FC2ブログ

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

今と昔、チューニングの違い

2017年 06月23日 04:35 (金)

まずは皆さんにお知らせです。
たびたびブログで書いてきましたが、私の父親は去年の4月から入院していて
現在は延命治療中です。

最近は体力も落ちてきて、先週は最後の父の日を一緒に過ごしました。
夕方に帰宅したのですが、その後、危篤状態に成り再び病院に呼ばれました。
何とか山を乗り切って現在は落ち着いていますが、意識が戻らないんです。
きっと危篤時に血圧が下がって脳への血流が滞った為でしょう。

そこで、私は現在行っている人工透析を止める決断をしました。
透析を中止すると約一週間で毒素が身体に回り亡くなります。
先生からは前から勧められていたのですが、人の命を決める決断ですので
迷っていましたが、私が次の世界に旅立つ手伝いをしなければいけないと思い
今回の決断を致しました。

週末に家族を呼んで最後のお別れをしてもらいます。
父親は7月の初旬に旅立ちますので、業務に支障が出てしまいます。
現在、オーバーホールや加工でお預かりしている物については
出来る限り早く仕上げるように頑張りますが、
作業が多少遅れることをご考慮頂ければ幸いです。

前回、記事で書いた「AF27スーパーディオのオーバーホール」ですが、
オーナーさんと話し合った結果、新たにAF28ZXのエンジンを仕入れて
新車時の状態までレストアして積み替えることにしました。

縦ディオのZXエンジンは約30年前のエンジンで素性の良いエンジンは
殆ど無くなっているので最近はチェックしていなかったのですが、
ヤフオクを観ると良さげなエンジンが出品されていました。

AF28ZX1.jpg
AF28ZX2.jpg

何と価格は9800円!
ヤフオクでエンジンを探す場合、出来るだけ白錆が多く、汚いエンジンを探します。
良いエンジンの条件は
ケースの歪みが少ない。走行距離が短い。改造されていない。

上記に当てはまるエンジンが白錆が酷いエンジンなんです。
白錆が出ているってことは油分が付着していないってことですから
ケースの精度が良い可能性が大きいですし、長期間乗られていない可能性も大。
サイドカバーの掃除もしていないなら駆動系もノーマルで乗られた可能性が高いんです。

今は解体屋も出来るだけ高く売るためにスチーム洗浄や簡単な汚れは落としますから
オイルまみれのエンジンは比較的簡単に綺麗に成るんです。
ところが、白錆のエンジンは綺麗にするのが大変なんですよ~
綺麗にしないと高く売れないから最低落札価格も安く設定するんです。

ちなみに綺麗なエンジンは3倍出しても落札出来ないぐらい人気があるんです。
まだ手元に届いていないので私の予想が合っているか分かりませんが、
きっとオーナーさんがビックリするようなエンジンに成ると思いますよ。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク