FC2ブログ

08月 « 2019年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

台湾製の社外部品

2015年 07月30日 12:50 (木)

7月も残りわずかですね。
7月一杯までは、オープン記念でエンジンの点検を無料で行っているので、
毎日のようにエンジンが届きます。
好評なので1か月延長して、8月一杯は無料で点検することにしましたので急がないで良いですよ。
点検の内容は腰上と腰下とギア周りですので、速度が出ない人はエンジン送ってくださいね。

送料と消耗品は実費になりますので、ご了承くださいね。
消耗品は、開けて戻す時に必要なシリンダーベースガスケット、ギアボックスガスケット、
ギアオイルなどです。

でも、チェックしたエンジンの9割はクランクが曲がっているんですよ。
とんでもない割合です。
いかにバイク屋さんがインパクトレンチを正しく使っていないか解りますね。

特殊工具や電動工具は便利ですが、使い方を誤るとエンジンの調子は悪くなります。
特にホンダの2stのクランクは一発で曲がりますから、気を付けてほしいですね。

今日は私用で午前中は仕事に成らず、午後からライブディオZXのセッティングを変えてテストしてきました。
[広告] VPS
上りで80km/h、平坦で90km/h、下りで95km/hまで確認しましたが、片手で運転しながら撮影するのは、
かなりヤバいです。トンネルを抜けた後の下りは両手でハンドルを握ったので動画無しです。

片手で運転しながら撮影するのは90km/hが限界ですね。

メーターもエンジンをレストアしてから100kmなので、ベルトの当たりも出た頃です。
セッティングを詰めれば、ノーマルエンジンで100km/h達成出来ると思いますが、
せっかくのフルレストア車両ですから、あまり距離を走っては勿体ないので
これくらいにして販売しようと思います。

新車以上のZXが欲しい人は早めに言ってくださいね。
詳しい仕様は明日のブログにUPします。


さて、本題です。
最近は、プーリーはもちろん、マフラーやクランクまで、台湾製が多いですね。
実はキ○コやデイ○ナの部品も台湾で製造している物がほとんどです。

日本で作るとコスト的に採算が合わないんですね。
たとえば、プーリーを国内で発注すると、1000個単位でも原価で1万円を超えてしまうんです。
それをパッケージに入れて売ると1万5千円オーバー!誰も買わないでしょ~

中国じゃ~クオリティーが悪すぎるので台湾に発注する訳ですが、日本から注文があるなら
自社販売した方が良いよね~ってことで、台湾メーカーも参入してきているんです。

プーリーだと、横綱なんかは、皆さんも知っていると思います。
メリットは、とにかく安い!
デメリットは、セッティングデータなどが無く、質問できないってことです。
壊れても保障も無いし、セッティングのことなんか考えて作っていません。

もう一つのパターンは日本の代理店がある台湾メーカー!
KOSOなんかは知ってますよね。
KN企画が代理店で取り扱っていますね。
問い合わせはKNさんに聞けるってことです。

KN企画は積極的に海外の部品を取り扱っていますね。
もちろん、クオリティーを考慮して採用してると思いますので、KNさんで扱っている商品なら
買っても良いかと思います。
たとえば、KNの補修用マフラーですが、台湾のNHRC製で精度が良いですよね。

私のマフラーもNHRC製ですが、触媒が入っていないので、純正より抜けが良く
良い買い物だったと思います。

エンジンのオーバーホールに使っているクランクも台湾製ですが高精度ですね。
でも、中国製に近い粗悪な部品もありますので、購入前には十分下調べすべきですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年07月30日 18:08

このサイトを観覧さしてもらって久々にばこま日誌っていうサイト見ててふと思いました。
こちらのサイトを運営してるのはばこまさんですか?
違ってたらごめんなさい。

Re: No title

2015年07月30日 18:24

> このサイトを観覧さしてもらって久々にばこま日誌っていうサイト見ててふと思いました。
> こちらのサイトを運営してるのはばこまさんですか?
> 違ってたらごめんなさい。

ばこまさん?違いますよ。
写真が似てるのでしょうかね?

2015年07月31日 02:04

はじめまして。
最近このブログを発見いたしまして、楽しく読ませて貰っています。

af28zxエンジンを積んでいるのですが、セッティングで行き詰まっております。。最高速が70程しか出なく、どこから見直せば良いかわからない状況です。力を貸していただけると幸いです

最後に仕様です af28zxエンジン 78ccボアアップ Gダッシュハイギア 赤クランク posh製プーリー カメファクトルクカム koso28キャブノーマルエアクリ仕様 台湾ノーマル風マフラー になります。よろしければアドバイス下さい

Re: タイトルなし

2015年07月31日 12:24

Gさん、はじめまして!

> af28zxエンジンを積んでいるのですが、セッティングで行き詰まっております。。最高速が70程しか出なく、どこから見直せば良いかわからない状況です。力を貸していただけると幸いです
>
> 最後に仕様です af28zxエンジン 78ccボアアップ Gダッシュハイギア 赤クランク posh製プーリー カメファクトルクカム koso28キャブノーマルエアクリ仕様 台湾ノーマル風マフラー になります。よろしければアドバイス下さい

セッティングに困っているのは、燃焼系でしょうか?駆動系でしょうか?
別々に考える必要があります。

ボアアップは、どこのメーカーでしょうか?
出来れば、燃焼系のアドバイスはボアアップキットを出しているメーカーに聞くべきです。

赤クランクは燃焼室に送るクランクのフィンを潰してありますので、1次圧縮は高く成りますが、
2次圧縮は低くなりますので、通常のクランクよりもパワーダウンします。

poshのプーリーは使ったことが無いので変速特性が分かりません。
トルクカムはプーリーの変速特性と逆の物を選ぶ必要がありますので、
poshに問い合わせてセッティングアドバイスを頂いたらいかがですか?

koso28キャブは流量を必要としますので、純正エアクリでは間に合いません。
純正エアクリで間に合うのは18Φのディオキャブまでです。
また、28Φのキャブを使うのであれば、台湾マフラーでは容量が少ないのでは?