FC2ブログ

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

ジャイロ後期エンジンのレストア2

2017年 05月24日 23:37 (水)

いや~なかなかブログ更新が出来なくて済みません。
私のジャイロも秋に向けて新たなチューニングをしようと思っていますが、
忙しくて手を付けていないんです。

一応、考えているのは50cc&ハイリバ仕様と、68マロッシとハイリバ仕様の
2つを考えています。
50ccは高圧縮で2丁UPハイギアで80km/h仕様なんて面白いのかなぁ~
68マロは高回転仕様で2.5丁UPと合わせて高速走行エンジンが良いかな?
100km/hぐらいは出るんじゃないかと思っているんですがどうかな?

なんか最近はディオ系のチューニングよりジャイロ系のチューニング中心に成っています。
というのも、ディオ系のチューニングは、かなり進んでいるんです。
Yahooの知恵袋などを観ても、昔の記事・昔のチューニングで80~95km/hに向けての
質問や回答が多いのですが、私の所で最新のチューニングでは50ccで90km/hオーバー、
ボアアップして110km/hオーバーまできています。

ディオでNSR50がカモれちゃうんです。
発進から最高速まで勝っているので影すら踏ませません。
これ以上はブレーキやサスを強化しても公道では危険が増すだけ。
現にお客様はチャンバーからノーマフにデチューンして乗っている方もいます。
昔と違って原付2stスクーターに乗っている人は40代以上の方が多いんですよ。
私のブログの読者さんも40代~50代が大半ですからね~

なので、ディオはここまでのチューニングで、これからはチューニングより
メンテナンスなど整備技術を高めていく方向にシフトしても良い時期かな?って思います。

ところが、ジャイロはまだまだ個人のチューニング技術もまだまだだと
今回の関東ツーリングで感じています。
丁度、今日の記事はジャイロエンジンのレストアなのでチューニングに関する
ヒントも折り混ぜて書きますね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク