FC2ブログ

01月 « 2016年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

嘘ばっかりのヤフオクAF35ZXのエンジンのレストア

2016年 02月29日 00:30 (月)

おばちゃんがワンオーナーでフルノーマルで乗っていたという商品説明で
出品されていたAF35ライブディオZXの中期エンジンですが、
検証してみると、パワーフィルターにチャンバー、おそらく駆動系も変えていたと思われる
形跡があったエンジンでした。

状態の方は、腰上は焼付いていて補修が必要、
腰下はクランクシャフトが大きく曲がっていました。
私としては、レストアベースとしての購入で、ヤフオク出品のエンジンが
まともでは無いことは承知していますので構いませんが、
スペアエンジンを探している方が選んだら大変なことに成っていたはずです。

日本のオークションサイトでは、中古の出品物はノークレーム・ノーリターン
・ノーキャンセルが当たり前になっています。
エンジンに関しては、出品する商品の説明欄は「画像で判断ください」という
視点を変えた説明や、どうすれば高く売れるかを考えて嘘の商品説明の出品物が
ほとんどという残念な状態に成っているのが現状です。

まあ、とんでもない時代ですよね。
日本の法律はネット社会には適応出来ていないため、嘘を書いても
偽証罪に問われることも無いんですよ~
ネットで購入した方だけが、馬鹿を見る形式に成ってしまっているんです。
中古とはいえ、代金を頂いている以上は責任を持つシステムにすべきなのでは?
って私は思います。

オークションには「評価」と言う項目がありますよね。
これって、梱包や配送について?それとも、商品自体についてなのでしょうか?
他の方の評価をみると、「迅速な対応で好感が持てた」なんて言う評価ばかりで、
商品についての評価に関しては書いている人がほとんど居ないんです。

たまに、あるのがクレームのような評価で、落札者か出品者のどちらかが悪い評価をすると、
決まってもう片方も悪い評価を受けるんです。
そうなると、「多少のことなら目をつむろう」って成りますよね。
悪い出品者なのに良い評価が沢山あるなんてことに成ってしまうんです。
これじゃ~評価も当てに出来ないですよね。

私の場合、今回の評価はどうしたら良いと思いますか?
今までは評価しませんでした。
今回のエンジンの検証でも、物的証拠は一切無いんです。
状況証拠どころか、他の方からみれば推測ですからね。
私自身は、エンジン単体で何百台とう数を診てきましたから、
診断にはある程度自信がありますけどね。

一番良い方法は、3Nなんていい加減な売り方の商品には手を出さないことです。
これを皆が、実行できたら出品者側も変わってくると思うのですが・・・・・・

それではレストアの続きです。

続きを読む

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク