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ジャイロのハイギア

2016年 07月09日 03:20 (土)

本日、松山は雨。
軒先でプーリー加工していましたが、雨が酷くなってきたので中断。
週末を利用してジャイロのエアクリ製作しようと思っていたのに・・・・・
予定が狂いまくりです。

まあ、作業が出来なくてもやることは沢山あるんですけどね。
ブログの記事も整理しなきゃいけないし、レストアエンジンなども
サイトアップしなければいけません。

レストアエンジンと言えば、以前ブログで紹介したAF35ライブディオZX前期エンジン
着いていた純正のクランクを少し修正して腰下を組んだのですが、
何か納得がいかない。
完璧に組み上げてみたものの、パワーが出ないような気がするんです。
ベアリングのセンター出しもビシッと決まったのですが・・・・・
何か違う!

結局、台湾製のクランクを注文して初めから組み直しました。

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上が駆動系側、下がフライホイール側の組み付け後の精度です。
テコ式のダイヤルゲージを導入したので、今まで計れなかったフライホイール側も計れます。
針の振れは左が5/100mm、右が4/100mmぐらいですから
クランク精度は2.5/100と2/100ってところですね。
精度としては台湾クランクの標準ぐらい、悪く無いですね。

160629_233756.jpg160630_001507.jpg

腰上はシリンダーは排気ポート加工、ピストンは綺麗に清掃して
エンドベアリング、ピストンリングガスケットを新品交換して組み付けました。

160625_131453.jpg160625_131442.jpg

フライホイールはサンポールで錆落とし、ジュネレーターコイルも写真の通り綺麗にしてあります。

問題は駆動系ですが、今回は出来るだけ安く出したかったので
程度の良い純正中古品で仕上げました。

160705_123854.jpg

プライマリーフェイスは段付き摩耗が無い物をチョイス

160705_125703.jpg160705_130505.jpg

プーリーも同様に手を入れないで清掃のみで再利用できる程度の物を入れてあります。

160705_123110.jpg160705_123204.jpg

ベルトもひび割れが無く劣化していない物を探しました。
しかも廃盤に成ったGAG-751です。

160705_120248.jpg160705_120333.jpg
160705_120306.jpg

セカンダリーも分解してトルクカムの溝の変摩耗が無い物を、
ピン穴の摩耗が無い物を選びました。
クラッチもシューの残りがしっかりありますね。

その他は、ギアボックス内のオーバーホールで全てのベアリングを交換、
オイルはWAKO'SのプロステージSをいれてあります。
そしてオイルポンプのオイルシール交換。

妥協したのは駆動系のみですが、こんな感じに仕上がりました。

160708_150015.jpg

今回は、このまま乗っても良し、!ライトチューニングベースとしても良しの仕様です。
作業を観に来ていたお客様がびっくりするぐらい安い価格で出しますので
興味がある方はご検討ください。

それでは本題です。
私のジャイロXも、マロッシとリバイブマフラーを入れて、ノーマル時に比べると
かなりパワーアップしました。
じゃ~どのくらい速く成ったの???

去年の仕様では、台湾マフラー、純正シリンダーポート加工、ディオキャブ、
インマニ&リードバルブ&エアクリ加工、大口径プーリー、セカンダリーの落とし込みで
実測75km/hほどでした。
現在はマロッシで排気量アップし、リバイブでパワーバンドを高回転化してにも関わらず
実測80km/hほどです。

5km/hほど上がった訳ですが、これはマフラーを変えて今まで回らなかった回転域を
使えるように成ったからなんです。
つまり、ボアアップしても最高速はUPしないんですよ。
50ccでも70ccでも、ギア比を変更しなければ加速が良く成ることがあっても
最高速は変わらない。
正確に言えばピストンが重く成る分、回らなくなるので最高速はダウンしてしまいます。

もちろん、50ccと70ccではトルクは全然違いますから、パワーは余っている状態です。
今後のチューニングの選択肢は2つです。
より高回転でエンジンを回して最高速を上げていく、つまりチャンバーを入れる。
もしくはギア比を高くして最高速を伸ばすのどちらかです。

チャンバーを入れるデメリットは高回転でエンジンを回すと負担が大きく成ります。
メリットは加速をほとんど犠牲にしないで最高速を伸ばせることです。

ギア比を高くする場合、可変ギアなら加速を犠牲にしなくて済みますが、
固定ギアなら、現状よりも加速が鈍るデメリットがあります。
メリットは高回転を回さないで済むので焼き付きリスクや各部の消耗は少ないことです。

前置きが長く成りましたが、今回はジャイロのハイギアを選ぶです。
現在ネットで売られているジャイロ用のハイギアは2丁UP、2.5丁UP、3丁UPぐらいでしょうか。
一昔前は1丁UPや1.5丁UPもあったようです。
数字が大きく成ればギア比が上がり、パワーがあれば最高速が格段に上がります。
問題はどれなら回しきれるか?何km/hぐらい出るのか?ですよね。

ジャイロ後期のギアはカタログ上、一次ギアと二次ギアで3.416/3.538と成っています。
ジャイロの場合は二次ギアが販売されてますね。
ノーマルのギアが13/46です。46÷13=3.538ってことです。
トータルのギア比は一次と二次を掛けた値に成りますから
3.416×3.538=12.086です。
つまり、タイヤが1回転するのにセカンダリーが着いているドライブシャフトは
12.086回転しているわけです。

2丁UPは15/44、2.5丁UPは16/44で販売されています。
計算すると、2丁UPの減速比は2.933、2.5丁UPは2.75です。
判り易いように表にしてみますね。

 ギア減速比トータル速度比
純正13/463.53812.0861
2丁UP15/442.93310.019約1.2
2.5丁UP16/442.759.394約1.3


これで少しは解かり易いかな?
速度比は純正ギアをを1とした場合ですから、速度に比例します。
これも表にしてみますね。

純正60km/h70km/h80km/h1
2丁UP72km/h84km/h96km/h約1.2
2.5丁UP78km/h91km/h104km/h約1.3


何となく解りますかね?
たとえば、今まで8000rpmで70km/h出ていたとして、2丁UPのハイギアで
同じ8000rpmまで回れば84km/h出すことが出来るってことです。
ところが、ギア比が高く成ればパワーが無いと同じ回転数まで回せません。
じゃ~どのくらいパワーがあればこのハイギアを使えるの?ってことですが、
ライブディオZXのファイナルギアが参考に成るんです。

ライブディオZXのファイナルのトータルギア比は10.912です。
つまり2丁UPと近いですよね。
2輪と3輪では路面抵抗やギアボックス内のフリクションロスの違いはありますが、
ZXはジャイロと駆動系がほとんど一緒ですから、
7馬力前後あれば2丁UPが使い切れるはずですよね。

私のジャイロは過去のブログで「ZXと同じぐらいのパワーに成った」と書きましたので
今の仕様なら2丁UPが丁度良いはずです。

逆の考え方をしても良いと思います。
今まで80km/h出ていたから、2.5丁UPハイギアを入れて100km/hオーバーを
目指してチューニングしていく。

どうですか?少しは参考に成ったでしょうか。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

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スケジュール

2016年07月09日 07:05

お疲れ様です。
ジャイロも後は巡行速度と実燃費ですね😄
いつも思いますが、確実に作業を進めていく所はさすがプロですね。私のアプリオのベアリングは今の所問題無いですが次回はアドバイスをお願いします。来月からの友人のNSR50のレストア(いろいろエンジンをもらっているので断れない)の段取りをしてますが確実にパーツの廃盤が進んでますね😅今月は今メインで乗っているAf27の外装リペイント、月末に予備のシリンダーのコート依頼(パーツ代を立て替えているのでこづかいが入ってから)ですね。
本当は初期ライブdiozxのレストアをしたいのですが時間が無い😢。やんちゃ親父さんのエンジンの誘惑に負けそうです。

Af27について

2016年07月10日 20:46

お疲れ様です。
今日は天気が悪くて塗装が出来ない為Af27のメンテナンスをしていたのですが、メインで乗っている方はクランクシャフトは太軸でした。質問ですがスタンダードとAf28zxの太軸のクランクシャフトは共通ですか?
また、もう1台は細軸で2台とも補修用の同じ長さ、太さのベルトがついてましたが細軸と太軸でベルトは本来なら違うのですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

こんばんは~

2016年07月11日 00:12

Redbom3223さん

シリンダーのコーティング用意しておきますね。

前期エンジンはファイナルギア部のベアリングが中期以降より多いので
駆動系が丈夫ですから、ハイギアを入れるなら前期ですね。

スタンダードとAf28zxの太軸のクランクシャフトは共通じゃないです。
ZXは18mmベルト、スタンダードは15mmベルト仕様のクランクですから
駆動系取り付け部のサイズが異なります。
ZX以外は、細軸でも太軸でもベルトは15mmです。
だから、私はわざわざZXのエンジンを探してレストアしていたんですよ~

Af27について

2016年07月11日 00:36

回答ありがとうございます。
改造するならzxエンジンと言う意味が理解出来ました。ホンダのスクーターについてはあまりよくわからないのでパーツリストを取り寄せて勉強します。zxエンジンを捜しながら今あるAf27はエンジンコーティングをして駆動系を含めノーマルで乗っておきます。😄

No title

2016年07月11日 23:02

やんちゃ親父さま、こんばんは!

ハイギア
パワー不足で回せてない方もたくさんいますね。
さあ、私のUPのパワーで回せるでしょうか?
ワクワク感と不安が交錯しています (笑)

こんばんは

2016年07月11日 23:44

Redbom3223さん

AF28ZXのエンジンはAF18E-4~ ですからね。
なかなか無いですよ。


GUCCIさん

2丁UPなら、たぶん大丈夫ですよ。
話しを聞いた感じではかなりパワーが出ていますからね。
記事を書いたらヤフオクのジャイロ用ハイギア全て無くなりました。