FC2ブログ

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

駆動系のメンテナンス

2017年 07月24日 17:37 (月)

梅雨も明けて、本格的に暑く成ってきましたね。
皆さん、熱中症に成らないよう気を付けてくださいね。

マッハ350ssのシリンダーが腰上オーバーホールで入ってきました。

P_20170720_093117.jpg

全てのシリンダーに0.5mmオーバーサイズのピストンが入っています。
ピストントップのカーボンの着き方が、それぞれ違いますね。
右は燃調が濃い、真ん中は薄い、左は良いようです。

まずは真ん中のシリンダー&ピストンをチェックしてみます。

P_20170720_093148.jpg
P_20170720_093159.jpg

この黒い部分ですが、シリンダーとの摩擦で「焼き」が入っています。
焼きが入ると、この部分だけ硬く成りますので、補修が必要に成ります。
具体的にはダイヤモンドヤスリを使って焼きが入ったカ所を削り落とします。

P_20170720_123532.jpg

シリンダー側も同様に焼きが入ってました。
写真は削った後です。

ピストンクリアランスを計ると、狭っ!
全てのシリンダーを計ってみたのですが、みんなクリアランスが狭い。
だから、冷却が弱い真ん中が最初に抱きついて焼きが入った訳です。

P_20170722_123333.jpg

この縦の2本線ですが、ピストンリングの跡です。
リングギャップを計ってみると、バラつきはありますが、0.5~0.55mmです。
前回、適切なリングギャップのことを書いたと思いますが、これも狭すぎ。

各シリンダーをホーニングして適切なクリアランスまで広げて、リングギャップを
0.75mmに調整しました。

ピストンクリアランスは狭いし、リングギャップは未調整、ポートの処理もしていない。
内燃機屋さんもピンキリですからね~

シリンダーをボーリングするとポートの位置が変わります。
このシリンダーはどうかな?

P_20170720_130614.jpg
P_20170720_130621.jpg

上の2枚の写真は同じシリンダーの左右をシリンダーヘッド側から撮った写真です。
左の1番掃気ポートの高さに合わせて赤鉛筆で平行に線を書いたのですが
2番ポートが下がっているのが分かりますね。
そして、右側の方が全体的にポートが低い。

どんなシリンダーでも砂型の合わせ面の関係で左右のポートの高さが
違う場合があります。
これを修正することによって、吹き出しのタイミングが同じに成り、
パワーアップが見込めます。

P_20170722_124528.jpg

全てのシリンダーのポートの高さを揃えました。
ついでに吸気ポートと排気ポートを適切な角度で面取り。

よく掃気ポートを面取りする人が居ますが、面取りするのは
ピストンリングやピストンが引っかかる可能性がある、大きな吸気と排気ポートのみ
掃気ポートはバリ取りのみにしないとパワーダウンの元です。

後はコーティングして終了ですが、ピストンをコーティングする時に1つだけ
ピストンが違うことに気が付きました。

P_20170724_090124.jpg

1つだけピストンに「B」の刻印。
多分、他のピストンより0.01mmぐらい大きいのでしょう。
幸いシリンダーは気持ち大きくホーニングしてあるので
このピストンだけコーティングを薄く仕上げました。

当店に入庫して来る腰上は、他に出せば必ずボーリング&オーバーサイズピストンに
交換を勧められるレベルです。
当店ではボーリングを行うこと無く、安値で補修&調整できます。

旧車の腰上オーバーホールについて料金などの詳細はホームページ
記載しました。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク