FC2ブログ

02月 « 2018年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

エンジンテストのツーリング

2018年 03月27日 22:39 (火)

え~、ブロマガの記事をサクサク書いていくつもりだったのですが、
作業や問い合わせが多く、全然時間が取れないでいます。
3月、4月は卒入学や就職でスクーターが一番売れる時期なんです。
同時にメンテナンスやチューニングを始める人が多いんですね。

問い合わせや相談も冬場は日に2~3通だったメールが、
一気に10倍ぐらいに成ります。
十人十色で、車種も違えば仕様も異なります。
もちろん相談もw

私が同時に記憶できるのは、せいぜい5件(5台)ぐらい。(何せ歳ですから)
それ以上は過去のメールと照らし合わせて、どんな仕様でどんな内容だったか?
確認しながら返事を書くんです。
そうするとあっと言う間に4~5時間経ってしまうw
ブログもなかなか書く時間が取れなくなってしまいます。

チューニングやパーツに関する等の質問も多いのですが、
今までインターネットで調べてきたことと全く違うアドバイスに成っていると思います。
それはチューニング自体がここ10年ほどで変わってしまったためです。

たとえば10年前に携帯電話について相談されたとします。
「スマホとガラケーどちらにしたら良いですか?」
10年前なら、「スマホはパソコンのように使えますが、アプリが充実するのに
あと数年掛かると思います。先取りするならスマホですが、
使い慣れているガラケーは機能も充実していますので、良いと思いjますよ」って答えますが、
今なら「ガラケーはiモードも殆ど使えなくなっているのでメリットがありません。今更ガラケーを
購入するのは意味が無いので、スマホを買ってください」って答えます。

これと同じで、古いブログやネットの情報は時代遅れのチューニングは可能ですが、
パーツに負荷が掛かったり、あまり速く成らないので勧めないんです。
ところが、お客様は今までネットで調べてきたことと違うので困惑しているようですね。

前回のインマニとキャブレターについても同様でイマイチぴんと来ないようです。
同じ松山に住む「タクトZX」さんも、そんな一人でした。
タクトの車体にAF28ZXのエンジンを載せた車両に乗っているのですが、
ライブディオZXも所有しています。

このライブディオZXを速くしたくて、エンジンをオーバーホールして駆動系をチューニング。
インマニ拡大からポート加工、WJのチャンバーまで入れたのに、全然期待通りに走らない。
次はボアアップにハイギアを入れる予定でした。
それを私が静止する形でインマニとキャブを勧めて、本人も了承。
数日前に取付けたそうです。

すぐに電話が掛かってきましたよ。
「化けました!」ってw
50ccなのに125のシグナスと同等に走れそうと言っていました。
11psのシグナスと同等ですからボアアップの話しはどこかに行ってしまいました。
その代わり、ブレーキ強化やサス交換を考えなくてはいけないそうです。
近々、一緒に走る予定なので楽しみですね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク