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2stのレストアを始めたきっかけ

2015年 11月11日 22:58 (水)

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ジャイロの動画を撮る予定が・・・・・

2015年 11月10日 20:07 (火)

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ジャイロのタイヤとホイールについて

2015年 11月10日 00:59 (火)

今日は、松山は珍しく一日雨でした。
エンジンの写真を撮って、ショッピングサイトにUPする予定でしたが、
天気が悪い時にエンジンを外に出したくないので、明日に延期です。

松山在住の方がジャイロキャノピーを探しているとのことなので、
ヤフオク出品中のエンジンを見に行ってきました。

車両はジャイロキャノピー2stの最終型、走行距離5万kmオーバー、
スクリーン新品でノーメンテナンスで約12万です。

実車を見ると、違和感アリアリでした。
58km/hまで確認してあると書いてあったのですが、売り手は仲介?らしく、
すでにナンバーが無い状態。
公道を走れないのに、どこでそんなに出したんでしょうね。

フロントホイールは凹み有りとのことでしたが、修正跡があって実際はもっと凹んでいたと
思われます。フロントフエインダーは見た目が新しいので、フロント周りの事故車と思われます。

タイヤも、バリ山と言うことでしたが、6~7部ですね。
ブレーキシューも前後とも、かなり減っている様子。
スイングロックも減っている様子。
まあ、5万kmじゃ当然ですね。

でも、カウル類がやけに新しく見えます。
10年前の車両ですから細かい傷や日焼けがあって当然なのにほとんどありません。

そこで、なぜスクリーンを交換したか?聞いてみました。
ワイパー跡があって、前方視界が悪いので交換したそうです。
でも、何処のメーカーのスクリーンか?聞くと解らないと言う。

キャノピー純正のスクリーンは6万円します。
ポリカーボネイト製で表面には硬質コーティングしてあるから高いんです。
社外品はピンきりで、純正に近い物から、塩ビやアクリルの半年程度で
駄目に成る物もあります。
交換した本人も解らないんじゃ話しになりません。

ちなみに、純正スクリーンはコーティングが厚いので、磨きに出せば殆どが
綺麗に成るので、ヒビが入らない限りは滅多に交換しません。

そして、ガソリンタンクは錆どころか、傷一つ無い状態。

距離を走っている車両は、レストアしない限り、全体的に劣化しているのが当たり前でしょ。
こんな違和感あれば買ってはいけません。
それに、フロント周りの事故はフレームも歪んでいる可能性が高いんです。
私は、試乗も断りましたよ。

ネットオークションで購入する際は、必ず現車を確認すること。
そして、違和感ある車両には手を出さないことですね。

でも、エンジンだけは調子良さそうでしたね~
2万円ならエンジンの値段で買っても良いかな~

それでは本題です。

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ライブディオZX中期の駆動系チューニングエンジン

2015年 11月09日 00:16 (月)

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今と昔の2stスクーターチューニングの違い

2015年 11月06日 00:58 (金)

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