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ジャイロXのフロントサス交換

2017年 09月20日 19:57 (水)

いや~台風18号が日本列島を縦断していきましたね~
今回の台風は雨台風で風は大したこと無かったですが、かなりの雨が降りました。
ニュースでも川の氾濫での被害の様子を放映していました。

ここ松山でも、週末までは水不足で節水を促す放送が流れていましたが、
台風が来ると一変して川の氾濫に備えて避難勧告が出た地域もありました。
床下浸水が有ったところもあったようですが、
幸い大事には成らなかったようでホッとしています。

今は気象情報がかなり正確に成っていますから、ある程度の備えが出来ますからね。
チューニングしてある原付も同じで普段のメンテナンスや点検で
トラブルを減らすことが出来ます。

トラブルと言えば多摩ピットの斉藤さんのスタイロが高速テスト中に
オイル切れ焼き付きで止まったようです。
2stはオイルは命綱ですからね。
そういえば、コメント欄でも2stオイルの問い合わせがありましたね。

技術の向上と共にオイルも年々良く成っています。
ところが、2stオイルは開発自体が終わっているところが殆どです。
手軽に手に入る物では、海外製のオイルは新製品はありませんが、
国内では広島高潤ぐらいかな?

そのヒロコーの「M2-ONE」というオイル、かなり高性能らしいです。
レース用・街乗り可(混合用・分離可)ということでオイルポンプを
少し増量すれば使えそうですが、価格がとんでもなく高いんです。
使ってみたいですが、1ℓで7500円弱ですからね~考えてしまいます。

実はお客様でこの「M2-ONE」を使っている方がいます。
何度かブログで紹介している、当店のスペシャルエンジンを
購入していただいた方です。
定期的にレポートを頂いていますが、今回はモトチャンプ9月号に載ったとのことで
写真を送って頂きました。

Screenshot_2017-09-16-19-52-45.jpg

前はWJのチャンバー仕様でしたが、私の規制前のZX純正マフラーは高性能と
書いた記事を読んで交換したようです。
このエンジンはデイトナのボアアップキットが入っていますので
純正マフラーでは容量的に足りなくなり、高回転は伸びません。
ところが、低中回転はチャンバーよりもトルクフルに成るので加速はとんでもない。
0~80km/hまでの加速は10秒を切るそうですから
4stの250cc辺りが相手でも公道では、まず負けないでしょう。

そして更なる向上を求めているようです。
チューニングには終わりが無いんですね~
吸気量の調整に悩んでいるようでしたので、キャブレターの小径化と
点火時期のアドバイスをしました。

このエンジンはチャンバーが着いていたため、高回転でも吸気が足りなく成らないよう
PE24キャブレターが着いていました。
ところが、純正マフラーでは高回転は回らないのでPE20で十分なのです。
小径キャブのメリットはアクセルの開け初めのレスポンスが良いことです。
そして、混合気を作る時の流速が速いのでキャブセッティングも容易です。

点火系は、今までデイトナの赤箱が入っていました。
赤箱は高回転の点火時期は良いのですが、低中回転は遅い点火なのです。
普段はデイトナの青箱を勧めるところですが、無難な物では面白くないので
私のエンジンと同じ物を勧めてみました。
結果は激変したそうですw

どうせなら次はSS1/32でタイムを計ってもらいたいですね。
きっと4秒台中盤に入るのでは?
ちなみに4秒台中盤は、チャンバー仕様のSS専用マシーンで出すタイムです。
何しろ公道仕様、しかも純正マフラーですから、皆ビックリすると思いますよ。

私の所ではクランクケースとギアボックスの出来の良いエンジンを
スペシャルエンジンとして販売していますが、結構問い合わせが多いんです。
ところが、出来の良いエンジンは少なく、数も年々減っていて今では2~3年に一度
有るか?無いか?です。
折角、良いエンジンでもオーバーホールしないで乗っていると
ギア等の各部が減り基本性能は落ちてしまいます。
ですので、同じチューニングを行っても同じ性能には残念ですが成らないんです。

それでは本題です。

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