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スペアエンジンの製作

2019年 06月29日 20:52 (土)

6月下旬に鹿児島ツーリングを予定していましたが、梅雨と台風の
ダブルパンチで足踏みしています。
もっと早く記事を書くつもりでしたが、「かっさんチャンネル」の動画が好評で
ブログも動画で説明して欲しいとの要望があったので動画を撮りました。
でもね~動画って慣れないと編集するのが思ったよりも時間が掛かるんです。

動画編集ソフトの取説や使い方のビデオを観ながら編集して
「出来た!」と喜んだらタイムオーバーでUP出来ませんとの表示。
YouTubeって一般のアカウントでは15分以上の動画はUP出来ないらしい。
じゃ~いつもの「FC2動画」でいいや!って思ったら、
今度は容量オーバーでUP出来ない。
結局、再編集してYouTubeにUPしました。
その動画は後ほど。

今回のスペアエンジンですが、去年紹介して車体取り付けまでいかなかった
マロッシの50ccアルミシリンダーです。
このシリンダーは他車種流用ですので、ピストンピンは12mm仕様です。
ジャイロには社外クランクで12mm仕様が有るのでそれを使って組むことが出来ます。
私の車両は軽二輪登録ですので、そのまま組むと違反に成ってしまいます。
そこで、過去にバランス取り加工を行った2mmロングクランクで組むことにしました。
この2mmロングなら排気量は51ccに成るので軽二輪登録のままで乗れますからね。

実は去年の秋に一度組んだのですが、ジャイロ用のマフラーはポン付け出来ません。
マフラーを付ける為には、シンコーメタルのアルミシリンダー用エキパイが必要に成ります。
kpさんに聞いたところ在庫が無く、入荷待ちということでお蔵入りに成っていたんです。
それが届いたので、エンジンを組み直して車体に載せることが出来ます。

それでは、クランクインストールを動画で説明しましょう。



腰上はKN企画さんのガスケットキットの0.1mmを使うことで、このロングクランクとの
組み合わせで排気が90度、掃気が120度まで落とすことが出来ました。
それでもかなりハイポートですね。

後半に続く

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

関西・中国ツーリング part2

2019年 06月19日 09:48 (水)

さて!復路のツーリングですが、昼過ぎには出発する予定だったんですよ。
ところが、OHを完了したキャノピーエンジンを車体に載せたらエンジンは掛かるが
アイドリングしない。
エンジンは完璧に仕上げたので、原因はそれ以外ですから
まずはエアクリのスポンジとキャブのOHを行いました。

スポンジは結構ボロボロ。
かっさん手持ちのターボフィルターを純正と同じ大きさにカットして取り付けました。
キャブは詰まっている様子はありませんでしたが、フロートチャンバーの底に
砂が少し溜まっていたのでクリーナーで清掃。
それでも症状は改善しません。

残りは電気系か排気系です。
エンジンOH前にエンジンが掛かったとのこと、そしてフライホイールの装着には
一番時間を掛けて完璧に作業したので電気系はまず大丈夫。
怪しいのはマフラーです。
本当は他のマフラーを取り付けて試すのが良いのですが無い。
そこでわざと途中で排気漏れするように装着部のボルトを緩めて少しズラしました。
すると無事にエンジン始動!
原因はマフラー詰まりですね。

社外、純正に限らず2stの排圧タイプマフラーは距離を乗ると詰まることがあります。
原因はオイル燃焼時のカーボンです。
特にホンダ純正オイルを使うと数万kmで詰まります。
バイク屋さんで聞いたところ、ヤマハ車は詰まることは殆ど無いそうです。
ノーマル車両ならDIOやジャイロ等のホンダ車に乗っている人は
ヤマハの青缶に変えるだけでマフラー詰まりを防止できます。

そして、ジャイロのマフラーはエキパイ部と本体の2分割式です。
装着手順を間違うと高確率で排気漏れします。
特に台湾製や中国製の社外マフラーは注意が必要です。
まずはシリンダーとエキパイを繋ぐ部位とエキパイと本体を繋ぐ部位を手締めで
仮留めします。
先にエキパイと本体を繋ぐ部位を位置を合わせて締め、
次にシリンダーとエキパイの部位を締めます。
最後にマフラー後部のボルトで固定して終了です。
物によってマフラー後部は穴が合わないなんて粗悪なマフラーも多いです。
特に中国製は無理やり着けないと装着できない物も多いですね。

ちょっと話がズレたので戻ります。
そしてテレビの突撃取材が作業途中で入ってしまったので出発が夕方に成ってしまいました。
取材の様子は7月3日eo光のピタペディアで放送されるそうです。
ネット配信の番組なので後日視聴も可能らしいですから、よかったら観てください。

後半へ続く

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関西・中国ツーリング

2019年 06月17日 20:30 (月)

約600kmのツーリングを予定して前回は駆動系の整備を行ったわけですが
ベルトの慣らしを終えたところで少し変更したい部分が出て来ました。
というのも、何かパワーが無い気がするんです。

そこで、二次圧縮を前回の11kg/㎠から1kg上げて12kg/㎠へ
駆動系も柔ウインナーSPをクラッチ付属のSPに変更しました。
そして今までは長距離ツーリングには必ずセンターSPはシンコーメタルの柔バネを
使っていたのですが、今回は2stクレアの紫バネにしました。
トルクカムもNCYの直線溝からシンコーメタルのRRカムに変更しました。

2stクレアバネは純正では柔らかい方ですが、シンコーメタルの柔バネに比べると
かなり硬いんです。
ですので、WRの重量も変えないと同じエンジン回転数で変速しません。
シンコーメタル柔バネ・・・・・・4g×3+4.5g×3で25.5g
2stクレアバネ・・・・・・・・・5g×3+5.5g×3で31.5g
6g重くしました。

今回のツーリングにはデータ取りの他に当店でも行っているドライコーティングを
今後動画で紹介していくという目的があります。
というのも、ドライコーティングで腰上補修を行っているのはシンコーメタル代理店だけです。
このたび、ぇっちんさんも代理店に加わって施工出来るところが増えたのですが、
世の中に浸透していないのが現状です。

腰上補修で浸透しているのは井上ボーリングさんですが、35~50万円ほど掛かるそうです。
2りんかん等でのイベントを行っていますね。
ドライコーティングによる補修は、その数分の1の価格で出来ますが、
今までホームページぐらいしか宣伝手段がありませんでした。
そこで他の宣伝手段を探していた所に「かっさんチャンネル」でジャイロのレストア記事を
見つけて相談したしだいです。

私の所はエンジンのレストア店ですので、かっさんのジャイロのエンジンをOHすることに。
OHの動画もUPしてもらおうと考えて2stガレージ松山初の出張OHをしました。

お互いのスケジュールを合わせて早めに日程を決めたのですが、
出発3日前の天気予報は雨!
日程が遅れるといけないので出発直前に行きはフェリーを使うことにしました。

P_20190610_192828.jpg

出発時のメーターは35,185kmです。
行きは松山からフェリー乗り場の東予港までの50kmと
フェリーが到着する大阪南港からジャグリングショップMDFまでの30kmですので
大したことはありません。
新品ベルトで50kmほどしか走っていないので良い慣らしに成るはずです。
幸い、雨にも降られずに予定通りに到着することが出来ました。

後半へ続く

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テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

今度のジャイロXの仕様

2018年 10月27日 00:37 (土)

みなさん、アイルトンセナを知っていますか?
F1を見ていない人でも知っている名前だと思います。
じゃ~何で有名なのか?
確かに偉大なF1ドライバーで成績も5本の指に入ります。

成績だけなら1番はミハエルシューマッハでしょう。
現役ドライバーのハミルトンの成績もシューマッハに迫りつつあります。
でも、何と言っても知名度はアイルトンセナですよね。
答えは後ほど書きますね。

乗用車はもちろん、最近はバイクにもドライブレコーダーを装着する車両が増えてきました。
これは、もしも事故に会った時に自分が不利に成らないよう自己防衛のために
着けている人が殆どです。

事故は警察が間に入って状況を確認したり、双方の話しを聞いて
どんな事故であるか判断して記録します。
この記録を元に保険会社が判断して負担割合などを決めれば
滅多に問題は起こらないはずです。
でも、実際はおかしい判定がされるので証拠としてドライブレコーダーが必要に成る。

実は保険会社は警察の記録を元に判断しません。
今までの判例を元に負担割合を決めているからです。
じゃ~警察は要らないじゃん。ってことに成ってしまうんです。
これは警察よりも保険会社と言う組織の方が力が強いからです。

日本では組織の力って大きいんです。
じゃ~他の国はどうなの?ってことですが、これを変えたのがアイルトンセナです。
アイルトンセナは現役ドライバー当時、F1の組織であるFIAに対して
もっと安全にレースが出来るようにして欲しいと訴えていました。
今では当たり前ですが、当時はドライバーやレーサーは使い捨ての時代。
年間数人が亡くなるのは当たり前だったんです。
他のドライバーは、内心では同じ考えでも組織に対して何も言えなかった。

そしてセナはレース中の事故で亡くなった訳ですが、そこで他のドライバーはもちろん
ファンや記者、一般の人達まで立ち上がってFIAに対して抗議をしたんです。
その努力もあってFIAはもちろん、他のレースの組織も変わりました。
そして現在のF1は安全が大前提で行われています。

変わったのはレース組織だけじゃないですよ。
自動車メーカーやバイクメーカーも変わり、一般企業まで組織の中の人の
意見を重要視しはじめたんです。
正に今の時代の組織と人々の関係を変えたのがアイルトンセナなんですね。

残念なことに日本はあまり変わらなかった。
貴乃花が角界を引退しましたよね。
引退と言えば聞こえは良いですが、現実は相撲協会から追い出された。
暴行事件でしたっけ?
障害や暴行は本来は警察の管轄です。
でも、相撲界は警察に介入させないんです。

組織が判断して、組織が採決を下す。
上記で書いた事故のことと同じです。

八百長をはじめとする角界の腐った部分を何とかしようとする貴乃花を
追い出す口実に暴行事件を利用しただけなのはみんな知っているはずですよね。
相撲は日本の国技ですから、セナの事件を見習って他の力士や記者、
相撲ファンはもちろん、国民が立ち上がらなければいけないのに・・・・・・・

日本ではまだまだ組織が強いですね。
みなさんも会社などでも理不尽なことが有ると思います。
おかしいと思っても、なかなか言い出せない。
その結果、ストレスが溜まって匿名で何でも言えるネットに書き込むのでは?
って私は思うんですよね。
インターネットでのマナーは日本人が世界一悪いそうです。
ネットでうさ晴らしするなら、現実社会でしっかり言えるように成るべきだと思います。

世の中って繋がってるんですよ。
風が吹けば、おけ屋が儲かるじゃないですが、
貴乃花を後押し出来なければ、ドライブレコーダーが必要に成る。
平成は今年で終わりますが、次の時代は良い時代に成って欲しいものです。

今日はバイクに関係無い話しに成ってしまいましたね。
それでは本題です。

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

焼き付きテスト走行前の試走 part2

2018年 09月01日 21:44 (土)

AmazonからPCのメモリーが届いたので、動画の編集を行ってみました。
ところが今度はCPUとグラッフィックの性能が追い付かない。
普通に使っている分には何の問題も無く快適な私のPCですが、
負荷を掛けると全く使い物に成らない。
ジャイロもPCも同じなんですね。

ジャイロは4月からフロント周りをリード90の足にしたのですが、制動に不安があります。
80km/h程度までなら問題無いのですが、それ以上だと思った距離で止まれない。
もちろん、純正のブレーキより利きますよ。
でも、前に着いていた4stジャイロ純正より利かないです。
これからフロント周り交換を考えている方には4st用の移植をお勧めします。

ブレーキパット交換で行けるのか?2ポッドキャリパーに変えないと駄目なのか?
少し検討しますね。
タイヤも今よりランクが上のハイグリップタイヤを入れる予定です。

それでは早速、前回キャブレターの小加工と駆動カバーの冷却穴を空けた後の
走行動画を観てください。



見えづらくて済みません。
カメラの手振れ防止と編集ソフトの手振れ補正の両方を掛けているのですが
それでもぶれるほど路面の継ぎ目でのギャップが大きいんです。
路面の状態が良ければこんなにブレません。
オープニングの動画は大丈夫でしょ。

それにしてもスピードメーターとヘッド温度計が全く見えませんね。
スピードメーターはすでに購入済みの夜光塗料を塗る予定です。
ヘッド温度計は角度を変更すれば見えるのかな?
アクションカムはズームが無いのが残念ですね。

走行時のヘッド温度は最高で180℃まで上がったのですが、全く問題無いですね。
クーリングファンのテスト時は高圧縮で200℃をオーバーしましたからね。
マロッシポン付け程度の中圧縮ではヘッド温度は気にしないで大丈夫のようです。
焼き付きテストではキャブレターのジェットを落として行う予定です。
ちなみに今回の試走のキャブセッティングはMJ85、SJ45です。

往路走行の最後にUターンするために減速するのですが、
なかなか速度が落ちずブレーキで苦しんでいるのが解かると思います。
じゃ~試走時に一体どのぐらいの速度が出ていたのか?
後半に続きます。

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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク