10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

3500kmほど走行後の75マロエンジンの検証

2017年 10月09日 21:18 (月)

前回のステップボードの取付けです。
ネットで調べてみると、取付け用の穴が空いていたり、ネジも付属している物もあるようです。
私のはデジタコのついでに調べもしないで購入したので取付けボルトも穴も無し。
ステップのサイドに穴あけしてボルト止めが一般的みたいです。

どうせ取り付けるなら取外ししやすく、綺麗に着けば良いですよね。
そこで、純正の取付け位置にしました。

P_20171005_123025.jpg

用意したのはステンレスのボルトと15mmのスペーサーです。
ボルトを純正のステップより高く成るように仮付けします。

P_20171005_123425.jpg

そしてアルミステップボードを置いて、位置が決まったらボルトの辺りをプラハンマーで
軽く叩いておきます。

P_20171005_123721.jpg

アルミは柔らかいので+ネジの跡がクッキリ残りますから、穴あけの位置決めで
苦労することはありませんね。
ドリルで穴を空けたら、ステップとアルミボードの間にスペーサーを入れて固定すればOK。

P_20171005_130622.jpg

汚かったステップが隠れて満足ですw
それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

パーツ取り付け後のメンテナンス

2017年 06月06日 06:53 (火)

せんべいさんからのリクエストもありましたが、ZXエンジンのその後の
レポートも届きましたので少し書きたいと思います。

その後のレポート

記事を参考に純正マフラーに交換したところ、さらにパワーアップしたのは嬉しいですね。
最近も書きましたが、抜けが良いマフラーって2stの場合は遅く成ることの方が多いんです。
ZXのマフラーは本当に高性能ですが、ボアアップした場合はほんの少し容量不足に成ります。
ただ、それは高回転域の話しで街乗り仕様であれば発進や中間加速が重要ですから
メリットがデメリットを上回ります。

当店でZXのボアアップキットを組んだ場合、「パワーが有り過ぎてマフラーが吹っ飛ぶ」
なんて報告が今まで数件ありました。
そりゃ~幾らなんでもオーバーだろ~って今まで記事にすることは無かったのですが、
今回、写真が送られて来ましたのでUPしますね。

IMG_20170604_101410.jpg

この他にサイレンサーの付け根など溶接部が劣化&圧力で裂けることが多いようです。
50ccならまず大丈夫ですが、ボアアップで排気容量と圧力が大きく成ってのことですね。
補修ですが、パテ盛りでは持ちませんので鉄工所などに持ち込んで
溶接補修してもらってください。
後から人数分のジュースなどの手土産を持っていけば次回からは
ちょっとした溶接なら無料でやってくれる所も多いですよ。

ステージ6のクラッチですが、私も注文しちゃいました。
今、製作中のエンジンで使う予定です。
私の場合、クラッチもスプリングもマッチングが合うまで試しますから
少々高価でも、かえって安上がりなんです。

トルクカムも溝の角度やセンターSPの強さが
自由に変えられる商品があれば楽なんですけどね~
(流石に無理かな?)

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ピストンリング交換

2016年 06月30日 00:52 (木)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キャブレターのオーバーホール

2016年 06月12日 17:26 (日)

やっとネット環境が整いました。
昨日までは光回線の最終端末から直接パソコンに繋いでいたのですが、
苦戦しながらもルーターを繋いで何とか以前と同じように使えるようになりました。

解からないのはスマホです。
まずは初期設定からというのは何となく解るのですが、
どう操作したら初期設定画面が出るのか?判りません。
FOMAの時は分厚い取説が付いていたのですが、スマホは多機能なのに何も書いてない・・・・
ネットで調べながらgoogleアカウントとネット接続は出来たのですが・・・・
次はアプリをインストールすれば良いのかな?

とりあえず、スピードを計るアプリと、ナビ代わりに使いたいのですが・・・
誰かお勧めや、方法を教えてください~

少しジャイロネタをやりましょう。
普通のスクーターと違い、駆動カバーを開ける場合でもジャイロは大変です。
エンジンカウルやヤグラなどを外さなければいけないし、
何より左のリアタイヤを外す必要があるんです。

ホイールナットは中期までは22mm、後期は24mmのナットで止っているのですが、
これまたキツク締めてあるんです。
初めて緩める場合など、ナットを舐めてしまいそうな時はバイク屋さんで
緩めてもらってくださいね。

そして、ジャイロはホイールナットが緩んでもタイヤが外れないよう
割りピンが刺さっています。
この割りピン、駆動系セッティングの時は邪魔な存在です。
でも、安全のためには有った方が良い。
そこでこれです。

160609_170823.jpg160609_171015.jpg

割りピンは通常は使い捨てが基本ですが、これなら何度でも再利用出来ます。
Rピンって言うのですがホームセンターで売ってます。

そして、ブレーキの利きが悪い車両も多く成っています。
これはジャイロに限ったことでは無いのですが、ドラムブレーキは注意が必要です。
ブレーキシューに斜めのスリットが入っていたり、強化タイプのシューを使っていると
交換当初は良いのですが、ドラム自体が摩耗して利きが悪く成るんです。

ドラムはジャイロはハブ一体式、他のスクーターはホイール一体式ですので
ハブ交換やホイール交換が必要に成ってしまうんです。
だから、私は純正のブレーキシューしか使いません。

ブレーキは、どんな車種でも乗車前点検が義務づけられている装置ですから
日常メンテさえ怠らなければ利きが悪く成ることは無いはずなんですよね。
制動力が不足していると感じたらシューでは無く、ブレーキ本体から見直す方が良いですね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ジャイロのメンテナンス

2016年 06月07日 01:16 (火)

携帯が急に壊れて慌てたのですが、復活しました。
使えないなら用済みだと思って電池とSIMを抜いたのですが、
電話帳などパソコンに移そうかと思って電池とSIMを入れたら
急に使えるように成りました。

でも、10年近いですからね~
何時壊れても良いようにスマホを購入することに決めました。
これなら。携帯が壊れるまではデータSIMで使って、壊れたら通話SIMに変えればOKですよね。
本体はAmazonで注文したのですが、問題はSIM。
楽天のデビッドカードを持っているので楽天のデータSIMを注文したのですが、
本人確認書類がいるんですね。

知っての通り、今は引っ越しの最中で免許の書き換えなど手間が掛かることは
後回しにしているので書類が限られます。
住所変更と同時に住基カードだけ住所変更をしたので、住基カードを
確認書類にしたのですが、楽天から来たメールには不備があるので再提出って・・・・

本人確認不備

う~ん、確かに住基カードの住所変更って裏に新住所が書かれて判子が押されている
だけなんだけど、発行してもらうのに1時間近く待たされたんだから、使えないと困る。
それに運転免許でも同様でしょ?
公的証明書が一般企業で使えないなら意味が無いですよね。
まあ、日本政府よりも一般企業の方が力が強く成ってるんでしょうね。

まあ、こんなつまらない話しはこれぐらいにして、ジャイロに75ccマロッシを取り付けました。
今度の75マロはピストンピンが10mmなので、12mm仕様の台湾クランクは使えません。
ですので純正クランクに入れ替えたのですが、地元のお客様が遊びに来ていましたので
交換の様子を見て頂きました。

そのお客様は前日もレストアエンジンのクランクインストールを観て頂きました。
もちろん、レストアエンジンは新品の部品を使い、完璧に組み上げますが
私のジャイロは、わざと品質を落して組んでいます。
中古の傷んだベアリングやオイルシールを使って組み、インストール精度も
11/100mm遊びがあっても、わざと8/100mmまで落として組みました。

これには理由があります。
最近は私のブログを参考にしてパーツを購入する方が増えています。
ジャイロは20年前後経っているエンジンが多いですから、良く整備されている
車両やエンジンでも新車の状態とは違います。
私がしっかり組めば新車に近いパワーが出ますが、その状態でパーツを組んで
レポートを書いても、皆さんの車両では同じに成らないと思うんです。
だから、わざと少しスペックを落とした状態で検証して、より皆さんが取り付けた時と
同じように成る状態で検証することにしています。

75マロは組んで1時間アイドリングを終わらせたばかりなので、
レポートはもうしばらく待ってくださいね。

それでは本題です。

続きを読む

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク