FC2ブログ

08月 « 2015年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ヤフオクのZXエンジンを探す

2015年 09月08日 18:55 (火)

ジャイロのマロッシシリンダーのポート加工とセッティングを変更しましたが、
まだ少ししか走っていないんですよ。
涼しくなってきて、良い感じなのに台風が近いことと秋雨前線の影響で
天気がイマイチなんですよね~

感想としては、激変しました。
いや~良いシリンダーって排気ポートだけで、こんなに変わるんだ。
マフラー変えて、吸気も弄りたいって言うのが本音です。

確かに、圧縮も上げましたが、セッティングの出ていない状態でも体感できるぐらい変わりましたよ。
感じとしては、「リバイブ入れたらウイリー出来るな」ってぐらいパワーありますね。

次は最近の問い合わせについてです。

まずは、「ジャイロのCDIについて」
ジャイロはCDIリミッターは付いていませんので、圧縮やマフラーなどに合わせて
点火時期を調整したいので無ければ必要ありませんよ。
社外CDIはスパークが弱くなるので、目的がハッキリしていないで取り付けると遅くなります。
「点火時期をこうしたい」って希望があれば、合いそうなCDIを紹介できますよ。

「ジャイロにディオキャブを付けたいけど加工が必要なの?
中期以前のジャイロなら、後期のインマニが必要です。
インシュレーターはジャイロの物を使ってください。
ポン付けではフルスロットルでも、キャブが全開に成りません。
加工が苦手な人にはこれ!

150908_000404.jpg

スパークプラグの口金です。
ほとんどの人がネジ式で使用するので外して使いますよね。
外した口金をキャブの頭に噛ませると丁度良いんです。
ただし、エンジンカバー付きの車両だとカバーにスロットルワイヤが当たって
動きが悪くなります。
エンジンカバーを着けるなら、純正キャブの頭を取って加工した方が良いです。
自分で加工出来ない人は送ってくれれば加工しますよ。

「ライブZXのプーリーでステージⅤを購入しましたが、セッティングがイマイチです」
シンコーメタルのステージⅤはZXでも使えますが、ジャイロと同じセッティングでは
性能を100%発揮できません。
私的には、クレアカムとクレアバネで合わせた方が良いセッティングになる気がします。
でも、パワーが落ちている車両や仕様によっては変速出来ないかも。
どちらにしても、セカンダリーの落とし込みはやらないと最大変速はしませんよ。

駆動系のライトチューニングでリミッターカットなんかしなくても、
ジャイロは70km/h、ZXは80km/hまでは到達します。
ここまで出ない車両は腰下、腰上、ギアボックスのどれかが傷んでいます。
腰上は大きな傷が無いのを確認できたら、ピストンリング、スモールエンドベアリングを
交換すれば大丈夫です。
それでも、駄目な時は相談してくださいね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク