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AF28ZXエンジンの検証

2015年 12月20日 02:44 (日)

今日はAF28ZXのエンジンを本格的にバラしましたよ。
アッチコッチのネジが無いのにはあきれましたね~

まずは駆動系

151219_152523.jpg

ベルトは入っていませんね。
何か違和感ありませんか?
私は一瞬手が止まりましたよ。

151219_153513.jpg

原因はこれですね。
この画像で分かった人は、よっぽど駆動系を見慣れている人です。
セカンダリーとケースの隙間が大きいですよね。
というより、セカンダリーが小さい。
151219_153626.jpg

クラッチアウターを外すと案の定、これはZXのセカンダリーじゃないですよね。
シューのおおきさから考えても、タクトあたりのセカンダリーかなぁ~
それにしても貧弱なセカンダリーです。

プーリーも怪しいですね。
問題はプーリーボスです。
計ってみたら38mmありました。
う~ん、これも違うような気がしますね~

ここまでおかしいと、ドライブフェイスやクラッチアウターなども
疑って掛からないといけませんね。
まあ、どうせ私が調整して純正以上にしますから良いですけどね。

それじゃ~ケースを割ってクランクを出しましょうか~
ケースのボルトが異様に硬く締まっていました。
おかげでボルトが歪んでいます。このケースを修正するのは大変そうです。
ケースを温めてベアリングがクランクに残るようにしてセパレーターでケースを割ります。

151219_161553.jpg

上手く抜けましたが、茶色っぽいですね。
水分が入って錆びた痕ですね。
雨の日にパワーフィルターで走るとクランクケース内が錆びやすいんです。
もちろん、腰下の寿命も短く成ります。
それでもパワーフィルター使いますか?

駆動系側も同じようにしてクランクを抜きます。

151219_162449.jpg

金属片が暴れた跡がありますね。
こんな物も出てきました。

151219_162510.jpg

これはオイルシールに入っているスプリングですね。
オイルシール2つ分ぐらいの量ですね。

ベアリング側はこんな感じです。

151219_162605.jpg

こちらにも、鉄粉が付着していますね。
前回、クランクベアリングは傷んでも音がほとんどしない動画を撮りましたよね。
丁度良いので、クランクがこれだけの状態でどのくらいの音が出るか?動画を撮りました。
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どうですか?音はほとんどしないでしょ。
えっ!ベアリングは傷んでないように感じる?
外してみるとこんな感じですよ。

151219_165551.jpg

ベアリングボールは何とか無事ですが、ボール留めの金具が無くなって穴が空いてます。
この状態だとクランクも曲がっていると思って正解です。
今日は忘年会で出かけるので、明日動画を撮って記事で載せますね。

そうそう、クランクと言えば私のマロッシ用に加工したクランクですが、
old_kpさんにメールで相談したら、増えた重量分だけ落してるとのことなので、
純正とマロッシの差の23gまで抜きました。

151220_023316.jpg

左の穴は12mmのピストンピンがスッポリ入ります。
右は左と同等に広げた後、強度が落ちないようにクランクの薄い部分だけ抜きました。
バランスは、純正クランク&ピストンの時と同じに成りましたよ、

精度を計ると、ジュネ側が5/100ほど振れていたので叩いて修正。
0.5/100と1.5/100まで精度が出ました。
まあ、自分のだからやるんですけどね。
耐久性が不明なのと、鉄のハンマーしか持っていないので傷が付きますから
お客様のはやりませんよ。

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

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シリンダーについて

2015年12月20日 06:24

やんちゃ親父さん、おはようございます。
Af27のシリンダーは、本日夕方発送予定です。(嫁さんのショップ名でクロネコです)
Af28zxのエンジンは、思った以上に手強そうですね😅