FC2ブログ

07月 « 2016年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ジャイロX後期エンジンのレストア 2

2016年 08月14日 12:30 (日)

ジャイロのジェットニードルを注文したものの、発送はお盆明け。
もちろん、ジャイロは毎日乗るので、
じゃ~安全圏までキャブセッティングを変更しておくか~
ってことで、MJを102 ⇒ 105へ、カブらないようにプラグを標準からハイブリッドに
交換したところ、かなり良い感触!

いや~やっぱりハイブリッドプラグって凄いなって改めて思いましたよ。

もちろん、チョイ乗りしかしていないので分からない部分もありますけど、
これでしばらく乗ってみるかなって思いました。
じゃ~ってことで、注文したニードルはキャンセルしましたよw
考えたら細い金属の棒が1本1500円もするんだから高い買い物ですよね。

ウオタニも入れるしカブりが出なければ問題は無いんですからね。
後はPJの調節だけですから。
それには、少し長く全開走行で走る必要がありますからね。
PJが決まれば、ハイギアを2.5丁に交換です。

今の仕様は2.5丁UPを見据えてのチューニングなので、2丁UPでは
すぐに拭け切ってしまいます。
平地なら300mもあればトップスピードまでいきますから
アクセル全開だと乗っていて少し怖い。
フロントにハイグリップタイヤを入れるか考え始めましたよ。

話題を変えますね。
皆さんは幼いころからのクラスメイトの名前を何人憶えていますか?
フルネームで憶えている人は何人居るでしょう?
きっと少ないはずです。

でも、今まで乗ってきた車やバイクは全て覚えているはずです。
それだけ男性にとって乗り物って特別な存在ってことですよね。
買い替えなどで手放した車両も、次のオーナーにも大事に乗ってもらいたい。
そう願って送り出した人も多いのでは?

そんな想いから、私がレストアするエンジンは前のオーナーや使われ方を想像し
次のオーナーに向けてメッセージを込めるエンジンに仕上げています。
ブログも「エンジンが入った」「いつも通りレストアした」じゃ~面白くないでしょw
今回のエンジンはラーメン屋で毎日重い荷物を積まれ酷使されてきた。
(もちろん私の推測ですが、あんまり外れないんですよね~)
じゃ~このエンジンはサンデードライバーに休日のみ思いっきり遠出が出来るような
エンジンにしたいな~とか考えながらエンジンを作っているんですよ。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ジャイロキャノピー中期エンジンのオーバーホール

2016年 08月14日 00:54 (日)

ある人は家族サービス、ある人は旅行へと、皆さんお盆休みを満喫しているのでは?
私ものんびり過ごしています。
こんな時はブログを書いても観る人は少ないのですが、
普段は暇が無いので、じっくりブログを書けるのはお盆ぐらいですから頑張って書きましょう。

今日はジャイロにスマホホルダーを取り付けました。
ナビ代わりに使うためです。
これがあれば、迷わないどころかGSの場所まで分かりますからね~
便利な時代に成ったものです。

蚊に刺されながら位置を決めて取り付けたわけですが、ヒラメキました!
スマホって動画も撮れるのかな?
PCで調べてみると撮れるらしい。
でも、容量が足りないのでマイクロSDを刺さないといけない。

買いに行きましたよ~ 暑い中!
そして試し撮りをしてみました。
[広告] VPS

アパートからマンションまでの短い距離です。
全開にしたのは信号から踏み切り手前までの150m強程度です。

だいたいゼロ発進から200mもあればメーター読みで80km/hぐらいまで加速します。
ですが、高圧縮のため8700rpmぐらいしか回らないので
250mもあれば吹け切ってしまうんですよ。

今後は2.5丁UP、3丁UPを段階を踏んでハイギアを試していきたいですね。
それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク