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腰下の点検

2018年 01月05日 21:15 (金)

正月も終わって受験生にとってはラストスパートの時期です。
チューニングは受験生が志望校を決めるのと似ています。
今の実力より少し良い学校を受験するには、
得意な教科を少し偏差値を上げれば合格出来ます。
でも、よりレベルの高い学校を受験し合格するには苦手な教科の
偏差値も上げないと受からないんです。

2stスクーターも同じで、少し速くするには、そのエンジンの良い所を伸ばす
チューニングを行えば良いが、より速い車両にするには欠点も
良くしていかないと駄目なんですね。

それには、現在の自分のマシーンの良い所と悪いところを把握していることが重要です。
もちろん、交換するパーツにもメリット・デメリットがあるので、
よく検討してから購入した方が良いと思います。
私のブログではパーツ交換でもメリットとデメリットを出来るだけ書くようにしていますが、
ブログ上で全て書くことはありませんから、無駄遣いしないよう相談してくださいね。

今は二輪パーツ専門店やネットでいろんな物が簡単に手に入ります。
でも、本当に良いパーツはその中の一部なんです。
中には装着すると遅く成る物や調子が悪く成る物も多くあります。
それは人間の心理を利用しています。

たとえば普段、買い物をする時に小型店舗より大型スーパーにお客は集まります。
カップラーメンのコーナーに行けば本当に多彩な物があるんです。
でも、全てが美味しい訳では無く、売れ筋のカップラーメンは一部です。
じゃ~美味しいラーメンだけ置いたらどうなるか?
品ぞろえの良い店舗にお客は移ってしまうんです。
不思議ですよね~
不味いラーメンも置かないと売れ筋商品も売れないんですよ。
「いろんな商品から選びたい」っていう人間の心理ですね。

そして、自分の車両に合ったパーツを選ぶことも重要です。
エンジン特性によって合うパーツ合わないパーツも有りますので
動作の仕組みを理解しておく必要があります。

それでは本題です。

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テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

原付2stスクーター最強モンスターエンジン

2018年 01月05日 19:15 (金)

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今までのジャイロチューニングと今後の予定

2018年 01月02日 16:42 (火)

新しい年が始まりました。
本来なら新年の挨拶を書くべきですが喪中の為、控えさせて頂きます。

年末に記事を書く予定でしたが、一人のんびり過ごしました。
今日は2日なので「記事の書初め」をすることにしたのですが、何を書こうか?
ジャイロ中期エンジンのレストアも明日から始める予定なので書けない。
考えた末、私のジャイロXの今までのチューニング過程と今後について書くことにしました。

私がジャイロを購入したのは2014年の8月のことです。
普段の足と釣りに行く道具を積むための選択でした。
地元の中古車専門の販売店でスペーサーを入れてもらいミニカー登録での購入です。
手に入れた車両はフルノーマルでオーバーホールこそしてありませんでしたが
バッテリーやタイヤなどが新品で入っていました。

乗ってみると加速はお世辞にも良いとは言えず、アクセル全開でも54km/hってところでした。
良かったのはブレーキの利き、リアショック、スイング機能など車体は申し分ない状態でしたね。
当初はミニカーだから60km/h出れば良いかな?って思っていたので駆動系だけの
ライトチューニングを考えていたんです。
まあ、プーリーとベルトだけ変えれば60km/hぐらい出るだろ~ って思っていたので
大して考えずに購入したのが「グロンドマン パフォーマンスドライブキット」です。

ところが装着してみると頑張って58km/hぐらい。
まあビジネスバイクだから仕方ないかー って思っていたんです。
しばらくはその駆動系だけのライトチューンで乗っていたのですが、
縁があってシンコーメタルさんまで行くことに成ったんです。

決まったのは2014年の末ですが、暖かく成ってからの方が良いとのことで
3月末に行くことにしたんです。
愛媛の松山から神奈川まではフェリーを使っても往復1000kmぐらいは走行します。
そこで、ジャイロを最高速70km/h、巡航55km/h程度で走れるようにしようと思ったのが
本格的なチューニングの始まりでした。

神奈川に行くまで3か月しか無かったので本格的なエンジンチューニングは行わずに
エキパイ・マフラー交換とキャブレターのリセッティング、
駆動系の見直しだけで走った記憶があります。
ジャイロ後期は二次空気導入システムがエキパイ部に、
マフラー部には酸化触媒装置があるので
抜けが悪く成りエンジンチューニングをするには邪魔に成ります。
後期エンジンは初・中期エンジンより上が回らないのもそのためです。

エキパイは二次空気導入システムを殺すだけだと、かえって遅く成ります。
排圧マフラーのエキパイは太さと材質が問題で、細いとトルクは出るが上が回らない。
太いとトルクが薄く成り、高回転は伸びるように成ります。
ですので、排気量に合ったエキパイの太さじゃないといけないんです。
また、材質はステンレスは音が響くため音量が大きく成るのでNG。
抜けの良いマフラーに変えても静音対策でバンテージが巻ける鉄がお勧めです。
ステンレスは高温に成ると割れるのでバンテージを巻いてはいけませんよ。

ちょっと脱線しました。
エキパイ&マフラー交換でキャブセッティングもかなり変わりました。
抜けが良く成った分、混合気の量が足りなく成ったのでエアクリにツバ管を足して
空気の量を増やし、ジェットも10番ぐらいは大きくした記憶がありますね。
ジェット交換だけでは混合気を濃くすることは出来ますが、混合気量は変わりませんからね。

これは余談ですが、現在の50cc仕様でも、前の75マロや68マロ改仕様でも
ジェットはあまり変っていません。
マフラーが要求する混合気量は排気量では無いんです。
でも、燃費は格段に良く成りましたよ~
正確に計っていませんが、街乗りでも30km/ℓ、ツーリングなら45km/ℓぐらい走るかも。

駆動系はステージⅤプーリーと純正ベルト、クレアセンターSPにトルクカムの変速拡大です。
これで、やっと最高速70km/h、巡航55km/hが達成出来たわけです。

後半に続く

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テーマ : カスタム
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