FC2ブログ

12月 « 2018年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

ギア比と駆動系

2018年 01月21日 23:05 (日)

前回の記事で誤解されている方も居るようなので、少し書きますね。
ブログを辞める訳では無いですよ。
読者さんの立場から考えると、今の時代の流れからブログは立ち読み感覚で
楽しめる方が良いのではないか?
そこで、難しいことは考えずに楽しめる記事にしていこうということです。

これとは逆に、しっかり考えて、理解していかないといけない記事は
他の方法を取って伝えた方が良いのでは?って思っています。
そこでブログの読者さんが、どの程度知識があって、今までのブログ内容を
どのくらい理解しているのか?知りたくてテスト問題を出したわけです。

その結果ですが、予想以上のメールを頂きました。
そして、正解率は読者数と拍手の割合ぐらい低かったです。
おかげで、私なりに今後の方向性も見えてきましたね。

今回の記事はそのテストの答え合わせですが、ハッキリ言って
ただ読むだけでは、その時は理解出来ても身に成らない内容だと思います。
今までなら限定記事で書く内容ですが、今回は一般記事で出したテストですので
しっかり身に着けたい人は電卓を用意して実際に計算しながら読んでくださいね。

[問題]
ジャイロキャノピーの中期車両に乗っています。
自分で部品を買い集めてチューニングしていますが、駆動系を使い切れていません。
良いアドバイスがあればお願いします。
現在の状態はPE24キャブ、パワフィル、エアサルのカーボンリードバルブ0.25mm、
75マロ(圧縮8k)、WJタイプ3チャンバー、キタコ95mmプーリー改(カージさん加工)、
純正ベルト、ステージ6クラッチ、モトリペア84センターSP、サイトウトルクカム、
2丁UPハイギア、10インチ5Jホイール、外径470mmタイヤです。
(追記)現在、最高速が8000rpmぐらいで80km/h弱です。


問題から判るように、メールでの問い合わせって情報が完璧では無いんです。
エンジンの調子も判りませんし、セッティングも不明ですよね。
じゃ~、どうやって判断していくのか?
これは医者と同じ感覚です。

のどが痛く成り、高温が出ると病院に行きますよね。
病院では熱を測り、聴診器を当てて、のどの腫れを確認します。
これだけで風邪と判断して薬を処方するんです。
でも、風邪って1種類じゃなくて本来なら、どのウイルスなのか?電子顕微鏡を使って
調べないと分からないはずです。
でも、判っている情報から判断して的確な薬を処方する。
こんな感覚で判っている情報から今回の駆動系を使えない理由を見ていきます。

先に答えを発表しますね。
答えは「駆動系全体のギア比が高過ぎて変速出来ない」です。

スクーターの駆動系って可変変速機能だけだと思っている人も多いのですが、
駆動系はクランクシャフトからタイヤまでの回転部分は全て駆動系で
このトータルでエンジン全体のギア比が決まり、どのくらいのスピードが出るか
判断できます。

記事を書いた後に「追記」で最高速と、その時の回転数を翌日書き足したのですが、
これは答えの説明をしやすくするためです。

後半に続く。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク