバルブについての問い合わせも多くなっています。
ショッピングサイトには2種類のカーボンリードバルブを出していますが、
他の車種であっても、純正のリードバルブを送って頂ければ製作することは可能です。
出来ないのは、シリンダーにリードバルブが着く、ピストンリードバルブ方式の車種です。
シリンダーは高温に成りますので樹脂製のリードバルブは溶けてしまうので使えません。

さて、話題を変えますね。
50ccのバイクって改造すればどのぐらいの最高速が出るか?知ってますか。
世界記録は何と!233km/hだそうです。
アプリリアの50ccエンジンに日本の550cc軽自動車のタービンを載せて50ccターボ仕様
6速15000rpmで230km/hオーバーだそうです。
日本では、ここまで出せる直線が無いですから最高速を競う競技は出来ないですね。

次は日本のバイクについて少し書きましょう。
モトGPやスーパーバイクを観て解かるように日本のバイクの性能は世界一です。
では、何故性能が良いのか?
実は第二次世界大戦で日本がアメリカに負けたからです。

日本が負けて、日本の憲法は変わりました。
まぁ、アメリカが作った憲法ですからね。
あまり知られてはいませんが、禁止事項の中に「航空機を開発・製造してはいけない」
という法律が出来たんです。(部品はOKらしい)

その法律で、ゼロ戦を作った優秀な開発者・エンジニアは職を失いました。
実はその人達の再就職先がバイクメーカーだったのです。
バイクは航空力学が必要で、車よりも航空機に近いそうです。
その優秀な人達が作ったバイクが世界一に押し上げたんですね。

世代交代で今のエンジニアは2代目、3代目ですね。
先人たちの考え方が失われて来る頃ですので、海外メーカーに
追い付かれてきています。

それでは本題です。
ジャイロって車両の小変更や排気量を変えるだけで原付一種だけでは無く、
原付二種やミニカー、軽二輪登録が出来る特殊な乗り物です。

個人やショップのブログでも紹介されていますよね。
法律的には合法だと書かれているところも多いのですが、
私的には合法では無く、脱法だと思っています。

発売元のホンダでは原付一種以外の登録車両は入庫整備や修理しないよう
バイク販売店に通達を出しています。
合法なら、整備しないなんてことはとんでもない。
それこそ違法行為に成ってしまいますからね~

日本語の表現って他の言語には無い難しいニュアンスがありますから
正しく解釈することが大事だと思います。

だからといって私はミニカーや軽二輪登録が反対な訳ではありません。
道路交通法って、どうしたら皆が安全に走行出来るか?を考えて作られてますので、
その区分で安全に走行出来れば問題無いと思うんです。

ジャイロはミニカー登録するのにスペーサー追加のみで簡単に行えます。
でも、車の流れに乗って走り、安全に止まれるか?
二段階右折が不要だったり、制限速度が60km/hのミニカーの走行基準に
合わない車両はミニカー登録すべきでは無いのでは?
軽二輪登録も同様です。

逆に重要視されるのが排気量です。
日本人は数字に五月蝿いですからね~
ジャイロは排気量が50ccを超えると原付やミニカー登録は違法だって言われます。
当然、法的には脱法では無く違法なんですが、ボアアップのミニカー仕様で
捕まったなんて話しは聞いたことが無いんですよね。

でも、10km/hオーバーの速度違反で捕まった人は怒り出すし、
法定速度以下で常時走っている人なんてどのぐらいいるのでしょう?

そこで、たまに出会う白バイ警官に聞いてみました。
その人いわく、五月蝿い改造マフラーなどで整備不良の切符を切ることはあっても、
改造車の排気量を調べたりしないそうです。
それよりも灯火類が切れていたりすれば、無改造の車両でも止めるとのこと。
つまり、交通課のお巡りさんも安全が重要で、事故に繋がる可能性があることを
重視して取り締まりを行っているんです。

そうそう!もう一つ聞いたことがジャイロのリアフェンダーについてです。
ミニカーや原付はフェンダーについての法令がありません。
でも、お巡りさんの話しは少し違いました。
ハミタイで切符を切ることは無いが、太いタイヤがむき出しで危険だと判断すれば
整備不良で切符を切るそうです。

管轄や人によって違うかも知れませんが、私が話しを聞いたお巡りさんは
こんな感じでしたね。

うちのお客さんは硬い仕事、特に公務員が多いんです。
学校の先生、消防士、役所や自衛官まで居ます。
違法なことを勧める訳にはいきませんが、ミニカーで45km/hしか出ないキャノピーは
ボアアップした方が良いと思いますし、軽二輪でブレーキが利かないジャイロは
ミニカー登録の方が安全に走れるのでは?って思っちゃいますね。
出来れば、皆さんの使用状況に合った登録にして、
それに見合った仕様にチューニングするのが一番だと思います。

そして、ジャイロの改造が楽しみの一つに成ったら良いですね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2017年02月22日 09:32

やんちゃ親父さま!
ボアアップは、あまり調べられないんですねー。
事故してしまった時の保険とかがどうなるのか?という所が怖いです(・・;)

あと、ミニカーの走行区分が解りにくい・・・この辺りだと、新御堂筋は走ってはいけないらしいのですが、標識を見ると原付はダメとしか書いてない様な感じなんです(・・;)?
あと、43号線の尼崎から大阪間も、バイパスみたいになってるんですけど、同じ様な標識です(・・;)?

昨日、大阪から兵庫の道路で中環という所が有るんですが、長めの坂で抱きつきました(T_T)
SJ45、MJ100では薄かった?様です。
PJ効いてないのかな(8500回転くらいでした)
暫くエンジン冷やして再始動したので帰って来れたのですが・・・ピストン修正とリングも修正して、新品シリンダー入れました(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日から慣らし生活です。

長文すみませんm(_ _)m

No title

2017年02月22日 10:48

やんちゃ親父さま、こんにちは~

原付の制限速度30kmはかえって危険だと思うんです。
最近は自転車も車道を走行しますし、
日本の道路は、それらを賄える程、広くないです。
ブレーキを強化し、自動車の流れで走るほうが安全だと思います。

ハミタイで捕まるなら、
私達のクラブは全員アウトですねw

おまわりさんも人の子

2017年02月22日 12:50

排気量をチェックするのは面倒だし時間もかかるから、見て分かる所でキップを切るだと思います。
ただ、事故などをした時に高額の場合、保険屋は排気量のチェックをするかもしれませんね。
少しでも減額目的で。

ブレーキなんですがリアシューのオススメはありますでしょうか?
なかなか体感できる程、効きの良いものに出会えません。
フロントはディスク化しているので定番の赤でよく効くのですが…

こんばんは~

2017年02月22日 20:42

きゃのあさん

排気量を計る機材って無いんですよ。
保険屋さんがバイクをバラすことはありませんが、死亡事故で排気量が原因と判断されれば
警察でエンジンをバラすことは考えられますが・・・・w

走行区分が分からない時には国土交通省や警察に問い合わせれば良いと思いますよ。

抱きつきですか~
私ならピストンやリングは新品にして、シリンダーは修正します。
新品のシリンダーはゴミと同じ。
馴らしに500km、残留応力が抜けるまでに1000km、本当に良いクリアランスに成るのは
もっと掛かります。


GUCCIさん

原付の法定速度は今の免許制度が変わらない限り無理だと思います。
原付の場合、免許とは名ばかりで許可証ですからね。
筆記試験だけで公道を安全に走行する教育を受けていませんから
車と同様に走れるように出来ないらしいんです。

後輪のフェンダーについては地域や管轄によってかなり異なるみたいですね。
東京ではショップにもお達しがあるぐらい厳しい所もあるようです。


ジャビットさん

保険屋は車両のチェックは眺める程度しかしないですね。
警察や修理屋の報告を元に書類を作るだけです。

リアブレーキですが長期の制動性を考えれば純正ですね。
社外の溝のあるタイプは最初は良く利きます。
しかし、ドラム本体が減ってしまうため段々利きが悪くなってきます。
シュー交換の時はドラムの再研磨しないと制動力が落ちます。

社外のシューを過去に入れたことがある車両はドラムが減っているので
何を試しても利きが悪いですね。
一番良いのはドラムを新品に交換することです。

2017年02月23日 10:23

やんちゃ親父さま
新品シリンダーを育ててみたくなって・・・^_^
一次圧縮アップ狙いですm(_ _)m
ピストンとリングは見た目大丈夫な位なので、丁度馴染んでるんじゃないかな?
と思って、慣らしに使ってます(^ ^)

Re: タイトルなし

2017年02月26日 22:48

きゃのあさん、こんばんは。

5年前なら「良いんじゃない?」って思いますが、
チューニングするならパーツがあるうちにやるのをお勧めしますね。
社外パーツもドンドン無くなってますからね。