2015年 08月23日 10:02 (日)
先日、セッティング変更した私のジャイロですが、流石にMJ115番じゃ~濃いみたいで走りが悪い。
MJを110まで落とし、SJを42から45番に上げて、PJを45番から40番に下げてみた。
もちろん、慣らし中なので、これでも濃いセッティングですが、慣らし中に変えて
シリンダーの癖を覚えるのも、慣らし後の本番セッティングに役に立つんです。
でも、慣らしが終わったらポート加工するので、あんまり役に立たないかな?
台湾マフラーでどこまで行けるのかな~?って感じです。
リバイブ入れれば100km/hオーバーのマロッシですが、
台湾マフラーとの組み合わせでは難しいですよね。
ギア比の関係上、今のままの状態ではボアアップしても最高速は、
ノーマルシリンダーと大差ありません。
最高速を上げるにはボアアップ+ハイギアが必要なんです。
つまり、台湾マフラーとマロッシボアアップでハイギアを回せるだけの
パワーとトルクを出すことができるかがカギです。
でも、ジャイロのハイギアって高いんですよ。
ライブディオなら1万円前後ですが、ジャイロは35000円~55000円です。
いかにZXのチューニングが安く上がるか解りますよね。
それでは本題です。
MJを110まで落とし、SJを42から45番に上げて、PJを45番から40番に下げてみた。
もちろん、慣らし中なので、これでも濃いセッティングですが、慣らし中に変えて
シリンダーの癖を覚えるのも、慣らし後の本番セッティングに役に立つんです。
でも、慣らしが終わったらポート加工するので、あんまり役に立たないかな?
台湾マフラーでどこまで行けるのかな~?って感じです。
リバイブ入れれば100km/hオーバーのマロッシですが、
台湾マフラーとの組み合わせでは難しいですよね。
ギア比の関係上、今のままの状態ではボアアップしても最高速は、
ノーマルシリンダーと大差ありません。
最高速を上げるにはボアアップ+ハイギアが必要なんです。
つまり、台湾マフラーとマロッシボアアップでハイギアを回せるだけの
パワーとトルクを出すことができるかがカギです。
でも、ジャイロのハイギアって高いんですよ。
ライブディオなら1万円前後ですが、ジャイロは35000円~55000円です。
いかにZXのチューニングが安く上がるか解りますよね。
それでは本題です。
2015年 08月22日 16:54 (土)
早いもので、8月も残り僅かになりました。
お盆前から少し楽になりましたが、暑い夏でしたね~
でも、また今日は猛暑日で松山は34度ありました。
温暖化の影響は大きいですね~
8月なのに、もう台風は15号ですよ。10年前なら1年分の台風の数です。
2stも10年前なら車体もエンジンも数多くあったのに、今では程度の良いものはほとんど無い。
私も多くのエンジンを診てきましたが、変わってきたことがあります。
一つは、部品が欠品し始めている車種があるってことです。
たとえば、ジャイロアップ前期はプーリーでさえも無くなっています。
縦型のスーディオでも無い部品があるようです。
せっかく、オーバーホールしても、消耗品が欠品していれば、
新車時の性能を取り戻すことが出来なくなる。
なので、数年で部品が無くなる可能性のある車種は、エンジンのスワップを勧めてるんです。
でも、オーナー心理としては、なかなか納得してもらえないですね。
もう一つは、エンジンの傷み方が変わってきたことです。
ジャイロやディオは、クランクベアリングが弱いことは、知っている人も多いと思います。
ですので、10年前は、ベアリング破損での入庫が多かったんですが、
今は、腰下オーバーホールで入庫して来るエンジンは、ベアリング自体傷んでいても
破損していることは、ほとんど無いんです。
ところが、ほとんどクランクは曲がっている。
ベアリングが死んでないから、そこそこ走る。
でも、高回転が回らなかったり、加速が悪かったりする。
オーナーさんは、「2stの加速は、こんなものか!何とか速くしたいな」って、
曲がったクランクでチューニングしてるんですね。
10年前はクランクが曲がっているエンジンなんて、ほとんど無かったんですよ。
きっと、ホンダのクランクの寿命って15~20年なんでしょうね。
それに、ネットの影響は大きいですね。
「加速が悪い!最高速が出ない!」なんて質問すると、「キャブのオーバーホールしろ」、
「エアクリーナーが汚れてる」、「マフラーが詰まってる」なんて答える人が多いんです。
それを真に受けて整備する。
でもね、この時代にわざわざ2stを選んで乗ってる人には、
あまり関係ない回答だと思うんです。
中古車をバイク屋で購入したなら、最低限の整備はしてあるので、
エアクリーナーやキャブは数年は大丈夫ですし、
マフラーの詰まりの原因は、粗悪な2stオイルを使うことが主な原因です。
環境問題から、売られているオイルはほとんどFCクラス以上になっていますから、
マフラーが詰まる前に錆びて穴が空いたりします。
もちろん、個人売買でろくに整備されていない車両には当てはまるかもしれませんが、
その回答に当てはまる車両は、加速が悪いどころか、エンジンはすぐ止まるし、
まともに走りませんよ。
さて、本題です。
お盆前から少し楽になりましたが、暑い夏でしたね~
でも、また今日は猛暑日で松山は34度ありました。
温暖化の影響は大きいですね~
8月なのに、もう台風は15号ですよ。10年前なら1年分の台風の数です。
2stも10年前なら車体もエンジンも数多くあったのに、今では程度の良いものはほとんど無い。
私も多くのエンジンを診てきましたが、変わってきたことがあります。
一つは、部品が欠品し始めている車種があるってことです。
たとえば、ジャイロアップ前期はプーリーでさえも無くなっています。
縦型のスーディオでも無い部品があるようです。
せっかく、オーバーホールしても、消耗品が欠品していれば、
新車時の性能を取り戻すことが出来なくなる。
なので、数年で部品が無くなる可能性のある車種は、エンジンのスワップを勧めてるんです。
でも、オーナー心理としては、なかなか納得してもらえないですね。
もう一つは、エンジンの傷み方が変わってきたことです。
ジャイロやディオは、クランクベアリングが弱いことは、知っている人も多いと思います。
ですので、10年前は、ベアリング破損での入庫が多かったんですが、
今は、腰下オーバーホールで入庫して来るエンジンは、ベアリング自体傷んでいても
破損していることは、ほとんど無いんです。
ところが、ほとんどクランクは曲がっている。
ベアリングが死んでないから、そこそこ走る。
でも、高回転が回らなかったり、加速が悪かったりする。
オーナーさんは、「2stの加速は、こんなものか!何とか速くしたいな」って、
曲がったクランクでチューニングしてるんですね。
10年前はクランクが曲がっているエンジンなんて、ほとんど無かったんですよ。
きっと、ホンダのクランクの寿命って15~20年なんでしょうね。
それに、ネットの影響は大きいですね。
「加速が悪い!最高速が出ない!」なんて質問すると、「キャブのオーバーホールしろ」、
「エアクリーナーが汚れてる」、「マフラーが詰まってる」なんて答える人が多いんです。
それを真に受けて整備する。
でもね、この時代にわざわざ2stを選んで乗ってる人には、
あまり関係ない回答だと思うんです。
中古車をバイク屋で購入したなら、最低限の整備はしてあるので、
エアクリーナーやキャブは数年は大丈夫ですし、
マフラーの詰まりの原因は、粗悪な2stオイルを使うことが主な原因です。
環境問題から、売られているオイルはほとんどFCクラス以上になっていますから、
マフラーが詰まる前に錆びて穴が空いたりします。
もちろん、個人売買でろくに整備されていない車両には当てはまるかもしれませんが、
その回答に当てはまる車両は、加速が悪いどころか、エンジンはすぐ止まるし、
まともに走りませんよ。
さて、本題です。
2015年 08月21日 14:43 (金)
今日は早起きしました。
時間は5時!もちろん、前日断念した釣りに行くためです。
天気予報は曇り、釣りには丁度良い天気です。
用意して釣り場までもう少しと言うところで・・・・・・
降られました。
それも、土砂降りです。
でも、メゲませんよ~
ジャイロを止めて、車体をタオルで擦ります。
しばらく洗車していないので丁度良いかなぁ~って(笑)
でも、靴はグチョグチョに成りました。
30分ほどで雨は止み、午前中いっぱい楽しみました。
でも5月以降、怪物は現れずです。
このブログは2st原チャのブログなので今まで魚の写真は載せませんでした。
メールで「いつも釣れてるの?ボウズ?」なんて聞かれたので今回は載せますね。

関東ではクロダイ、関西ではチヌって言う魚です。
大きさは30~40cmですね。
狙いは60cmオーバーなので記念撮影後に放流しました。
さて、本題です。
時間は5時!もちろん、前日断念した釣りに行くためです。
天気予報は曇り、釣りには丁度良い天気です。
用意して釣り場までもう少しと言うところで・・・・・・
降られました。
それも、土砂降りです。
でも、メゲませんよ~
ジャイロを止めて、車体をタオルで擦ります。
しばらく洗車していないので丁度良いかなぁ~って(笑)
でも、靴はグチョグチョに成りました。
30分ほどで雨は止み、午前中いっぱい楽しみました。
でも5月以降、怪物は現れずです。
このブログは2st原チャのブログなので今まで魚の写真は載せませんでした。
メールで「いつも釣れてるの?ボウズ?」なんて聞かれたので今回は載せますね。

関東ではクロダイ、関西ではチヌって言う魚です。
大きさは30~40cmですね。
狙いは60cmオーバーなので記念撮影後に放流しました。
さて、本題です。