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ライブディオZXのパワーリミッターを外す。

2015年 06月08日 18:41 (月)

今日は朝から釣りに行っちゃいました。
狙いはクロダイ、関西ではチヌって言います。
でも、釣れたのはマス! ビックリです。
周りの人も初めて見たって言ってました。

行く前にジャイロのPJを40番から48番に上げたのですが、何かしっくり来ないんです。
走ってて薄い感じは無くなったのですが、上が回らない。
メータ読みで70km/hで頭打ち。他のスクーターのメーターだと75km/hってところです。
やっぱり、ベルトの相性の気がするので明日、純正ベルトを注文しようと思います。
PJを決めるのはその後ですね。
ついでに、WRのセッティングも変えようと思います。

ちなみに、みなさんはキャブや駆動系のセッティングって、どのくらい変更しますか?
私は少ない方だと思いますが、キャブはSJを決めるのに5回前後、MJ10回前後、PJ5回前後で、
合計20回程度です。
駆動系は、センタースプリングやトルクカムを交換すると、5回程度、
すべて、組み直しで15回ぐらいですね。
私の師匠なんか、倍はやりますからね。
慣れていない皆さんは100回掛っても良いと思いますよ。

これが、一番大事なことです。
チューニング調整 ですからね。


このブログのメインで取り上げているライブディオZXですが、
ボアアップしなくても、駆動系だけで80km/h、
CDIを入れて、オーバーレブさせると90km/h
ポート加工と吸気系加工で100km/hを軽くオーバーするスペックを持っています。
えっ!そんなに出ない?
出ない車両はチューニングの方向性が間違っていたり、クランクが振れていたり、
ファイナルギアがのベアリングが駄目だったり、いろんな要因があります。
近いうちに、私の所で無料診断をやろうか?とも考えてます。

元の話題に戻って
じゃー、他の車種とどう違うの?ってことですが、みんなも知っている通り、
キャブレターは50ccスクーターでは一番大きい物が装着されています。

そして、シリンダーのポートの大きさも一番大きい。
同じ40Φ50ccのジャイロと比べてみましょう。

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク