FC2ブログ

02月 « 2018年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

次のクーリングテストの前に

2018年 03月16日 14:47 (金)

まずはお知らせです。
マロッシのデジタルメーターとピストンリングをショッピングサイトに追加しました。

昨年末にクリスマス企画で1つだけ販売したマロッシのデジタルメーターですが、
お客様の要望で取り扱うことにしました。
駆動系のセッティングには欠かせないタコメーターですが、私のブログの影響からか?
ヘッド温度計を着ける方が増えてきました。
エンジンチューニングを行うと一番怖いのがエンジンの焼き付きです。
ヘッド温度計を取り付けることで、水冷のように温度を管理することで
焼き付きのリスクを大幅に減らすことが出来ます。

ところが、温度計とタコメーターが一緒に成ったデジタルメーターは
今まで販売されていませんでした。
私も別々に取り付けています。
それが昨年、マロッシから発売に成りました。
2つ別々に購入するなら、取付けスペースもコストも抑えられますからお得です。

そして、マロッシのピストンリングですが、マロッシのシリンダーは元々はレース用です。
ピストンリングの素材は柔らかく出来ています。
その為、減りが早いのが難点です。
特に当たりが付いていない新品時には減りが早く、慣らしが終わる頃には
美味しい時期が過ぎてしまうんです。

新品のマロッシを入れた頃は「パワーあるな!」と感じても慣らしが終わる頃には
「パワーに慣れてしまったかな?」って感じに成るんです。
新品シリンダーを組んだ時の美味しい時期は体感では200~300kmぐらいです。
もちろん、シリンダーに当たりが付けば減りは遅くなりますよ。
そこで、当店でマロッシを組んだお客様には慣らしが終わったらリングだけ
新品に変えてもらうようアドバイスしています。
高い部品では無いので、パワーダウンを感じたら変えてみてはどうでしょうか?

そして、前にブログで考案した初心者用のマロッシセットですが、
ご存じのようにクーリングテストで手間取っています。
シリンダー本体は届いているのですが、ファンもセットに付属する予定だったんです。
どうせなら良い物を販売したいので、もうしばらく待っていてくださいね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク