FC2ブログ

02月 « 2021年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

ヤフオクエンジンの商品説明について

2016年 02月25日 12:37 (木)

暖かくなったらチューニングを集中してやりたいと思っているので、
今のうちにレストアをやっておこうとヤフオクを探索していました。
そんな時に見つけたのがこのエンジン。

ヤフオクで見つけたエンジン

AF35ライブディオZXの中期エンジンですね。
価格も手ごろです。
前回のAF28がしっかりレストアしたので、今回のエンジンは
安いチューニングベースエンジンに仕上げたいと思っていたので
この価格は良いですね。

エンジンの商品説明

個人出品で、いかにも良さそうな商品説明ですが、各所に矛盾があります。
メーター読み3000km弱??? この年式で有りえないでしょ。桁が1つ違いますね。
室内で長期保管??? 一般家庭ならバイク一台を室内保管するのは邪魔なだけ。
おばちゃんワンオーナー??? おばちゃんが20年近く保有する車種じゃないですよね。
駆動系は付いていません???  おばちゃんのフルノーマルじゃないの?
クランクケースカバーには傷が目立ちます  すり抜けで縁石に擦ったり、コケると付きます。

文面を見ると若い人が書いた内容です。
エンジンの説明は、ほとんど嘘じゃないかと思うんです。

オーナーは若い方で、ある程度チューニングしていた。
エンジンの調子が悪いか?もしくは焼き付き等のトラブルでエンジンを載せ替えて
保管してあったエンジンでしょう。
駆動系は載せ替えたエンジンに移植したと考えるのが私の見解です。

ブログでは皆さんに「ヤフオクのエンジンは買わないように」言っています。
商品説明なんて、いくらでもでっち上げられますからね。
今回は、どこまで本当のことが書いてあるか実際のエンジンを診ながら
レストアしてみたいと思います。

後半に続く
届いたエンジンは上下逆さまで梱包してありました。
おかげで、エンジンオイルがダダ漏れ・・・・ オイルは完全に腐っていました。
汚したくないので、すぐに開封してベランダ行きです。

160223_153439.jpg

ほ~ら!若い人が乗っていたエンジン確定です。
判りますか?キックペダルの角度を見てください。
角度を変えて着け直しています。

160223_153506.jpg

とりあえずエンジン番号でZX中期エンジンは間違いないようです。
早速、バラして診てみましょう。

駆動系は説明通り、空っぽでした。
インマニを外したところ・・・・・・

160224_131216.jpg

おいおい!何処が一度も割ったことが無い腰下だって?
液体ガスケットの塗り方は出荷当時のものじゃないですよ~
クランクに錆も出てますね。
室内保管じゃなかったっけ?

オイルポンプはギアの減りも無く良い状態でした。
次は腰上を見てみましょう。

160223_155628.jpg160223_160314.jpg

長期間、保管してあったのは本当のようですが、この焼け方は純正のオイルじゃないです。
横型エンジンはオイルが残りやすいのですが、ヘッドやピストンを見る限り潤滑不足です。
私の予想ではカストロの安いオイルでしょうね。
まあ、おばちゃんが入れるオイルじゃないことは確かです。

クランクケースを割る前にクランクの精度を計ってみましょう。
[広告] VPS
え~、針の振れは45/100ぐらいですね。これは、ヤフオクエンジンの平均ぐらいです。
つまり、ヤフオクで購入したエンジンは95%以上クランクが終わっています。
前にも散々、書きましたよね。

とりあえず、ケースを割ってクランクを取り出します。
注意することは、ケースをバーナーで温めてクランクにベアリングを残すことです。

160224_133225.jpg

あらら、水が入って錆びた痕がありますね。
ファーネルかパワーフィルターが着いていたようです。
ということは、チャンバーも装着していたはずですね。
ノーマル車両よりも二次圧縮が高く成り、燃焼室はの温度は上がりますから
上記のピストントップとシリンダーヘッドの焼け方も納得です。

160224_134412.jpg

両側共、ベアリングをクランクに残して無事に取り出しました。
やっぱりクランクは所々、錆びてますね。

外したクランクの精度を確認してみましょう。
[広告] VPS
針の振れは40/100ぐらいですね。装着時は45/100でしたから、差は5/100mm。
つまり、クランクを入れると5/100mm振れが大きく成るぐらい
ケースの歪みやズレがあるってことです。

このクランクは、精度が良くても悪くても今回のエンジンのレストアには使わないと
決めていたので良いんですけどね。
このクランクは振れが大きく錆も出ていますが、そんなに悪いクランクじゃ無かったですよ。
他の用途に使えるかも?と思い、修正してみました。
[広告] VPS
動画は駆動系側だけですが、両側共に針の振れは4/100程度ですから
クランク精度は、その半分の2/100mmぐらいまで修正出来ました。

私は銅ハンマーを持っていないので、クランクに傷が入ってしまいますが、
ある程度の修正は出来ます。
でも、お客さんのクランクは責任が取れないのでプロに任せます。

今回のエンジンに使うクランクは、すでに注文済みです。
次回のブログで紹介しますね。

最後に駆動系側のケースをチェックします。

160224_134344.jpg160224_134510.jpg

こんなに綺麗な状態のケースを見るのは久しぶりです。
私はレストアでケースを洗浄しますが、その洗浄後よりも綺麗かも。
ケースを止めるネジが1本折れてますね。
チューニングで、たびたび開けられていたのでしょうね。

どうですか?
商品説明はウソの塊でした。
おばちゃんのワンオーナーどころか、ハイチューニングのZXですよ。
シリンダーの状態から少なくても2万km以上、たぶん3万km前後走っていると思われます。

今回のレストアでは腰上も腰下もハイチューニングに耐えられて、
しかも安く出せるようにします。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ(^-^)/

2016年02月26日 02:02

恐るべし…ヤ〇オク💧な記事です!
さすがに年数の経った人気商品は[嘘八百八町]ですね(笑)

手元に来るまで当たりか、ハズレか解んないのは怖いっす💦

あ♪ハズレだったら社長んトコへ頼めば、致命傷じゃ無い限り大当たりになって返って来ますよね?
(*´艸`*)

1㎜の差

2016年02月26日 06:23

お疲れ様です。
ヤフオクのエンジン、クランクケースの値段ですね。しかしやんちゃ親父さんにかかると化けるんでしょう〜!😄
o/h前提に考えると結果的にほとんどのパーツを交換するので安いにこした事はないですね。
最近思う事ですが、私みたいに中途半端に知識があると変な固定観念にとらわれる事がたびたびあります。2CTのオイル、ベルトのならしもそうですが、やはり仕事にしているプロの方々の意見は聞くものですね。結果的に自分のスキルアップにもつながりますし。ベルトも言われた通りにならししたら、3㎜長いにもかかわらずアイドリングでもケースに接触しません。1㎜の摩耗で違うんですね。オイルも早く使用すれば良かったですね。

こんばんは~

2016年02月26日 22:23

杏さん

オークションに対する出品者のマナーは最悪ですね。
日本人は技術だけで無く、行いもアジアのリーダーシップを
取るような人種を目指すべきでは?

韓国や中国、北朝鮮について、厳しい意見を言う方もいますが、
日本人も、かなり嫌らしい部分が有りますよね。


Redbom3223さん

まあ、価格からしてケースの値段ですね。
今回はスペアエンジンを求めている人向けなので、
仕入れ価格を抑えたかったんです。