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車両メンテナンスとオーバーホール時期

2018年 03月12日 01:15 (月)

え~実は風邪を引いて少し寝込んでいました。
その間、作業が出来ないのでブロマガを始める準備をしていたのですが、
ブログのヘルプを見ながら設定や何やしています。
読みづらく成っていますが、頑張って整理しますので少しお待ちくださいね。

私の子供の頃は風邪を引くと体温計で熱を測ったものですが、
今はデジタル体温計に変わっています。
前は水銀がガラス棒に入った体温計でしたよね。
どうやらガラスは割れると危険、水銀は毒性があるとのことで
使用を中止したようです。

そんなこと昔から解かっていただろうに、突然「危ない!」って言うのが日本人です。
測定精度は水銀体温計の方が上、デジタルは個体差があるようです。
そして水銀は液体金属の時は殆ど無害、気化した時に毒性に成るんです。
2stエンジンと同じ、いくら良い物でも突然「害がある」「危ない」って
言われて無く成ってしまうんですね。

さて、前回セカンダリーの2つワッシャーを抜きました。
すると、吹け切るのがかなり早く成ってしまったので
今度はクラッチオフセットワッシャーだけ装着しました。
う~ん、これなら良さそう。
しばらくはこれで様子を見る予定です。

問題の答えですが、上級者が解かっているようなので書かなくて良いですね。
初・中級者には必要ありませんから。

そして新品に取り替えたプライマリーフェイスの当たりが着いてきました。
変速回転数が変わってきました。
WRを6.5g×6から6.5g×3+7g×3に重くしたのですが、
今度は回転下がりが出てきました。
見直しが必要かも知れません。

キャブセッティングもだいぶ詰めてきています。
SJエアブリード付き52、MJ132、PJ40、カッタウェイ5番、ニードル下から2.5番目です。
あと、迷っているのはMJだけですね。130と132のどちらで行くか?

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3500kmほど走行後の75マロエンジンの検証

2017年 10月09日 21:18 (月)

前回のステップボードの取付けです。
ネットで調べてみると、取付け用の穴が空いていたり、ネジも付属している物もあるようです。
私のはデジタコのついでに調べもしないで購入したので取付けボルトも穴も無し。
ステップのサイドに穴あけしてボルト止めが一般的みたいです。

どうせ取り付けるなら取外ししやすく、綺麗に着けば良いですよね。
そこで、純正の取付け位置にしました。

P_20171005_123025.jpg

用意したのはステンレスのボルトと15mmのスペーサーです。
ボルトを純正のステップより高く成るように仮付けします。

P_20171005_123425.jpg

そしてアルミステップボードを置いて、位置が決まったらボルトの辺りをプラハンマーで
軽く叩いておきます。

P_20171005_123721.jpg

アルミは柔らかいので+ネジの跡がクッキリ残りますから、穴あけの位置決めで
苦労することはありませんね。
ドリルで穴を空けたら、ステップとアルミボードの間にスペーサーを入れて固定すればOK。

P_20171005_130622.jpg

汚かったステップが隠れて満足ですw
それでは本題です。

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パーツ取り付け後のメンテナンス

2017年 06月06日 06:53 (火)

せんべいさんからのリクエストもありましたが、ZXエンジンのその後の
レポートも届きましたので少し書きたいと思います。

その後のレポート

記事を参考に純正マフラーに交換したところ、さらにパワーアップしたのは嬉しいですね。
最近も書きましたが、抜けが良いマフラーって2stの場合は遅く成ることの方が多いんです。
ZXのマフラーは本当に高性能ですが、ボアアップした場合はほんの少し容量不足に成ります。
ただ、それは高回転域の話しで街乗り仕様であれば発進や中間加速が重要ですから
メリットがデメリットを上回ります。

当店でZXのボアアップキットを組んだ場合、「パワーが有り過ぎてマフラーが吹っ飛ぶ」
なんて報告が今まで数件ありました。
そりゃ~幾らなんでもオーバーだろ~って今まで記事にすることは無かったのですが、
今回、写真が送られて来ましたのでUPしますね。

IMG_20170604_101410.jpg

この他にサイレンサーの付け根など溶接部が劣化&圧力で裂けることが多いようです。
50ccならまず大丈夫ですが、ボアアップで排気容量と圧力が大きく成ってのことですね。
補修ですが、パテ盛りでは持ちませんので鉄工所などに持ち込んで
溶接補修してもらってください。
後から人数分のジュースなどの手土産を持っていけば次回からは
ちょっとした溶接なら無料でやってくれる所も多いですよ。

ステージ6のクラッチですが、私も注文しちゃいました。
今、製作中のエンジンで使う予定です。
私の場合、クラッチもスプリングもマッチングが合うまで試しますから
少々高価でも、かえって安上がりなんです。

トルクカムも溝の角度やセンターSPの強さが
自由に変えられる商品があれば楽なんですけどね~
(流石に無理かな?)

それでは本題です。

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ピストンリング交換

2016年 06月30日 00:52 (木)

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キャブレターのオーバーホール

2016年 06月12日 17:26 (日)

やっとネット環境が整いました。
昨日までは光回線の最終端末から直接パソコンに繋いでいたのですが、
苦戦しながらもルーターを繋いで何とか以前と同じように使えるようになりました。

解からないのはスマホです。
まずは初期設定からというのは何となく解るのですが、
どう操作したら初期設定画面が出るのか?判りません。
FOMAの時は分厚い取説が付いていたのですが、スマホは多機能なのに何も書いてない・・・・
ネットで調べながらgoogleアカウントとネット接続は出来たのですが・・・・
次はアプリをインストールすれば良いのかな?

とりあえず、スピードを計るアプリと、ナビ代わりに使いたいのですが・・・
誰かお勧めや、方法を教えてください~

少しジャイロネタをやりましょう。
普通のスクーターと違い、駆動カバーを開ける場合でもジャイロは大変です。
エンジンカウルやヤグラなどを外さなければいけないし、
何より左のリアタイヤを外す必要があるんです。

ホイールナットは中期までは22mm、後期は24mmのナットで止っているのですが、
これまたキツク締めてあるんです。
初めて緩める場合など、ナットを舐めてしまいそうな時はバイク屋さんで
緩めてもらってくださいね。

そして、ジャイロはホイールナットが緩んでもタイヤが外れないよう
割りピンが刺さっています。
この割りピン、駆動系セッティングの時は邪魔な存在です。
でも、安全のためには有った方が良い。
そこでこれです。

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割りピンは通常は使い捨てが基本ですが、これなら何度でも再利用出来ます。
Rピンって言うのですがホームセンターで売ってます。

そして、ブレーキの利きが悪い車両も多く成っています。
これはジャイロに限ったことでは無いのですが、ドラムブレーキは注意が必要です。
ブレーキシューに斜めのスリットが入っていたり、強化タイプのシューを使っていると
交換当初は良いのですが、ドラム自体が摩耗して利きが悪く成るんです。

ドラムはジャイロはハブ一体式、他のスクーターはホイール一体式ですので
ハブ交換やホイール交換が必要に成ってしまうんです。
だから、私は純正のブレーキシューしか使いません。

ブレーキは、どんな車種でも乗車前点検が義務づけられている装置ですから
日常メンテさえ怠らなければ利きが悪く成ることは無いはずなんですよね。
制動力が不足していると感じたらシューでは無く、ブレーキ本体から見直す方が良いですね。

それでは本題です。

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