FC2ブログ

03月 « 2021年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

間違ったネット情報

2015年 12月18日 23:50 (金)

オークションで落札したエンジンが届きました。
結局、梱包料やら送料やらで6000円ですからケースとギアの料金ですね。
さっそく観てみましょう。

151217_175434.jpg

予想通り不動車ですね。
業者出しのエンジンは何も書いていない時には不動です。
ちなみに、少しでもエンジンが掛かれば実働って書きます。

ファンカバーは交換もしくは、補修が必要ですね。

151217_175904.jpg

キックペダルが着いていない。
キックギアが無事だと良いのですが・・・・

151217_180049.jpg

一度、オーバーホールしていますね。
エンジンマウントとサスマウントのブッシュが傷んでいないので
交換してありますからね。
エンジンの掃除がしていないので、街のバイク屋でのオーバーホールでしょう。

151217_180011.jpg

エンジン番号の部分だけワイヤブラシが掛けてあります。
売主の解体屋がやったんですね。

違和感があるのがシリンダーです。

151217_175458.jpg

これだけ新しそうな感じなんです。
ハッキリ言って、焼きが入っていない!

151217_175639.jpg

排気ホートにも、カーボンの付着が少ない。
最低の2stオイルを使っていたようですね~
でも、ピストンリングは1万kmぐらいは使っているような感じです。
第一リングは完全に摩耗して、リング下に排気が下りていますからね~

もう、夕方なので、とりあえず腰上だけ空けてみることにしました。

151217_175721.jpg

ほら、シリンダーは新しい!この状態じゃ100km走るか走らないかのシリンダーです。
なのに、ピストンはカーボンで真っ黒!
上部には排気漏れの跡がありますね~
これは純正シリンダーではないですね。
安い台湾シリンダーは初めから歪んでいるので、そのまま組むと
排気漏れを起こします。
面取りしてから取付ければ良いのですが、そこまでの価値は無いです。

開けてみると・・・・

151217_180631.jpg151217_180557.jpg

ピストンはガリ傷だらけ、リングは固着して終わっています。
このシリンダーのピストンじゃないですね~ 純正???
リングが合わせ位置に無いので素人が組み付けた物ですね。

151217_180747.jpg151217_180724.jpg

シリンダーは傷も無く、綺麗ですね。
ということは、このシリンダーでのトラブルじゃないですね。
廃車する前に、シリンダーだけ交換して下取り価格を上げようとしたんですかね~

まあ、どちらにしても、腰上は使えませんね。
そして、オーナーは16~17才の若い男の子でしょう。
後は、明日以降のんびり検証します。


それでは本題です。
まずは、ジャイロ後期エンジンで、エキパイに着いている二次空気のパイプについてです。
ジャイロカスタムする人にとって、このパイプは邪魔だと思います。
ネット検索すると潰してしまって問題無いという情報ですが、間違っています。

後期の吸気や排気はこのパイプに合わせてセッティングされていますので、
潰したり外したりするとパワーダウンします。
そして、キャブレターの再セッティングやプラグの番手まで変える必要が出てきます。
マフラーやエキパイを交換しないなら弄らない方が良いんですよ。

そして、排ガス規制のキャブレターにはAFコントロ-ルが着いています。
これは排ガス規制に対応するため、キャブセッティングを薄くしてあり、
温度が下がる冬場に焼き付かないように、気温が下がるとガソリンを多く吸わせるように
バルブが着いています。

ネット上では、キャンセルして問題無いと書かれていますね。
チューニング車両では、夏と冬ではキャブレターのセッティングが異なります。
夏にセッティングして丁度良くても。冬には薄くなってしまいます。
逆に冬場にセッティングした車両は、夏場はカブり気味です。

このAFコントロールを利用すれば、一年中同じセッティングで走ることが出来るのに
何故キャンセルするのでしょうかね~
私は、便利な機能は使った方が良いと思うんですが、間違ってますか?

次は、みなさんが好きな2stのポートについてです。
特に排気ポートは上げるほど顔回転仕様になり、形状は上部が直線に成るような
台形状がパワーが出る。
こんなことがネットでは書かれています。
これに関しては合っている部分もあれば、間違っている部分もあります。

2stエンジンは、4stエンジンでピストンが2往復で行う工程を1往復で行っています。
吸気 ⇒ 圧縮 ⇒ 点火 ⇒ 排気 です。
この工程を効率よく行えるポートが一番良いポートって言うのは解かりますよね。

エンジンは混合気を爆発させて、その爆発した勢いと空気膨張で
ピストンを押し下げ、それを回転運動に変えるのがエンジンです。

そこで、2stのポートですが、排気ポートは燃焼が終わった排気ガスを出し、
吸気ポートは新しい混合気を入れるためのものです。

理屈で考えると排気ポートはシリンダー内の爆発力が無くなってから開き、
排気ガスが全て出た時点で閉じるのが効率がいいですよね。
吸気ポートは、新しい混合気を排気ガスと混ざらないようにシリンダー内に
出来るだけ多く入れるのが理想です。
理想は排気と吸気を同時に行って、出来るだけ素早く終わらせることです。

でも実際は、爆発したガスは体積が増し、爆発力が無くなるのを待ってからでは
排出しきれないんです。
なので、吸気ポートより早めに開いてある程度ガスを出しておいて、吸気ポートが開いてから
ポートが閉じる前にガス交換を終わらせる訳です。

それを踏まえて、排気ポートを考えると、上部が直線の排気ポートは、
残っている爆発力を逃がしてしまうので、トルクが落ちるんですね。
逆に吸気ポートが開いた時には、出来るだけ早く排出したいので、
大きく開いていて欲しいですよね。

だから、最近の私のポート加工は、それを考えた「上部おにぎり型」に成っている訳です。
レース用のエンジンはスタートしたらゴールまで止まらないので、
トルクは重要視しないんです。
でも、公道は信号もあれば渋滞もありますので、せっかくのトルクを活かした方が良いですよね。

そして、吸気ポートは排気ポートより早く閉じてしまうので、吸気ポートが閉じてからは
新しい混合気が出来るだけ出ないようにした方が良いですよね。

排気ポートの高さは、吸気ポートの能力によっても変わります。
吸気ポートが大きければ、素早くシリンダー内に新しい混合気を入れられますから、
早く排気を抜く必要が無いですよね。
大きくて効率の良い吸気ポートならポートを低くすることも可能なはずです。

でも、実際は排気の効率が追い付かないことの方が多いです。
だから、ジャイロの場合、太エキパイにするだけでパワーが出て、
パワーバンドも高回転よりになります。

エンジンを高回転よりにするには、シリンダー内のガス交換を早く行うことで、
ポートだけじゃ無く、マフラーや他の部分の見直しも必要に成る訳です。
チャンバーはガス交換を早くする手助けをするので、装着すると高回転が回るんですね。

吸気ポートは上記で触れたように、いかに排気ガスと混ざらないようにするか。
そして、古い排気ガスを押し出して、尚且つ素早くシリンダー内に入れる。
吹き出し口の形状と吹き出し角度が重要なんです。

う~ん、シリンダーポートの記事だけで長く成ってしまいました。
上記では説明で吸気ポートと書きましたが、掃気ポートと同じです。

そのうち、続きはパート2を書きますね。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ(^-^)/

2015年12月19日 00:48

自分のもA/Fコントローラをキャンセルしてるんですが、元に戻した方が良いでしょうか?

ちなみに、6番プラグが無かったので近所のホームセンターにて[BR6HSA]を買って来ました。
…このプラグ、火花の飛ぶ軸(?)の部分が異様に長いのと、ワッシャから先端迄の長さが今装着してるプラグより気持ち長いのですが…

大丈夫ですかね?(笑)

箱の裏には、対応が スーディオzx ジャイロx 等書いてました。

PS 年末多忙で、まだ何も装着出来てません…

買ったプーリーはローラーをグリスレスで組んで大丈夫でしょうか?

Re: こんばんわ(^-^)/

2015年12月19日 01:33

杏さん、こんばんは。

AFコントローラーはキャブセッティングがしっかり出来ていれば問題無いですよ。
吸気系やマフラー変更してあればキャブセッティングしてくださいね。

プラグは、それで大丈夫です。
端子が長い???
車両に着いているプラグが減っているのでは?

プーリーは、カバーが付いていない社外品はグリスレスが基本です。
走行距離が短いレースでは塗った方が、動きが良くなります。
グリスが切れるとレスポンスが悪くなるのでWRの再セッティングが必要に成りますので、
公道使用でグリスを塗る場合は、100kmぐらいで塗り直しが必要ですね。

エンジンについて

2015年12月19日 06:21

やんちゃ親父さん、おはようございます。
Af27(おそらく後期)の純正ノーマルシリンダー中古が、1つあります。やんちゃ親父さんには、色々お世話になっているので、もしよろしければ無償で提供しますが?

意外なところで

2015年12月19日 06:59

先日、近所のリサイクルショップにエンジン用の電熱器を探しに行ってきました。(今までは携帯ガスコンロを使ってましたが、嫁さんに見つかり激怒された。)
そしたら、ライブdiozxの前期と後期のエンジンまるごとがあり、即買いました。ちなみに
2つで¥100😅、電熱器も¥100でした。こういう事もあるんですね。