FC2ブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

今後の原付を楽しむために

2017年 09月11日 01:46 (月)

皆さんは年間でどれぐらいの距離を走行していますか?
通勤に使っている人は、かなりの距離を乗りますし、趣味で乗っている人は
数千kmですかね?

私の場合は年間で1万km以上は走ります。
それも重い荷物を積んでw
チューニング車両ですので各部の消耗もそれなりにあります。
ベルトは半年ぐらいで交換ですね。
そして、とうとうフロントフォークが寿命のようです。
伸び側も縮み側もストロークが減ってしまいました。

もともとジャイロは商用車ですので、フロントに荷物を積むXとUPは
荷物を積んだ時に縮み側に負荷が掛かり、ブレーキング時には伸び側に
負担が掛かるように成っています。
こうすることで、サスペンションの負担を減らしているわけですね。

yakuruto.jpg

これは街で見かけたヤクルトのジャイロUPですが、荷物満載ですね。
ジャイロXの場合は前はカゴで無く、キャリアが着いていますから
前にも荷物を満載します。

ということで、フロントフォークを交換しようと思ったのですがジャイロX・UPの
フロントフォークって社外でも出ていないんです。
無いなら汎用のサスペンションを改良して作るしかない。
どうせ作るなら、好みに合わせて減衰力を変えられる方が良いですよね。
ってことで、今は準備中です。
完成したらブログでUPしますね。

私は他の人よりも遠くまでジャイロを走らせます。
道中のトラブルも心配なので、バイクのロードサービスについて調べてみました。

まず、一番有名なJAFですが、1年間で6000円掛かります。
結構な出費ですね。
任意保険に付加されるタイプもありますが、レッカー代が掛かったりするみたいです。
そこで、クレジットカードに付加されるロードサービスが有ることを知りました。

調べた結果、これなら良いんじゃない!と思ったのがオリコカード。
ライダーズアシストUPtyというカードです。
年会費は安いし、無料保障の内容も一番良いのでは?
これなら、カードは使わなくても作っておいて損は無いと思います。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク