FC2ブログ

08月 « 2015年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

お金を掛けないチューニング

2015年 09月18日 23:57 (金)

テレビでは安保関連法案問題で持ちきりですね。
1か月ほど前にブログでも取り上げましたが、大騒ぎですね。

日本人の考え方と報道の仕方で方向性もおかしくなって来たような気がします。
スクーターの整備やチューニングも方向性が違っていると、いつまで経っても
調子が悪かったり、セッティングが決まらず速くならなかったりする訳です。

この安保関連法案って、今の自民党政権がやりたかったものでは無いんです。
良く言えばアメリカからの要望、悪く言えばアメリカからの命令です。
仮に今の政権が民主党でも同じことをしたんです。

戦争で負けてから日本はアメリカの強い要望に対して「NO」を言ったことがありません。
日本は戦争で負けてアメリカに無条件降伏しました。
本来、戦争に負けると領土は取られます。
第二次世界大戦以前は、現在の台湾もマレーシアも日本でした。

日本は負けたことで、アメリカに成るはずでしたが、アメリカの好意で国が残ったんです。
だから、今まではアメリカの要望に対して「NO」は言えなかった。
同盟国って綺麗な言葉で表現されていますが、実際に何かあると下部的な立場なんです。

ですから今回の焦点は、今後アメリカの要望に対して「NO」を言うかどうか?
ここから考えないといけないんです。
だって、安保法案が通れば、自衛隊に要請を出すのは100%アメリカの要請でしょ。

車両も同じ、クランクが振れていて高回転が回らないのに、駆動系を弄ったり、
ポート加工しても方向性が違うので改善する訳ないでしょ。

マフラーがカーボンの付着で抜けが悪いのに、ビックキャブ入れても
速くならないどころか、セッティングも出ないんです。

自分の車両の欠点を理解して本当は何をするべきか?
考えてからチューニングする必要があります。

実は私のジャイロも、そろそろクランクが限界なんです。上が回らない。
予想では、10/100~15/100mmぐらいの振れがあると思います。
このまま、リバイブを入れても意味が無いので今月中に外す予定です。
予想とどのくらい違うか楽しみですね。

クランクをどうしようか?迷っています。
台湾製を使えば問題無いんですが、修正に出して耐久性を
見てみるのも有りですよね。

そうそう!そろそろ記事を整理しますので、
今のうちに過去記事を読んでおいてくださいね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク