FC2ブログ

03月 « 2021年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ヤフオクでの購入

2015年 07月19日 09:30 (日)

今日は、雑誌の取材を受けていました。
えっ!何の雑誌か?って!
モトチャンプやチャンプロードじゃないですよ~
釣り画報です。

そりゃそうですよね~
台風の翌日に釣りに行くような人は少ないですから、声が掛かったんです。
肝心な釣果ですが、アジ10匹、メバル、キス、カレイ、ダツ、
肝心なチヌは手のひらサイズが3匹と五目釣りになりました。
肝心な化け物には出会えず。
たぶん秋までは外道が多く、対決は当分お預けです。

そうそう、ヤフオクでレストアベースのエンジン落札しましたよ~

ヤフオク中期ZXエンジン

2日ほど前に紹介した4500円ぐらいの手ごわそうな中期ZXのエンジンです。
送料を入れると6000円強ですが、いつも通り新車以上のエンジンを目指します。

ヤフオクといえば、エンジンばかりでなく、車体もいろいろ出ていますが、ほとんどがゴミ!
買う価値の無いエンジンや車体がほとんどです。
中には、もちろん当たりもありますよ。問題は、それをどう見抜くかです。

まず、決まり事みたいにほとんどの人が書いていますが、ノークレーム、ノーリーターン、ノーキャンセル
ですが、これじゃ~ゴミを売られても文句言えませんよね。
私が、ブログでも書いている今制作中のZXを出品するとしたら、3Nなんて書きませんよ。
「ブログで紹介してある通り、一から作り上げた極上車です。気に入らなければ返品してください」
って、書きますよ。
ヤフオクに出したエンジンも「出来るだけサポートしますので、何でも相談してください」って書きました。
他のショップ製作車でも良い車両なら現車確認OKとか、3か月保障とかあっても良いですよね。

次に個人出品の改造車。これは避けてくださいね~
「何キロ出てました」なんてキャッチ多いですよね。でも、よく考えてくださいね。
お金を使って改造した愛着がある車体。調子が良かったら売りませんよ。
焼き付いたり、何らかのトラブルで極端な性能低下があるから売るんです。
ショップ出しの整備された車両以外の改造車はタダのゴミだと思った方が良いでしょう。

原付って、ちゃんと整備すると、かなりの金額が掛かります。
部品代もさることながら、整備費用を考えると、安すぎる車体は何かあるのでは?って思ってしまいます。
そして、手に入れた車体についてですが、ZXにしろジャイロキャノピーにしろ、
15年以上前の車両と言うことを忘れないでくださいね。

整備済みの車両であっても、50km/hほど出れば御の字です。
自分で整備して、ノーマルで60km/h近く出ればかなりの当たりエンジンです。
ハイパワーのZXの新車時の最高速が60km/hほど。リミッターが効いているので当然ですね。
当たりの新品エンジンで62~3km/hのところを、私のレストアしたフルノーマルエンジンでは
65km/h前後出てしまいます。

普段、私のブログを読んでいると、ZXは60km/h出るのが当然と錯覚しがちですが、
私のエンジンのレストアが特別であって、他で整備したエンジンが同等な性能は出ませんよ。

特に、相談が多いのがジャイロキャノピーです。
キャノピーはピザ屋などで使用される商用車で、自家用と違い酷使されている車両が多いんです。
しかも、車重は普通の原付の約二倍、140kgほどあります。
そのため、他の車種なら50km/h出るエンジンでも、キャノピーに載せると40km/h出ない。

逆にキャノピーで55km/h出るなら、車重の軽い他の原付に載せると新車同様の走りができます。
車両重量に乗り手の体重を加えると200kgオーバー。
つまり、50ccのエンジンでピアノを載せて走るようなものです。
キャノピーは普通に走るように整備するのも大変なエンジンってことですね。
だから、最近はキャノピーの入庫を断るバイク屋が、すごく多いんですね。

普通の原付なら40km/hしか出ない車両は、駆動系の整備をしっかりやれば50km/hになります。
でも、キャノピーで同じ整備をしても、半分しか出ない。
つまり、40km/hの車両は45km/hにしかならないんです。
作りが複雑で時間も掛かるので整備費用は3倍です。
だから、原付界のフェラーリーなんて言われてます。

実は、不動のキャノピーの入庫の予定があります。
状態によっては、他の原付が2台買えてしまうような金額になることもあるんです。
しっかり、説明して、オーナーさんに納得していただいてからの整備ですね。

車両でもエンジンでもパーツでも購入する前に相談してくださいね。
購入後の不具合は、2倍お金が掛ってしまうんですよ。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

不動車について

2015年07月19日 10:14

雑誌の取材を受けるって凄い事ですよ。
実は私も他のメーカーのもありますが、ホンダだと2ストジャイロ3台、ライブDio5台(ZX含む
)ストックしてます。今のグランドアプリオが一段落したら手を付けようかな?と考えてます。仕事柄、地域住民とのふれあいが多く話の中でバイクの話が出て乗ってないからあげるって言われます。さすがに気持ち程度のお礼はしますが。

Re: 不動車について

2015年07月19日 16:16

> 雑誌の取材を受けるって凄い事ですよ。
> 実は私も他のメーカーのもありますが、ホンダだと2ストジャイロ3台、ライブDio5台(ZX含む
> )ストックしてます。今のグランドアプリオが一段落したら手を付けようかな?と考えてます。仕事柄、地域住民とのふれあいが多く話の中でバイクの話が出て乗ってないからあげるって言われます。さすがに気持ち程度のお礼はしますが。

雑誌の取材、お礼はタオル一枚でした(笑)

8台もあるんですかー
私の所は無店舗だから、台数置けないんですよね。

不動車について

2015年07月19日 16:58

職業はバイク屋ではありません。(笑)
友人の倉庫に約40台ぐらいストックしてます。友人は2ストにまったく興味がありませんが、120台ぐらい(4ストのみ)ストックしてます
。どっちも普通の人からみたら馬鹿ですけど。

Re: 不動車について

2015年07月19日 18:09

凄い数ですねー
ベトナム辺りに輸出したら良いお小遣いになるかも(笑)

私も倉庫が欲しい~

不動車について

2015年07月19日 18:28

うわさを聞きつけて冷やかしにくる人もいますし、雑誌等の取材依頼もありましたが、友人も私もあくまでも趣味です。場所を特定されると困るので断ってます。気にいった人にはパーツとかバイクは無料であげていますので何か必要なパーツがあったら言って下さいね。(笑)

メインジェットについて

2015年07月19日 19:37

バイクの話に戻します。(笑)
少し時間があったので、グランドアプリオのマフラーを規制前マフラーに変更しました。
その際に点火時期をノーマル位置に戻しキャブのセッティングをしていたのですがメインの番数が20程上がりました、そういう事ってあるのですか?

Re: メインジェットについて

2015年07月19日 22:15

趣味で集めてるのは凄いですね。

キャブのジェットはバランスが少しでも変わると、番手は確実に違いますね。
圧縮圧力、排気、点火時期、など見落としがちですよね。
こんなことで変わるの~?ってビックリすることもあります。