FC2ブログ

05月 « 2016年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ジャイロのメンテナンス

2016年 06月07日 01:16 (火)

携帯が急に壊れて慌てたのですが、復活しました。
使えないなら用済みだと思って電池とSIMを抜いたのですが、
電話帳などパソコンに移そうかと思って電池とSIMを入れたら
急に使えるように成りました。

でも、10年近いですからね~
何時壊れても良いようにスマホを購入することに決めました。
これなら。携帯が壊れるまではデータSIMで使って、壊れたら通話SIMに変えればOKですよね。
本体はAmazonで注文したのですが、問題はSIM。
楽天のデビッドカードを持っているので楽天のデータSIMを注文したのですが、
本人確認書類がいるんですね。

知っての通り、今は引っ越しの最中で免許の書き換えなど手間が掛かることは
後回しにしているので書類が限られます。
住所変更と同時に住基カードだけ住所変更をしたので、住基カードを
確認書類にしたのですが、楽天から来たメールには不備があるので再提出って・・・・

本人確認不備

う~ん、確かに住基カードの住所変更って裏に新住所が書かれて判子が押されている
だけなんだけど、発行してもらうのに1時間近く待たされたんだから、使えないと困る。
それに運転免許でも同様でしょ?
公的証明書が一般企業で使えないなら意味が無いですよね。
まあ、日本政府よりも一般企業の方が力が強く成ってるんでしょうね。

まあ、こんなつまらない話しはこれぐらいにして、ジャイロに75ccマロッシを取り付けました。
今度の75マロはピストンピンが10mmなので、12mm仕様の台湾クランクは使えません。
ですので純正クランクに入れ替えたのですが、地元のお客様が遊びに来ていましたので
交換の様子を見て頂きました。

そのお客様は前日もレストアエンジンのクランクインストールを観て頂きました。
もちろん、レストアエンジンは新品の部品を使い、完璧に組み上げますが
私のジャイロは、わざと品質を落して組んでいます。
中古の傷んだベアリングやオイルシールを使って組み、インストール精度も
11/100mm遊びがあっても、わざと8/100mmまで落として組みました。

これには理由があります。
最近は私のブログを参考にしてパーツを購入する方が増えています。
ジャイロは20年前後経っているエンジンが多いですから、良く整備されている
車両やエンジンでも新車の状態とは違います。
私がしっかり組めば新車に近いパワーが出ますが、その状態でパーツを組んで
レポートを書いても、皆さんの車両では同じに成らないと思うんです。
だから、わざと少しスペックを落とした状態で検証して、より皆さんが取り付けた時と
同じように成る状態で検証することにしています。

75マロは組んで1時間アイドリングを終わらせたばかりなので、
レポートはもうしばらく待ってくださいね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク