FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

ジャイロXエンジン載せ替え

2020年 02月12日 00:07 (水)

まずは報告です。
店舗移転の為、2月一杯で業務の受付を一時停止しております。
愛媛県松山から鹿児島県霧島に移転です。
5月ぐらいには再開したいと思っております。
今まで「2stガレージ松山」でしたが、屋号をどうしようか?
何か良い案があればアドバイス頂ければ助かります。

今日コンビニに行ったらマスクが売り切れで一つも残ってない。
新型コロナウィルスの影響ってことは分かるのですが・・・・・

私的には、まだ全国に拡散していない状態なので現時点では個人が、
感染しないように対処するのでは無くて日本政府が拡散防止に
どんな手を打つか?が重要だと思うのですが・・・・・
このままでは数年前のSARS流行の二の舞に成ってしまう。
前の教訓が全然生きて無いですよね。

今回の新型コロナウィルスも基本的な特徴や感染ルートはSARSと同じなので
対策を立てるのは難しくないと思います。
バイクも同じで特徴や仕組みを理解していれば難しくない物もあります。
丁度、前記事のコメントでピストンリングの脱着方法について
質問がありましたのでやってみましょう。

ピストンリングは普通とは違う製法の鉄で作られています。
鉄の特徴としては焼きを入れると硬く成り、焼き戻しをすると柔らかくなります。

P_20200216_105455.jpg

ピストンはシリンダー内を高速で上下しますし、耐摩擦性能も高くないと
いけませんから赤方向の力には硬く出来ています。
青方向には張力があることが必要です。
つまり、柔らかく作られています。
硬いものは割れる、柔らかい物は曲がる、常識ですよね。

ピストンにリングを脱着するときは青方向に力を入れれば良い。
赤方向に力が加われば割れてしまいます。
丁度、私のエンジンの腰上を組むところでしたので実際にやってみましょう。



動画のピストンにはコーティングしてありますのでリングをピストンに当てると
傷がついてしまいます。
ピストンの径よりも大きく成るように広げて装着する。簡単でしょ。
動画では2cm以上広げています。
外す時も同じように広げて外します。
最初は大きく広げると割れるのではないか?と怖いと思います。
私の所ではリングを割ったら手に入らないような希少なピストンが
入庫しますが、よっぽど摩耗していなければまず割れません。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク