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スリミに向けて暗雲

2018年 04月11日 17:07 (水)

前回、神奈川までの道のりについて、2つのルートを考えていると書いたのですが・・・・
少し状況が変わってしまいました。
というのも先日、買い物に行く途中に事故にあってしまいました。

場所は自宅近くの幹線道路。
片側2車線で上下合わせて4車線の主要道路を走行していました。
左側の車線を走行中のことです。
道路工事で荒れた路面の上を走りながら「嫌な振動だな~、車線変更するかな?」って
考えていたところ突然、左側のスーパーの駐車場から出て来た軽自動車が
右折の為私が走行する車線をふさぐ形で出てきました。

フルブレーキを掛けるも路面状態が悪く転倒、目の前の軽自動車は何とか避ける
ことが出来ましたが、対向車線で同じスーパーの駐車場に入るために
右折のウインカーを出しながら停車していた乗用車のフロントバンパーに
もろに突っ込んでしまいました。

話しを聞いてみると、軽自動車の運転手は18歳の女の子。
3月に免許を取ったばかりで、数日前に届いたばかりの車で
母親を隣に乗せて運転していました。

私が突っ込んだ車の運転手さんが良い人で助かりましたよ。
警察が来て実況見分をする30分ほどの時間も嫌な顔一つせずに
お付き合い頂きました。

私の身体ですが、軽い擦り傷と打ち身のみです。
大したことありません。
これには理由があって、私が原付免許を取得したばかりの時、
父親が廃車するバイクを貰ってきて、転ぶ練習をさせられたんです。
バイクは格闘技と同じ、運転技術を磨くより先に受け身の練習が大切だって。
おかげで今まで転んで大きな怪我をしたことが無いんです。

永くバイクに乗っている人の中で転んだことが無い人は居ないでしょう。
バイクが転ぶのは必然なことですから、本来なら教習所で転ぶ練習をするべき
ですが、何故かやらないんですよね。

今の時代、転ぶ練習を行うことは不可能に近いと思います。
なら、せめていずれ必要に成るフルブレーキ、パニックブレーキの練習だけでも
するようにブログでも書いています。
それでも、実際に行っている人は少ないでしょう。
この練習で本来なら死ぬところを大怪我で、大怪我するところを骨折ぐらいで
済む可能性が大きく成ります。

バイクが事故を起こした場合、事故瞬間の記憶が無い人が殆どです。
気が付いたら転んで横たわっていた。なんてことが多いんです。
私の場合、若い時に転ぶ練習も行っていましたから全てが鮮明に残ります。
今回も車と衝突した後に、近くに居た人が救急車を呼ぼうとしていました。
でも、実際はバイクが転倒する瞬間に受け身を取って、車にぶつかる瞬間も
身構える余裕がありました。
普通は転倒した瞬間に頭を打って、車と衝突した時には記憶が無く
衝撃をまともに受けて骨の2~3本は折れていたのではないでしょうか?

確かにバイクに乗る時にはヘルメットを着用、釣りに行く時にはライフジャケットを
着用するのが望ましいですが、もっと大事なのが備えだと思っています。
転倒した時のための練習や、海に落ちた時の陸に上がるためのルート確保です。
それが出来ないのが大半の日本人だと思います。
事故を起こさないようにすることはもちろん、事故に合った時の対処が重要です。
そこまで考えていれば福島原発もあんな大きな事態には成らなかったのでは?

後半に続く

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク