FC2ブログ

12月 « 2018年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

ギア比と駆動系 part2

2018年 01月24日 00:45 (水)

いや~寒いですねー
東京辺りでも20cmぐらい雪が積もっているようです。
地球温暖化で北極の氷が溶けて海流が変わっているので
冬は寒く、夏は暑く成ると聞いていますが、実際はどうなのでしょうね。

温暖化は二酸化炭素の量が増えたからと言う意見が一般的ですが、
本当のところはどうなのでしょう?
私の個人的な考えでは、二酸化炭素の多い時代は太古にもあったし、
二酸化炭素が増えた=温暖化では無いような気がします。
可能性としては、フロンガスによるオゾン層の破壊の方が影響が大きいのでは?
まあ、あくまでも想像ですからね。

人間は数字で表せるものに対しては、早く的確な答えが出せるのですが、
それ以外は意見が分かれてしまうことが多いですね。
たとえば、「温暖化が進み氷が溶ければ海面上昇する」って意見も
否定派と肯定派に分かれています。

私的には、地球は自転しているので遠心力で赤道付近は影響が大きく
海面上昇すると思いますが、日本などの中間緯度では影響が無いと思います。
地球の縦横比も遠心力の分、横の方が大きいですからね。
でも、実際は温暖化が今よりも進んでみないと結果が判らないのが今の科学です。

前回、テスト問題の答えを書きましたが、かなりの数のメールを頂きました。
現役のバイク屋さんや整備士さんからサラリーマンや消防士さんまでいろいろです。
正解者は僅か2名(ぇっちんさんを除く)。

バイク屋さんではギアを組み替えることなど無いでしょうし、車の整備士さんは
K自動車にダンプのタイヤを着けることは無いでしょうから正解する訳がありません。
でも、これが普通に出来てしまうのがジャイロのカスタムなんですよ。
Kカーにダンプのタイヤを取り付けて、エンジンが回らないなんて質問が普通に来るんです。

そして衝撃的だったのが、各記事の滞在時間。
今は便利なことに、どのページを何分見ていたか解析が出来る機能が付いているんです。
電卓を使って計算して読み進めていくには最低でも5分ぐらい掛かると
予想していたのですが、実際に平均滞在時間を見てみると
何と!平均で1分半ぐらいでした。
もちろん計算しながら読んでくれた方や後でジックリ読んだ方も
いたと思いますが、1分ぐらいで読み終えて違う記事に行ってしまう人が多かった。

結論としては、こういう記事は今のブログじゃ駄目なんだと思います。
じっくり読んでいただいて、解からない時には質問して身に着けられるような
方法を模索したいと思います。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク