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ライブディオZX、リミッターカット無しで80km/hオーバー

2015年 06月29日 16:52 (月)

いやぁ~今日は良い天気で暑かったー
ほんと松山は梅雨でも雨が少ないんですよ。
でも、体調は相変わらず悪い。薬が切れると熱が上がる。
たぶん、どっかから黴菌が入ったんですね。
手持ちの抗生物質で治らなかったので明日、病院に行ってきますよ。

ジャイロのポート加工とホーニングだけサクッとやりました。

中期ジャイロポート加工3中期ジャイロホーニング

ポートは軽く磨いて仕上げればOKなのですが、ホーニングの方は少し傷が残っています。

中期ジャイロホーニング後の傷排気側中期ジャイロホーニング後の傷吸気側

これ以上ホーニングするとピストンが首を振りますのでこれが限界です。
純正もオーバーサイズピストンがあれば良いんですけどね~

昔から、ポートやインテークなどの吸排気系やピストントップやシリンダーヘッドの
燃焼室に効果があると言われている鏡面加工ですが、私はやりません。

昔はやっていましたよ。シリンダーヘッドも排気ポート内部も。
でも、カーボンが付きやすく成るだけで大きなメリットが無いんです。

確かにツルツルだと空気の流れが良さそうですよね。
でも、体感できなかったし、オーバーヒートぎみに成り易かった。

少し前まではディンプル加工が有効なんて言われていました。
ゴルフボールに使われていますね。
確かに、ゴルフボールはツルツルだと飛距離が出ないんです。

ディンプル部に反転流が出来て、反転流がベアリングの役割りを果たすので
流速が増すんですね。
ところが、反転流のベアリング分、ロスが生まれてしまう。
広い部分には有効なんだけど、ポートやインテーク内は狭いので
気流の通り道が狭くなり効果が出ないんです。

今、一番効果があると言われているのが、縦溝加工なんです。
プーリーフェイスやクラッチアウターの取付部に使われているスプラインです。
やってみたいのですが、最適な加工工具が無いんですよ。

石油を送るパイプラインってありますよね。
それに使われているとか、いないとか。
この加工を施して供給量を増やしたらしいんです。
日本の工業技術院だかが、発明したらしいんですが、
私はもっと前から知っていました。

宇宙戦艦ヤマトの波動砲です。
実際は、ギザギザの山が何mmで、谷が何mmみたいな考え方があるらしいのですが・・・・
この形状だと圧力損失が8%低減するらしいんです。
タイヤの溝は雨天時のハイドロプレーニング防止に、この理論が使われているらしいんです。
らしいばかりで済みません。
だって自分に出来ないことは詳しく調べても意味がないので、言い切れないんです。

でも、ツルツルにするよりも、ザラザラ加工の方が流動効率が良いって言うのは
最近の理論ですが知っています。
だから、私の加工は表面処理無しでやっています。

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク