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中期ジャイロXのレストア(2)

2016年 11月01日 00:33 (火)

昨日の日曜日は久しぶりに一日お休みを頂いて伊予黒鯛會のチヌ釣り大会に
参加してきました。
釣果は散々でしたが、久しぶりに長い時間釣りが出来たことと、
少し長い距離を走ってジャイロの状態を確認できたことが大きかったですね。

そのジャイロの状態ですが、あまり良くありません。
普段の街乗りでは6000rpmも回せば事足りるので気づかなかったのですが、
7000rpmオーバーで走るとエンジンからの異音が大きく成ります。
特にアクセルを戻した時にはカンカンと音がして壊れるのでは?って感じです。

原因は大体判ってます。クランクの精度と大腿部ベアリングの消耗です。
前回、組み上げた時は左側は問題ありませんでしたが、右側が12/100mmほど
ダイヤルゲージの針が振れていました。
SMではクランクの精度は左右とも5/100mm以下と記載されています。
ダイヤルゲージの振れが10/100mm以下に成れば良いわけです。

クランクの精度は高回転に成れば成るほど影響しますし、チューニングエンジンは
純正の数倍はクランクに負担が掛かると思われますので
出来るだけ精度の良いクランクが望ましい。

近いうちにクランクを外して大腿部のベアリング交換・修正に出そうと思います。
今は入庫している中期ジャイロXのオーバーホールが先です。

そして、冬に向けて新しく肌着を購入しました。
ミズノの「ブレスサーモ」です。
いろんな種類が出ているのですが、ミドルウエイトにしてみました。
釣り大会当日の早朝はかなり冷えたのですが、メチャクチャ暖かい!
これなら風を通さないアウターを合わせれば冬場の走行も快適に成りそうです。

そして、もう一つ考えているのが自転車用のエアバックです。
ジャイロはミニカーや軽二輪登録すればヘルメットの着用義務が無く成ります。
私がバイクに乗り始めた頃は原付でもヘルメットの着用義務は無かった時代です。
今も市内のチョイ乗りや、地元釣行の時はノーヘルです。
でも、貰い事故など万一の時には少し心配ですから何か良い物は無いか?って
探していたんです。


hovding promotion from RPJ on Vimeo.



ロードバイクでも誤作動は無いらしいので、ジャイロでも使えそうな気がするのですが、
何せ価格が5万円では気軽に試せる金額ではないですからね~
半キャップのヘルメットよりも確実に良さそうな気がします。
使ってみたいw

それでは本題です。
中期ジャイロXですが、腰下やギアボックスだけでは無く、駆動系やデフクラッチ、
車体まで交換部品が有りましたので、社外パーツが届くのに10日ぐらい掛かってしまいました。
今日はエンジンを載せて試走の予定でしたが、あいにくの雨。
そこで、エンジンはマウントするだけにしてキャブやシリンダーヘッドの見直しをしました。

キャブレターをOHしてメインジェットを外してみると見慣れたジェットではありません。

161031_130331.jpg

右はマロッシ付属のジェットです。
これはケイヒンの全ネジ小ですね。
持っていないので、南海部品まで走りましたよ。
ところが、MJセットが欲しい番手が売っていない。
55~80番までのセットと85~110番までのセットです。
純正は72番、マロッシ付属は85番ですから、75~90番ぐらいがあれば良いのですが・・・
仕方ないので85~110番を買ってきました。

そして、前回記事で書いたシリンダーヘッドですが、
後期用のヘッドにファンカバーを着けると・・・・・

161031_124157.jpg161031_124225.jpg

駄目ですね。
右の写真は手持ちの後期のファンカバーを被せた状態。
ボルトの位置は同じなので着けることは可能です。

161031_124306.jpg161031_124342.jpg

ところが、エンジンカウルの取付け部が中期は赤丸、後期は青丸なので
後期のヘッドを使うならエンジンカウルの加工も必要そうです。
ファンカバーはヤフオクで3000円ぐらいですね。
送料や銀行振込の手数料を入れると良い値段ですからオーナさんに相談しないとですね。
8.5kg/㎠程度の二次圧縮で組むなら中期のヘッドでも大丈夫じゃないかな~?
みんなどうしてるんだろう?

取りあえずは、中期のヘッドを清掃・面出しして取り付けて試走してみようと思います。
他にはチューブタイヤの交換やデフクラッチのオーバーホールなど行いましたが、
皆さんの車両の殆どはチューブレスですし、デフクラッチも適応車両が少なく、素人では
OHはほぼ無理でしょうから割愛しますね。
もし、希望があればブログで書くのでリクエストしてくださいね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

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非公開コメント

2016年11月02日 08:31

やんちゃ親父さま
レストア楽しそうですね(≧∀≦)

僕も、ショックの下部のスイング側のブッシュを交換しようと思って、部品が来たのですが、抜こうと思ってもビクともしません(T_T) 作戦練り直しです。

報告し忘れてましたが、8インチ入れましたm(_ _)m
HVファクトリーで昔出ていたアルミポン付タイプです。
ケンダの16-6.5が付いてたので、ヤフオクでゲットしました。
不具合もなく、夢の親父さんセットまでの間はこれで行こうと思います。

フライプレート173g入れました(*^^*)
大分目標に近づいて来た感じですが、あとは、親父さんのところのプーリーを入れてどう変わるのかが楽しみです(≧∀≦)


こんばんは~

2016年11月02日 22:38

きゃのあさん

ブッシュ交換は素人さんには敷居が高いかも知れませんね。
古い車両は、錆びて固着していますから。

どんどんパーツ増えてますが奥さんの機嫌を取ることを忘れないようにw