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RG250γの腰上レストア 2

2017年 12月24日 00:26 (日)

早いですね~今年も残り僅かに成ってしまいました。
前回紹介したマロッシのデジタルメーターについて幾つか質問がありましたので
少し書きますね。

Q:本体の大きさはどの位ですか?
A:私が使っているデイトナのタコメーターとほぼ同じくらいの大きさです。
取付けもデイトナのミラーに取り付けるタイプのステーで大丈夫です。

Q:ジャイロは前・中期と後期では発電方式が違いますが、どちらでも取付け出来ますか?
A:確かにジャイロはCDIを診ても判るように点火系が前・中期の交流と後期の直流です。
そしてこのメーターの取付けはキーONの直流電源が必要です。
ジャイロ全機種はメインキーの裏側からキーONの直流電源が取り出せます。
配線が前・中期と後期は異なり、前・中期は4本(交流2本、直流2本)、
後期は直流が2本あります。
その中の黒/赤(黒)の配線がキーON直流電源で、それに割り込ませるよう配線します。

Q:作りはどうですか?
A:全体的にはデイトナと大差無いですが、マロッシは温度センサーの配線が
耐熱加工してあります。デイトナは耐熱加工無し。

Q:汎用ですが、ジャイロにポン付け出来ますか?
ジャイロの場合、小加工が必要です。
普通のスクーターでは問題ありませんが、ジャイロの場合はスイング機能があるので
配線の取り回しが若干異なります。
セルモーターなどと同じようにエンジン下部をまわして這わせるため配線の長さが足りません。
配線を延長する加工が必要に成ると思います。
配線は特殊な物では無く、カーショップやネットで購入できる物です。

Q:防水ですか?
A:説明書を観ると「JIS D 0203 S2」と成っていますので、JIS規格の防水試験を
パスしている、しっかりした商品だと思います。

Q:販売は今回だけですか?
A:加工までサービスして出すのは今回だけにする予定ですが、購入できるショップが無いので
取り寄せに時間が掛かっても良ければお出しすることは可能です。

Q:メーターを着けることに大きなメリットはありますか?
A:まず、タコメーターですが駆動系のチューニングで使います。
私の場合はWRを重めで試走します。
すると急にパワーが出てくる回転域が見つかります。
そこがパワーバンドの始まりです。
そしてパワーバンドの広さは車両の仕様によって異なるのでそれを把握します。
そのパワーバンドのどの回転域で変速させるのが一番速いのか?WRを交換しながら
セッティングしていきます。
ですので、タコメーターは必需品ですね。

次に温度計ですが、本当に知りたい温度はピストントップの温度です。
これはセンサーを着けるのが不可能ですので、ヘッド温度で推測するわけですが、
使い慣れてくると実に便利です。
アイドリングの温度でSJが合っているかどうか?判ります。
夏場で95℃を超えるようだとSJが小さいですね。
信号停止で温度の下がり方が遅い時もSJが小さいと判断できます。

走行時は街乗りなら135℃ぐらいがMJが丁度良い証拠です。
これは二次圧縮が低くても高くても同じでした。
全開時は排気量や二次圧縮でも多少違いはありますが、慣らしが終わったマロッシなら190℃を
超えなければOK。
純正の50ccなら200℃ですね。
慣らしでは最初の100kmは150℃を超えないように、300kmは170℃を超えないようにしています。
そこからは徐々に温度を上げていくように慣らしを終えています。
また、温度上昇が早い時にはMJが薄いとすぐに気が付くので、季節の変わり目で
キャブセッティングの変更する時期もすぐに判ります。
使いこなせばどんなチューニングでも焼付かないで走れますので、今では手放せないですね。

上記は私個人の感想です。
温度センサーの取付け位置ですが、こんな感じです。

P_20171223_220749.jpg
P_20171223_220803.jpg

より正確な温度が測れるよう赤丸の部分に燃焼室から約5mmの距離まで掘って埋め込みました。
皆さんはあまり深く掘らないでくださいね。
貫通したら高価なヘッドが一瞬でパーです。
穴とセンサーの隙間には熱伝導グリスが充填してあります。

P_20171223_170029.jpg

プラグからは高電圧がスパークしますので、電気を通さない物で
出来るだけ熱伝導率の良い物を使っています。
こんな少しで1500円ぐらいするんです。(自腹です)

それでは本題です。

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テーマ : バイクの修理・整備
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