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ジャイロにリード足の取り付けのはずが

2021年 02月23日 11:27 (火)

前回のホイールベアリングの交換ですが、上級者にはかなり好評でした。
でも初・中級者にはイマイチ。
きっと初・中級者はベアリングプーラーを持っていないのでしょうね。

そんな時にライブディオの新品ホイールにハイグリップタイヤを
装着する機会がありました。
タイヤの手組みはYouTubeで幾らでも出てくるので割愛しますね。
新品ホイールのホイールベアリングは予め装着済みだったので
参考までに中のカラーの状態を診てみることに。



ビックリです!
カラーは動かないどころか、キツキツでベアリングがまともに回らない。
大型バイクと違って、こんなところもメーカーは手を抜いてあるんですね。
そこで今まで着いていたホイールセットと新品のホイールセットで
回り方を比べてみました。



余計な抵抗を減らすためにディスクだけ外した状態で比較しました。
新品のベアリングはグリスが硬いので回りは悪いのですが、
それを差し引いても酷いですね。

この後、ベアリング装着部をヒートガンで温めながらベアリングプーラーで
引き出して、適切なクリアランスにしてから装着し作業を終えました。

そういえば最近爆発的に売れているSTMのローフリクションベアリングですが
私が使っているNTNのベアリングにローフリクショングリスを塗っただけ。
(書いちゃまずかったかな?)
もしかしたら、私が使っているシンコーメタルグリス入りのベアリングの方が
性能が上かも知れません。

それでは本題です。

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク