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ライブディオのオーバーホール&チューニング

2016年 03月24日 03:26 (木)

連休前に頼んだパーツが続々と届き始めました。
ジャイロ用のタイヤとホイールも申し合わせたように同時に届きました。

まずはダグラスのブルーラベルです。

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8インチの6Jで幅は約17cmですね。流石に軽いですね~
純正を見慣れているので、これでも十分太く感じます。
私は海に釣りに行きますから、錆が出ないようにコーティングしてから取り付けたいですね。

次はタイヤです。

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ケンダのK399ロードスター 165/65-8、トレーラー用タイヤです。
取り付け前の寸法は直径40cm、幅15cmです。
ホイールに装着して、空気を入れれば変わると思うので
組んだら純正と比較したいですね。

65タイヤの8インチですから、路面からの突き上げも緩和され
乗り心地が良く成るのは分かっていますから楽しみですね。

社外ジャイロ用のタイヤの組み付けは、バイク屋さんやタイヤ専門店でも断られます。
近くにバギーのショップがあればやってもらえると思うんですが、
無ければ自分で組むことに成ります。
まあ、ブルーラベルはタイヤチェンジャー不可ですので、
手組みが出来るショップなら対応して頂けるかも知れません。

ブルーラベルに傷をつけないで組む方法はありますが、
ブログで書いたらクレームが入りますかね?
私は技術なんて自分だけが知っていても意味が無く、人に伝えて
広まることで初めて活かされるものだと思うのですが、嫌がる人も多いんです。
考え方は人それぞれですからね。

それでは本題です。

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ライブディオの駆動系チューニング

2016年 03月23日 00:57 (水)

みなさん連休は、どう過ごされましたか?
だいぶ暖かく成って来たので、愛車を弄ったり、家族サービスした人も多いのでは?
私はジャイロが動かず、パーツ加工ばかりの地味な作業を淡々とやってましたよ。

まず、お客様から要望の多いKN企画さんのセカンダリーアッセンブリーの加工です。

160319_105739.jpg

相変わらず、センターナットが上下逆に付いています。
このまま長期使用するとナットが外れなくなることがありますので
必ず平らに成っている面を上にして取り付けてくださいね。

160319_110553.jpg

そして、下のOリングの位置も違います。
このまま使用すると最大変速時にピンが当たりOリングが切れることがあります。
切れると中のグリスが漏れ出てベルトが滑ったり、ピンの潤滑不足でトルクカムが
変摩耗しますので、所定の位置に直してから使う方が良いですね。

そして、トルクカムの台座の厚さが変わっていますね。
写真では赤いOリングの下の厚みです。
これはセカンダリーフェイスのピン穴の位置が高い分、それに合わせて調整されたものだと
思われます。

組み付け時はタップリとグリスアップして組み付けます。
KNアッセンブリーのグリスは元々、純正の1/3程度しか塗られていません。
トルクカムのピンには想像以上の圧力が掛かりますから、
出来るだけ緩和してあげるべきです。

入っているセンタースプリングはライブディオ純正より若干柔らかい物が
使われていました。

そして、ジャイロも今日やっと復活しました。

160322_220448.jpg

急遽、純正のクランクシャフトを耐オイル・耐ガソリンのパテで埋めて
入れ替えようと腰上を開けてみたら・・・・・

160322_101740.jpg

あれ?溶けて無いし、大丈夫そうです。
じゃ~何故、エンジンが止まったの?ってことです。

7kg/㎠だった二次圧縮を8kg/㎠まで上げてみても駄目。
エアクリを外して負圧を確認したら負圧はあるけど、吹き返しがある。
もしかして、加工したリードバルブが割れた?と思って確認してみたら
それも無事。でも、片方だけ0.5mmほどの隙間を発見!
良く見ると小さな砂利がリードバルブとベースの間に挟まっている。
写真を撮ろうと思っても小さすぎて映らないほどの大きさでした。

取り除いたら難なくエンジン始動しましたよ。
アイドリングを低くすると止まってしまったり、始動時に
数十回キックしないとエンジンが掛からないなんてケースは
リードバルブの隙間を確認した方が良いかも知れませんね。

10分ほどアイドリングしてオイルポンプの動作確認などを
終わらせた後、アクセルを開けてみるとカブって走らない。
完全にMJが濃いんですね。

MJを外してみると125番が着いていました。
110番、100番と落としていって、やっとまともに走るように成りました。
でも、まだ濃いようなので95番を探すと見つからない。
ライブディオに着けていたのをスッカリ忘れてました。
仕方ないので90番を着けました。
ちょっと薄い感じですが、純正シリンダーなので長距離走らなければ大丈夫でしょう。

それと同時にエンジンの振動が出てきました。
まあ、バランス用の穴を埋めた訳ですから当然ですね。
とりあえずフライプレートに6.5mmの穴を空けてバランス取りしましたが
まだ穴が小さいようです。
私のフライプレートは50cc用に購入した175gなので抜いた重量が足りていないんですね。
8~10mmぐらいで丁度良いかも知れませんね。
お客様の作業もあるので、自車は今日はここまでです。

それでは本題です。

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ジャイロエンジンをヤフオクで探す

2016年 03月21日 03:00 (月)

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ジャイロの選び方

2016年 03月18日 22:55 (金)

昨日は、あんなに良い天気だったのに、今日は朝から雲行きが怪しい。
ディオのギア部をサクッとバラして掃除を始めると雨が落ちてきてしまいました。

160318_101952.jpg

かなり汚れているので、素手で作業できるぐらいには綺麗にしてから
オーバーホールに入りたいですね。

ジャイロの方はギア部の部品が揃ったので組み付けました。

160318_130709.jpg

今回の交換部品はファイナルシャフトのベアリングとオイルシールでしたが、
写真左の大きなベアリングも痛み出していたので数年後には交換ですね。

ジャイロのファイナルギアには2種類あってファイナルギアにベアリングが
着いているタイプと、無いタイプがあります。
3輪でリヤに負担が掛かりますから有った方が安心ですね。
無いタイプはオーバーホールの時期を早めたり、
オイル交換を頻繁にするぐらいの気は使った方が良いかもです。

紙ガスケットにはシリコングリスを薄く塗っておいたので
次回のベアリング交換時には再利用出来ます。

そうそう!ジャイロのファイナルベアリングをモノタロウで購入してみたのですが、
(前記事参照)型番もまったく一緒でした。
左右で税込700円なら2~3年に1度交換しても良いですよね。

それでは本題です。

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ライブディオ前期エンジンのオーバーホール

2016年 03月17日 23:48 (木)

本題に入る前にショッピングサイトでの支払いについてです。
銀行振込だけでなくクレジットカード等も使えるようにPayPalを申し込んだのですが、
認証用の書類が届かないんです。
paypal.jpg

FC2の方では手続きが終われば、すぐに使えるようなことが書いてあったのですが、
認証が終わるまで現金の引き出しが出来ないだけで無く、
お客様が購入も出来ないんですね。
私は購入は、本人確認手続きの審査が完了したら、すぐに使えるものだと勘違いしていました。
申し込みしてから2週間弱なので、明日にでも電話で問い合わせしてみますね。
PayPalを利用できるように成るまでしばらくお待ちください。

今日は天気も良く風も無い、絶好の釣り日和でしたが、エンジンが無いジャイロでは
当然釣りにも行けず、午前中は腰下のインストールだけ終わらせました。
明日にはベアリングとオイルシールが届くので完成しますね。

午後からは地元のお客様の車両が入庫しました。

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