FC2ブログ

11月 « 2015年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

AF28ZXエンジンの検証

2015年 12月20日 02:44 (日)

今日はAF28ZXのエンジンを本格的にバラしましたよ。
アッチコッチのネジが無いのにはあきれましたね~

まずは駆動系

151219_152523.jpg

ベルトは入っていませんね。
何か違和感ありませんか?
私は一瞬手が止まりましたよ。

151219_153513.jpg

原因はこれですね。
この画像で分かった人は、よっぽど駆動系を見慣れている人です。
セカンダリーとケースの隙間が大きいですよね。
というより、セカンダリーが小さい。

続きを読む

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

間違ったネット情報

2015年 12月18日 23:50 (金)

オークションで落札したエンジンが届きました。
結局、梱包料やら送料やらで6000円ですからケースとギアの料金ですね。
さっそく観てみましょう。

151217_175434.jpg

予想通り不動車ですね。
業者出しのエンジンは何も書いていない時には不動です。
ちなみに、少しでもエンジンが掛かれば実働って書きます。

ファンカバーは交換もしくは、補修が必要ですね。

151217_175904.jpg

キックペダルが着いていない。
キックギアが無事だと良いのですが・・・・

151217_180049.jpg

一度、オーバーホールしていますね。
エンジンマウントとサスマウントのブッシュが傷んでいないので
交換してありますからね。
エンジンの掃除がしていないので、街のバイク屋でのオーバーホールでしょう。

151217_180011.jpg

エンジン番号の部分だけワイヤブラシが掛けてあります。
売主の解体屋がやったんですね。

違和感があるのがシリンダーです。

151217_175458.jpg

これだけ新しそうな感じなんです。
ハッキリ言って、焼きが入っていない!

151217_175639.jpg

排気ホートにも、カーボンの付着が少ない。
最低の2stオイルを使っていたようですね~
でも、ピストンリングは1万kmぐらいは使っているような感じです。
第一リングは完全に摩耗して、リング下に排気が下りていますからね~

もう、夕方なので、とりあえず腰上だけ空けてみることにしました。

151217_175721.jpg

ほら、シリンダーは新しい!この状態じゃ100km走るか走らないかのシリンダーです。
なのに、ピストンはカーボンで真っ黒!
上部には排気漏れの跡がありますね~
これは純正シリンダーではないですね。
安い台湾シリンダーは初めから歪んでいるので、そのまま組むと
排気漏れを起こします。
面取りしてから取付ければ良いのですが、そこまでの価値は無いです。

開けてみると・・・・

151217_180631.jpg151217_180557.jpg

ピストンはガリ傷だらけ、リングは固着して終わっています。
このシリンダーのピストンじゃないですね~ 純正???
リングが合わせ位置に無いので素人が組み付けた物ですね。

151217_180747.jpg151217_180724.jpg

シリンダーは傷も無く、綺麗ですね。
ということは、このシリンダーでのトラブルじゃないですね。
廃車する前に、シリンダーだけ交換して下取り価格を上げようとしたんですかね~

まあ、どちらにしても、腰上は使えませんね。
そして、オーナーは16~17才の若い男の子でしょう。
後は、明日以降のんびり検証します。


それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

腰下オーバーホールの時期について

2015年 12月17日 03:20 (木)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

マロッシピストンに合わせてのクランクバランス取り加工

2015年 12月14日 00:50 (月)

久しぶりにヤフオクでレストアベースエンジンを購入しました。

AF28レストア1

コメントをたまに頂く”初期型おやぢ”さんからAF28スーパーディオZXのエンジンレストアを
頼まれていたのですが、急遽入院することに成ったようなので代わりに落札することにしました。

価格は1980円ということで安いのですが、梱包料金2000円 + 送料 + 代引き手数料300円が
掛かるそうです。
まあ、6500~7000円は見ておいた方が良いですね。
値段からして、ケースとギアの値段です。
クランクが生きてれば掘り出し物ですが、期待しない方が良さそうです。
普通に売ればもっと高く売れるのに、こんな詐欺のような売り方じゃ逆効果では???

でも、AF28ZXのエンジンって本当に少ないんですよ。
ここで見分け方を公開します。
エンジン番号が「AF18E-40・・・・・」です。

AF28れストア2

40で始まらない番号はZXではありませんので注意してください。
AF28とAF27はケース自体は一緒ですが、クランクとギアが違います。
ベルトが15mmか、18mmかで駆動系の変速域が変わってきます。
この辺は、AF35と似ていますね。

このエンジンはAF28ZXと言う記載が無かったので売れ残っていました。
問題は、普通にレストアするのか、チューニングまでするのかですね。
個人的には、世界最速のMHRシリンダーを入れてみたいですね。
ZXとジャイロの台湾クランクの研究が終わってからゆっくりやる予定です。


それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

一次圧縮について考える

2015年 12月12日 01:15 (土)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力