FC2ブログ

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

私のジャイロのエンジン特性を考える

2017年 07月26日 13:07 (水)

前回説明した通り、ブログに「拍手」機能を付けたことで、残す記事と
整理して限定記事にすることの判断基準にすることをお知らせしました。
お盆休みを利用して記事を整理する予定ですのでご了承くださいね。

そして、非公開でもコメントが残せるように成ったのですが、
拍手からのコメントには返事が出来ないんです。
だから、質問や問い合わせはブログのコメントやメール、掲示板を
利用して頂ければ助かります。

拍手コメントで「親父さんのジャイロはツーリング仕様で何回転まで回りましたか?」
ってコメントがありましたので、今回はこれについて記事を書いてみます。

エンジンの回転数はエンジンを制作する時にピークパワーが出る回転数を
考える必要があります。
これは使用するタイヤやギア比、駆動系を考えて一番効率よくパワーが使えるには
どうしたら良いか?を計算して決めています。

回答から先に言うと、7000rpmで最大トルク、7500rpmで最大出力が発生するように
ポート位置を調整して組んでありますので、オーバーレブで回っても8000rpm強です。
皆さんがマロッシを組んでWRやキャブセッティングして出すピークパワーや
最高回転数よりも少し低く設定してあるんです。

多分、皆さんがマロッシを組むとパワーバンドが7500~8500rpmで9000rpm前後
回るのではないでしょうか?
では何故、パワーバンドを落として組まなければならないのか?
その理由は後半で説明しましょう。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク