FC2ブログ

03月 « 2021年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

AF28スーパーディオZXエンジンのレストア 4

2016年 02月15日 22:04 (月)

昨日は四国地方に春一番が吹き、松山も凄い風でした。
春一番っていうと南風の暖かい風のイメージがありますが、結構寒いんですよね~
ここ最近は寒かったり、雨だったり、風が強かったりで過ごしにくい日が多いですね。

ジャイロのセッティングを詰めたかったのですが、風が強いので中止して
先日組み上げたAF28の腰下の状態をチェックします。
[広告] VPS
あれ?12/100ぐらい針が振れるぞ???
こんなにクランクの精度がわるかったかな?と思い前にチェックした動画を観ると
精度が全然違います。

ケースの修正が上手く行かなかったか?
私のインストールが悪かったか?
原因はいろいろ考えられますが、これじゃ~うちのエンジンとして出せません。
完全に失敗エンジンです。
原因を突き止めるためにクランクを慎重に外しました。

そして外したクランクの精度を計ってみました。
[広告] VPS
う~ん、先ほどの動画よりも振れが大きいですね。
原因はクランクですね。
組み込み時に無理な力を掛けるとクランクが曲がりますが、
そんなインストールはしていませんから、クランクピンの緩みの可能性が
高いですね。

後半に続く
試しにクランクを手に持ちトンカチで軽く叩いてみました。
[広告] VPS
あらら、簡単に精度が良く成っちゃいました。
完全にピンの緩みですね。ということは、クランク終了です。

クランクやベアリングは精密部品ですから、取扱いに注意しています。
下に落とすだけで精度が狂ってしまうこともあるんです。
慎重に扱っているから、逆にピンの緩みには気が付かないんですね。
まあ、専門の井上ボーリングさんが修正時に気付かないんですから、
私が気が付く訳がありません。

私は腰下を組んだ後は、必ず精度を計るのを習慣にしていますから、
お客様に出す前に気付いて良かったです。
でも、腰上を組む前に計れば良かったですよね。

え~レストアするためのクランクが無くなってしまったので終了です。
ってそんなことありません。
AF28のクランクは社外品でいろいろ出ていますが、今回は一番確実な
KNさんのクランクにしました。
KNさんではロングクランクを始め数種類出ていますが、
今回はスタンダードクランクです。
届いたら画像載せますね。

ヤフオクなどで出ている赤クランクですが、精度は良いようですが、
縦ディオには不向きです。
確かにウエーブを潰してあるので一時圧縮は上がりますが、
第三ポートへの吸気のカキ上げ効果が弱くなります。
ただでさえ第三ポートが弱い縦ディオの純正シリンダーと合わせるべきでは無いですね。
海外製のシリンダーなら良いかも知れません。

ということで予定が大幅に変わってしまったので、初めは補修用プーリーを入れて
純正仕様に近づけようという考えを止めて、大口径プーリーを入れることにします。
いろいろ参考に成りそうなブログを観て回ったのですが、AF28でケースまで加工して
大きなプーリーを入れた例は出ていないんですよね。

160214_130729.jpg160214_172550.jpg

とりあえずプーリーが収まるようケース加工を施しました。
後は腰下を組み上げてからベルトとセカンダリーの調整で
どこまで変速出来るかですね。

そして、オイルポンプのオイルシール交換。

160214_124330.jpg160214_124606.jpg

オイルシールがストッパー手前までズレていました。
外したオイルシールには、何とスプリングが入っていません。
そういえば、エンジンをバラした時にオイルシールのスプリングが出てきましたよね。
てっきりクランクシャフトオイルシールのスプリングかと思っていたのですが、
オイルポンプのものかも知れませんね。

オイルシールを入れる時にマイナスドライバーなどで入れると
スプリングが変形して外れてしまうことがあるんです。
DIYでチャレンジするのは良いことですが、
自分で行うとリスクを伴う作業もあるってことです。

明日にはクランクが届くと思いますので、次で完結したいですね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

トラブル

2016年02月16日 06:41

お疲れ様です。
トラブルで中断って書いてあったので気にはなっていたのですが、クランクピンの緩みとは予想外のトラブルですね。
私もトラブル発生です。(人間ですが)😅
お風呂から上がる時にバランスを崩し、壁に右肩を強打しました。(痛くて真上に上がらない)嫁さんには「若くないんだから休みの日には体を休めなさい」と怒られました。
バイクは大好きな趣味なのでしますよ😄

Re: トラブル

2016年02月16日 23:58

Redbom3223さん、こんばんは

身体は大丈夫ですか?
気を付けてくださいね。

私の方はトラブルと言うよりも、たまにあるケースですね。
妥協しないで仕上げますよ。