FC2ブログ

10月 « 2016年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

中期ジャイロXのレストア(2)

2016年 11月01日 00:33 (火)

昨日の日曜日は久しぶりに一日お休みを頂いて伊予黒鯛會のチヌ釣り大会に
参加してきました。
釣果は散々でしたが、久しぶりに長い時間釣りが出来たことと、
少し長い距離を走ってジャイロの状態を確認できたことが大きかったですね。

そのジャイロの状態ですが、あまり良くありません。
普段の街乗りでは6000rpmも回せば事足りるので気づかなかったのですが、
7000rpmオーバーで走るとエンジンからの異音が大きく成ります。
特にアクセルを戻した時にはカンカンと音がして壊れるのでは?って感じです。

原因は大体判ってます。クランクの精度と大腿部ベアリングの消耗です。
前回、組み上げた時は左側は問題ありませんでしたが、右側が12/100mmほど
ダイヤルゲージの針が振れていました。
SMではクランクの精度は左右とも5/100mm以下と記載されています。
ダイヤルゲージの振れが10/100mm以下に成れば良いわけです。

クランクの精度は高回転に成れば成るほど影響しますし、チューニングエンジンは
純正の数倍はクランクに負担が掛かると思われますので
出来るだけ精度の良いクランクが望ましい。

近いうちにクランクを外して大腿部のベアリング交換・修正に出そうと思います。
今は入庫している中期ジャイロXのオーバーホールが先です。

そして、冬に向けて新しく肌着を購入しました。
ミズノの「ブレスサーモ」です。
いろんな種類が出ているのですが、ミドルウエイトにしてみました。
釣り大会当日の早朝はかなり冷えたのですが、メチャクチャ暖かい!
これなら風を通さないアウターを合わせれば冬場の走行も快適に成りそうです。

そして、もう一つ考えているのが自転車用のエアバックです。
ジャイロはミニカーや軽二輪登録すればヘルメットの着用義務が無く成ります。
私がバイクに乗り始めた頃は原付でもヘルメットの着用義務は無かった時代です。
今も市内のチョイ乗りや、地元釣行の時はノーヘルです。
でも、貰い事故など万一の時には少し心配ですから何か良い物は無いか?って
探していたんです。


hovding promotion from RPJ on Vimeo.



ロードバイクでも誤作動は無いらしいので、ジャイロでも使えそうな気がするのですが、
何せ価格が5万円では気軽に試せる金額ではないですからね~
半キャップのヘルメットよりも確実に良さそうな気がします。
使ってみたいw

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク